三日坊主のつぶやき -cootanと私  そして める -

愛猫クータンが☆になって  2代目 める と お花の日々
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ がっくり・・・(-_-;)TOPCat ≫ がっくり・・・(-_-;)


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

がっくり・・・(-_-;)

先日のクータンの血液検査の結果が届きました。

がっくり・・・ orz

BUN 77(前回 61)    CRE 3.2(前回 2.9)

どちらも数値が悪化していて、サワヤカ先生からは、週2回程度の自宅輸液を勧められました。
その時には「ちょっと様子を見てみます」なんて言っちゃったけど、やっぱりやらなきゃダメだよね。
これまでの数値を確認してみたら、一番悪い数値なのに気がつき、今、ちょっと焦っています。
のんびり構えてる場合じゃなかった・・・
あ~、ほんとにダメダメな飼い主ですσ(>_<)

T4は4.0(基準値0.6~3.9)で、わずかながら基準値オーバーですが、お薬の量はこれ以上増やさない方がよいとのことでした。

そういえば、最近ほんの少しですが食欲が落ちているような気がしていたんですよね。
連休が明けたら、自宅輸液のセットをお願いしに行こうと思っています。

クータン、がんばろうね。


・・・・・・どよよ~~~ん(-_-;)


Comment

編集
お気持ちお察し申し上げます。
Mayu-☆さん、自宅輸液は初めてやるんだっけ?
私はもちろんやったことないですが、自分が注射されるときも刺さっているとこを見ないようなヘタレなので、先々そういうことになったらどうしようかと思います。
くーたん、この年齢までよく自宅輸液なしでねばったとも思います。えらいわ。
2008年05月02日(Fri) 22:49
編集
ちょっと数値が上がっちゃったのね・・・・
実家のチィも一日おきの輸液を続けてるけど、
このところ調子はまぁまぁ。
やっぱりちょっと補う意味でも早めに始めた方が良いかも・・だね。
クータン、Mayu-☆さん、ファイトっ!
あ、Mayu-☆さんはダメダメ飼い主じゃないよ~(^^)

2008年05月03日(Sat) 01:46
編集
クータン、Creが低いからまだまだ大丈夫ですよ!
って私の基準値がもうすでに高いのかもしれないですが(^^;
ハルはBUN144、Cre7.9でものんびり過ごしてくれています。
いきなり数値があがるとちょっといやんな感じですが、徐々にじわ~っと上がる分には体が馴れてそんなに辛さを感じないようです。
でも何事も早め早めが肝心ですよね。
自宅輸液、馴れるまではドキドキですが、度胸満点のMayu-☆さんなら大丈夫!
自宅輸液でクータンが楽チンになりますように☆

理想の庭はイングリッシュガーデンなのですが、今はまだバラの横にサヤインゲンが植わっていたりします(^^;
巨大犬小屋があったりと難問続出なんですが、居心地のいい庭にするべくがんばります♪
2008年05月03日(Sat) 03:10
数値は数値
編集
検査の数値は目安くらいで良いと思いますです。ただの数ですから~(支障があったら、すんません。)
クータンと相談しながら、のんびりいきまひょ(^^)
して欲しいことはクータンが教えてくれると思いまっす。
クータンもMayu-☆さんも美味しくゴハン食べて、のんびりしてねっ。
2008年05月03日(Sat) 09:25
編集
数値が、急に上がると身体キツそうだよね。
自宅輸液なんて、慣れです。慣れ。
大丈夫なんとかなるもんです。一人でできるもんキットを作った方が、moomamaのお手手で見かけたし、雨さんもやっているし。
クータンおっとりさんだから、きっときっと大丈夫。
身体が慣れちゃったら数値高くても平気そうだし。
ハルさまって、すごいよね。

2008年05月03日(Sat) 22:40
編集
師匠のルーフ観賞にはおじゃましてたんだけど、
クータンの数値上昇にがっくりされてるようなので・・
数値ってあがったり下がったりしてるぶんにはそれほど慌てなくていいみたいだけど、もしも右肩上がりを続けてるなら、そろそろ輸液スタートの時期なのかもしれませんね。
クータンおとなしいし、Mayu-☆さんは器用でテキパキしてるもん、大丈夫!!
2008年05月03日(Sat) 23:38
編集
★サエコポン
ご心配ありがと~
自宅輸液は経験済みどすσ(^_^;)
去年の2月ごろ、下痢騒ぎが続いた時に一度やってるの。
私は自分が注射される時には、針が入って行く様子をまじまじと観察出来るやつなので、クータンに針を刺すのも躊躇なく出来たよ。
問題は、液を押し出す時ね。
手が3本欲しいと思ったものでした(⌒o⌒;

ほんとにね~、クータンよくがんばってくれてるよね。
私もボケボケしていないで、がんばらなくちゃ!

2008年05月03日(Sat) 23:47
編集
★た~こさん
チィちゃんもがんばってるよね。
た~こさんも。
クータン、数値は上がったんだけど、おしっこの量も変化はないし、ちゃんと黄色くて匂うから、油断してたかなぁσ(^_^;)
サワヤカ先生に言わせると、80~100が輸液の目安って。
あ~、どうしてすぐに輸液セットもらって来なかったかと後悔中なの。
やっぱりダメダメ~orz

2008年05月04日(Sun) 00:00
編集
★TAMIさん
ハル様、本当にすごいですよね~
ミラクル猫さんだわ~~~
驚くような数値ですけど、上手に腎不全とつきあってますよね。
自宅輸液、TAMIさんのご指摘どおり、男前の私は何の苦もなくやってのけてるの~(⌒o⌒;
クータンもおとなしいから、楽勝でした。
慣れるまでドキドキっていうのも、まったくなし!(笑)
やらなきゃいけないことは度胸を決めてやれるタイプ~σ(^_^;)

TAMIさんのお庭、これからどう変化していくのか、楽しみですね♪
バラの隣にサヤインゲン、いいじゃないですか~(笑)
マメ科のお花って結構綺麗だし、支柱の形状を変えれば、うまく同居できると思いますけどね(* ̄m ̄*)
難問をうまくクリアして、がんばってくださいね~~~♪
2008年05月04日(Sun) 00:07
編集
★みみ母さん
お久しぶり~~~♪
激励の言葉、ありがとう(TーT)
クータンの様子を見て、って、そうだよね。
実は、このところ、「ちょっと気持ち悪そうかなぁ」って思ってたの。
2日に一度くらいゲポしてたし。
こりゃ、やらなきゃダメかもね~
2008年05月04日(Sun) 00:10
編集
★てれじあさん
てれじあさんも、ありがと~~~(TーT)
昔、あきらさんに一人で輸液するところ見せてもらったよね。
あきらさん、すごくお利巧にさせてくれてたよね。
クータンも、のんびりしてるからぜんぜん平気なの。
一人で出来るもんキットも必要ないくらい、フツーにしてます(笑)
ハル様、ほんとにすごいよね~
腎不全の猫さんの希望の星!
これからもがんばって欲しいなぁ!
2008年05月04日(Sun) 00:17
編集
★Mintmama!
そうなの、このところじわじわと数値が上がって来てるのよね。
やっぱりそろそろその時期なのかもね~
すぐに自宅輸液します!って言えなかったのは、なんとなく「認めたくない」って気持ちもあったのかなぁ。
現実をちゃんと見つめなくちゃね。

自宅輸液に関しては、私ってなんの躊躇もなく出来てるのσ(^_^;)
最初の一回の時に、ほんのちょっとドキドキしただけ~
針を刺すのはまったく平気で、一度も失敗とかしたことないの。
もちろん、クータンがとっても協力的な子だからってのもあると思うんだけどね。

何の苦もなく自宅輸液出来ちゃってる私って、結構珍しいケース?
って、改めて思っちゃったσ(^_^;)
おとなしいクータンと、男前の自分を褒めてあげたい(笑)
2008年05月04日(Sun) 00:26
わかるなぁ。
編集
「なんで数値が上がったことに気が付かなかったんだろう」
「なんで数値が上がったんだろう」
「なんで…」
何もかもが「なんで…」

わかるなぁ…Mayu-☆さんのその気持ち。

最近痩せたとか、吐くとか、食欲が落ちたとか、かったるそうだとか見た目の変化に敏感でありたいのに…敏感だったはずなのに…アップダウンの数値に一喜一憂。数値だけがすべてではないと言うけれど、やっぱりねぇ。そうはいかないよ。振り回されっぱなしだったアタシ。でも数値は数値。悠然と構え自然に任せるのもアリだと思うよ。

どっちもアリだよ、Mayu-☆さん。凹んだり気にすることないって。どっちかというと「自然に任せる」に近い考え方だもんね、Mayu-☆さんは。

ま、食欲が落ちたり元気がないときにカンフル剤代わりに点滴するのは、ニンゲンの高齢者も同じだわ(笑)数値が下がって食欲回復したら、ストップしてもいいと思うよ。

ク~タン、22歳だもん。104歳だもん。腎臓もヘタルわよ。足腰も弱るわよ。自宅輸液でメンテナンスしてもらってね。
2008年05月04日(Sun) 19:52
編集
★薫さん
ありがと~~~(T_T)
なんかね~、クータンの数値が上がっちゃったことももちろんだけど、自分がボケボケしてたことに落ち込んじゃって・・・
おまけに、今連休中でしょ?
自宅輸液のセットをいただきに行けないから、なんだか気になって気になって。
いつもならクータンがケーしても、「またか~」って思ってみてたのに、急に気になってドキドキしてるの。
撫でればすぐにゴロゴロ言うんだけど、ゴロゴロもちょっと小さい気がするし。
早く連休が明けないかなぁ。

クータンのことは出来るだけ自然に任せようと思ってやって来たけど、さすがに自宅輸液くらいはやらなくちゃと思ってるの。
年も年だし、出来るだけ自宅でマッタリのんびりケアすることにします。
後は、自分の覚悟が一番難しそうだね(⌒o⌒;
2008年05月05日(Mon) 19:17












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

