三日坊主のつぶやき -cootanと私  そして める -

愛猫クータンが☆になって  2代目 める と お花の日々
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ 原種のフリージアTOPFlowers ≫ 原種のフリージア


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

原種のフリージア

3年程前、八丈島のもとえさんがたくさんのフリージアなどの球根を送ってくださった。
その中に、小さな小さな原種のフリージアの球根が入っていた。
これでお花が咲くの?と思うほどの、かわいらしい球根。
ちょうどプリムラ・ダウンアンセルを株分けして植え替えたところだったので、その空いたスペースに植えておいた。

最初の年、次の年と、ダウンアンセルの勢いに押されていたのか、花芽は1本2本しか咲かなかった。
掘り出して植え替えなくちゃいけないかなぁと思っていた今年、続々と咲きだした!

14freejia03.jpg

辺りはえもいわれぬいい香り♪

14freejiaup.jpg

アップで見ると、ほんのり淡いパープルが入って、とても清楚なお花。
この花が咲くたび、八丈島のもとえさんの顔が浮かぶ。
素敵なお花をありがとう。
お花が紡いでくれたご縁に、ありがとう。

Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

