三日坊主のつぶやき -cootanと私  そして める -

愛猫クータンが☆になって  2代目 める と お花の日々
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ おうちが一番!TOPFlowers ≫ おうちが一番!


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

おうちが一番!

そういえば、世の中はGWに入ってたんですか?
GWといっても特に何の計画もないので、すっかり忘れていました(⌒o⌒;
いや、最近トンと暇で、言ってみれば毎日がGWみたいなもんなんですけど~(涙)

元々旅行とか好きじゃないし、次々とお花が咲くこの時期、やっぱりおうちが一番!

さて、今日も同じような画像ですけど、行ってみましょう!(笑)

まずはバラから。

チャールズが一輪咲いただけで、心はもうすっかりバラの季節♪
2819charles.jpg


前にも載せましたが、中心がエイリアンになっているチャールズは
2818charles.jpg

一番先に色づき始めたのに完全にいじけてしまったようで、開きそうな気配がありません。
もうひとつの蕾にも遅れを取ってしまいそうな感じです。

マダム・フィガロはもう時間の問題♪
2822mfigaro.jpg

もう少し繊細な雰囲気なのかと思っていたら、割としっかりした厚めの花びらなんですね。
触った感じはアブラハム・ダービーの花びらに似ているような。
開花したら、また違った雰囲気になるのかな。


ウヒウヒ喜んでいたら・・・

ガーーーン!!
2805figarobud.jpg

蕾のひとつに芋虫ががっつり穴を開けていました(T_T)

ぺネロープ
2806penebuds.jpg

こんな感じの房をいくつか着けていますが、まだ色づいてはいません。

アブラハム・ダービーにも、たくさんの蕾♪
2810darbybuds.jpg

この他にも房咲きの蕾がいくつか上がり、復活2年目でやっと元通りの元気さを取り戻したようです。
コガネムシの幼虫にやられてダメになってしまうかと思ったのが嘘のよう。

ここ何年もしょぼしょぼだったのに、今年はなぜがやる気満々になった、ミニバラのイースターパレード。
2828minioda.jpg

うちに来てから9年目くらいになるのですが、特に何もしていないので、コフナのおかげとしか思えません。

今年は、私のルーフではバラの開花が早くはないなと思っているのですが、いつも比較的遅めに咲くバラまで蕾が大きくなっていて、もしかすると一気に満開になるのかも♪

遅咲きのフェリシテ・パルマンティエも、蕾の色が見え始めています。
2812felicite.jpg



ルーフのあちらこちらで満開になっている苧環たち

全種類集めてみました。(クリックで大きくなります)
2701odamakiall.jpg

全部で7種類。
同じピンクでも、淡いのから濃いのまで、微妙に色が違います。
青系も、白が入っているもの入っていないもの、濃い紫など、交配して微妙に違います。
枚数の関係で、ブラックバーローが2枚あります。

マダムフィガロとジリアン・ブレイズの一角
2824figilarge.jpg

植えつけてから、いったんお花の途絶えたピンクのルピナスにも、たくさんの蕾が着いて、
2815rpin.jpg

まもなく両脇にはオンファロデスが咲き、素敵なプランターになるはず(* ̄m ̄*)


2812delsera.jpg


今日のルーフの見所 

2818veralarge.jpg


2817veralarge.jpg



狂喜乱舞です~~~ヽ(^o^)丿


Comment

お見事~♪
編集
正に、Mayu-☆'s百花園だわ~♪
ゴールデンウィークを丹精込めたお鼻に囲まれて過ごすって、セレブな休暇だと思いま~す。
我が家は借景で我慢我慢(笑)
2008年04月29日(Tue) 13:50
編集
美しいことになってるね~
これは毎日楽しみだろうね~
色合いとか取り合わせの繊細さはさすがMayu-☆さんのバルコニーだす。
拙宅ではミリオンベル等の苗をいくつか植えたとこです。今はまだ小粒ですが、広がれ~、広がれ~と念じています。
2008年04月29日(Tue) 21:47
編集
★スタルカさん
私は今日も一日、ベランダでボ~~~っとしつつ害虫退治でした(⌒o⌒;
日に何度も見回りをしないと、いつ何時やられるかわからないの~
といっても、完全に守るなんて、到底不可能なんですけどね。
スタルカさんは、GWはどんなご予定ですか?
楽しい連休をね♪
2008年04月29日(Tue) 23:14
編集
★サエコポン
ほんとに毎日毎日楽しみで~~~(* ̄m ̄*)
これから本格的なバラの季節だから、日々ドキドキワクワクです。
ほんの少しずつしか変化はないんだけど、お花を育てるのって、それが楽しいよね。

サエコポンは、もう夏に向けた準備万端なのね。
きっちり摘心出来るサエコポンだから、ミリオンベルもすぐにこんもりして来るね。
私はそれが出来ないざんすσ(^_^;)
2008年04月29日(Tue) 23:21
編集
Mayu-☆さんの花園は本当に綺麗ですねぇ~。
見ているだけでうっとりします。
お花たちの組み合わせもとっても素敵。
今、庭の改造計画を立てているのでとても参考になります。
毎日アップされるお花たちの写真、楽しみにしていますよ~(^^)
2008年04月30日(Wed) 00:20
編集
★TAMIさん
こんばんは~♪
GW、楽しくお過ごしですか?
私は今日もベランダでウロウロ、すっかり日焼けしそうですσ(^_^;)

お庭を改造されるのですか?
地植え?
いいですね~~~、地植えは憧れです~♪
鉢だと、水遣りが大変ではありますけど、配置が気に入らなかったら簡単に動かせるのが便利なんですよ。
お庭だと、宿根草など、一度植えてしまうとなかなか動かすのが面倒になってしまいますから、とりあえず背丈などを把握してがんばってくださいね!
どんなお庭を目指されるのでしょうか?
良かったら、聞かせてくださいね~~~(^^)/~~~
2008年04月30日(Wed) 21:17
う~ん、すごい!
編集
Mayu-☆さんこんばんは~。
佳江さんのところも見てきたけれどMayu-☆さんのところもすっかりすっかり春爛漫ね。
今日はすごく暖かかったし、きっと随分開花も進んできたことでしょうね。
やっぱりお手入れ違うわ~。
それに色の具合も今年もバッチリね。
これで薔薇が咲きそろったらすごいだろうなぁ~。

ところで何かあったの?
元気なくしていたの?
ちっともお便りしていなくてごめんね。
花を見て癒されてくださいね。
2008年04月30日(Wed) 22:20
編集
★さとこさん
ご無沙汰~~~♪
毎日、どんな感じ?
相変わらず忙しいのかな。

今日はほんとに暖かかったね。
でも、明日はもっと暖かいってね~
っていうか、あんまり暑くなるのも、お花たちにとっては有難くないよね(-_-;)
日差しが強いと、バラもくったりし始めてるの。
まだ咲く前なのに、ドキドキしちゃうよ~
バラの季節、時間があったら、また遊びましょ~♪
2008年05月01日(Thu) 01:37












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

