三日坊主のつぶやき -cootanと私  そして める -

愛猫クータンが☆になって  2代目 める と お花の日々
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ 一番の問題は・・・TOPFlowers ≫ 一番の問題は・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

一番の問題は・・・

今日は暑いくらいでしたね。
これだけ日差しがあれば、さぞやバラたちも咲き進んだと思うでしょう?

ところがどっこいですよ(-_-;)

この時期、気になって仕方がないのは、強風に加えて日差しなのです。


ご覧ください(T_T)
0609kath.jpg

くったりうなだれてしまったキャサリン・モーレーの蕾。
水切れじゃないんです。
日差しの強さでこうなってしまうのです。

パット・オースティンもこの通り
0608pat.jpg

いや、そりゃ確かに咲き出せばうなだれてはしまうのですが、まだ咲いてもいないのにこのありさま(爆)
まだ5月初旬ですよ?
こんなことじゃ、真夏が思いやられます(-_-;)

背が高くなって蕾も付き始めたリクニスも、お天気のいい昼間はいつもこんな感じ。
0614licnis.jpg

くどいようですが、決して水切れではないのです。
その証拠に、夕方になって日が落ちると元に戻りますから。

うちのルーフって、そんなに暑いの?

おまけに今日は風が出始めちゃって・・・・

咲きかけのまん丸ミサトさんの蕾が、傷んでしまいました(T_T)
0613misato.jpg

夜になってからは、もっと風が強くなっていますので、明日の朝が怖い・・・

日差しと強風、この時期の一番の問題といってもいいかもしれません(爆)


今日のミサトさん
0610misato.jpg

一気にいくつも咲いてくれそうです♪
た~っぷりの花びらに、強い香り。
強香で知られるマダム・イザック・ペレールを、もっとシャープにしたような香りです。
かなり強香。
この風で傷まないといいなぁ。


おなじみ、物干しパーゴラ(違)のアルキミスト
0603arche.jpg

昨日の夜も風があったので、いくつかステムが傷んで俯いているものもありました。

風のバカ!!(>_<)

アップで見てみると、
0601arche.jpg

今年の咲き始めは、花びらの巻きがいい感じ~♪

って、いや、この子はこの後いつもパッカーーーンと開いて色も変わり、なんとも言えない感じになってしまうのです。
ずっとこんな感じだったら、もっと好きなのになぁ(⌒o⌒;

マルチ・ブルーも
0603multi.jpg

この後、日差しが当たると花びらがクッタリ。

バラの葉陰になっているキャロラインは、まずまずといったところ。
0601karo.jpg


それにしても、どうしてこんなにチビチビなのか???な、ミゼット・ブルー(⌒o⌒;
0602mizetto.jpg

でもって、画像の右下には、クッタリうなだれたエンジェルローズのシュート(爆)
元気に育っているから、鉢が小さくなってしまったのかしら?
冬に鉢を大きくしたはずだったのになぁ。

あれ?それは去年のことだったかな・・・



ん~~~、強風よりも日差しよりも、一番問題なのは、自分のアルツ?σ(^_^;)



Comment

コンバンワー♪
編集
Mayu-☆さん、こんばんわ(^.^)ご無沙汰です。
・・・っていつもブログ拝見してるんですけどね(^^ゞ

毎年ことながら、良い季節がやってきましたね。
自分チのバラを見るのも嬉しいですが
バラ友さんちのアップを拝見するのもまた楽しいデス(笑)
Mayu-☆さんちは本当に毎年のことながら素晴らしいわぁぁ(* ̄。 ̄*)ウットリ。
同じ鉢栽培だとは思えません(笑)
ウチはウドンコを放置してたら広がって、
今さらながら後悔しています。ツボミがダメになっちゃう
ほどの重症も出てきたの(T.T)

今年は壁庭でお会いできるのかしら?
ワタシもちょっとだけお邪魔させて頂くことになってます。
久々にお会いできるの楽しみにしておりますネ(^_-)-☆
2008年05月09日(Fri) 23:47
編集
★じゅんさん
お久しぶり~~~♪
私もじゅんさんのアップ、楽しみに見てるの。
今年のオジェ、すごいね~~~!!
うどん粉なんて、画像を見てるだけじゃわからないけど?
うちでは、マダム・イザックにちょっとだけうどん粉が出たんだけど、食器用の消毒アルコールのスプレーをシューッとしたら、ほとんど消えちゃったの。
じゅんさんも試してみたらいいんじゃないかな。
うどん粉は、最初の段階で広がる前にやっつけちゃうのがいいよね。
がんばってね~(^^)/~~~

明日(って、もう今日だけど)、私も行けます。
久しぶりにお会いするのを、楽しみにしてるね(^_-)-☆
2008年05月11日(Sun) 01:26












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。