三日坊主のつぶやき -cootanと私  そして める -

愛猫クータンが☆になって  2代目 める と お花の日々
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ えもいわれぬ美しさTOPFlowers ≫ えもいわれぬ美しさ


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

えもいわれぬ美しさ

その年その年によって、バラの表情が変わってくることがあります。
それは、その時の天候の影響だったり、そのバラ自体の成熟度の違いだったり。


今年、はっとするほど美しく咲いたデプレ・ア・フルール・ジョーヌ

ひとつの花の中に、アイボリーからイエロー、アプリコットのカラーグラデーションが、とても綺麗。
0207dupre.jpg

購入して4シーズン目を迎えて、やっと成熟してくれたようです。

先に開花したお花は、フェイディングしながら美しいボタンアイを見せて
0208dupre.jpg

お花の大きさや色合いとしては、ぺネロープに良く似ていますが、半八重のぺネロープよりもデプレの方が繊細でものすごく素敵♪
今年、改めてその美しさに見惚れてしまいました。

原種のミニバラ、エンジェルローズもちらほらと咲き始めました。
0202angel.jpg

今年の咲きだしは、例年よりも濃い目のピンクです。
もう少し淡いピンクになってきたら、一緒に合わせた青のクレマチス ミゼット・ブルーとの対比が綺麗だと思うんだけどなぁ。

ジリアン・ブレイズが、あっという間に咲き進んでいます。
0202gilif.jpg

バラが追いつくまで、待っていてね。

Comment

編集
わー、どんどん咲いてきましたね~。

そうそう、オダマキのブラック・バローこぼれ種が
育ってっていま綺麗に咲いてます~。この時期は
いろんな花が咲いて楽しいですね。

どうでも良いけどデュプレ・アフルール・ジョーヌって
デュプレア・フルール・ジョーヌじゃね(^_-)

2008年05月03日(Sat) 15:55
編集
さすが師匠のバラは美しいですね~~~!!
先月末からため息混じりで拝見してますぅ。
我が家はうどん粉病に加えてブラインドシュートが多くて先月見ていただいたプリンスと、モリニュー、ゴールデン・セレブレーションの3つしか咲いてません。
チャールズ・レニー・マッキントッシュは花びらの色が見え始めたけど・・

この時期はきっとお忙しいでしょうけど、ルーフ見学させてくださいね~~!!
2008年05月03日(Sat) 23:53
編集
★たけちゃん
今年は壁庭でお会い出来そうね♪
去年、ブラックバーローあげる、なんて言って、会えなかったんだもんね。
でも、あげようと思ってたポット、ブラックバーローじゃなかったの(⌒o⌒;
怪我の功名って感じ?

わ~~~、たけちゃんに突っ込み入れられちゃったよ~(爆)
うん、そうなの、デュプレ・ア・フルールジョーヌね。
ついでにもうひとつ言えば、デュプレじゃなくて、デプレなの~
ずっとデュプレって書いてたよσ(^_^;)
後で直しておかなくっちゃ(汗)
2008年05月04日(Sun) 00:31
編集
★Mintmama!
お~~~、ちょうどいいところにMintmama!が。
あのね、花友のお宅でオフ会があるんだけど、そこはほんとにすごいよ~~~
後でメールするね!

バラはこれからだから、もう3つも咲いてるって優秀だよ~♪
ゴールデン・セレブレーションて綺麗だなぁと思いながら、拝見してました。
バラって、その株によって時間差をつけながら咲くじゃない?
どの時をもって満開とするか、悩ましいのよね。
うちは後10日くらいかなぁ。
ちょっとスケジュール的に見えていない部分があるので、事と次第によっては、今年は満開の時期にはちゃんとしたオフ会は無理かも~(-_-;)
3時半までならOKとか、そんなんでもいい?(爆)
私的には、オフ会が出来るようなスケジュールになるのが、一番いいんだけどね~
どうなるかなぁ。
Mintmama!も祈ってて~~~


2008年05月04日(Sun) 00:38












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

