三日坊主のつぶやき -cootanと私  そして める -

愛猫クータンが☆になって  2代目 める と お花の日々
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ 今年は遅め?TOPFlowers ≫ 今年は遅め?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

今年は遅め?

なんだか今年は、去年に比べてバラやクレマチスの開花が遅いような気がします。

なんて、実は毎年毎年、この時期になると花友の間で交わされる会話なんですけどね(⌒o⌒;
私も含め、みんな開花が待ちきれず、どうしてもそんな気になってしまうわけで。

でも、今年は確かにちょっと遅めの気がします。
特にクレマチス。

昨日、やっとマルチブルーが一輪開花し始めて、今日はジリアン・ブレイズが咲き始めました。
去年の23日ごろには咲いていた美佐世さんは、後2、3日ってところでしょうか
ユーリやアラベラにいたっては、まだまだ先っぽいし、シロマンエもうちのはまだ小さな蕾のまま。

バラも、全体的に固そうな蕾のものが多く、一番期待しているマダム・フィガロでこれくらい。
2502madamf.jpg

くぅーーーっ!焦れるなぁ(>▽<)

シャンテ・ロゼ・ミサトも、相変わらずこんな感じ。
2503misato.jpg

コロンとした蕾なので、咲くまでに時間がかかりそうなタイプかも~

と思ったら・・・、あら?

チャールズ・レニー・マッキントッシュがほころび始めてました~♪
2501charles.jpg

ってことは、例年に比べて、それほど遅くないのかな?
来週はずっといいお天気で気温の高い日が続きそうだから、それで一気に咲き始めるのかしら?
また今年も、いつもと同じことを繰り返しているのか?σ(^_^;)

ぜんぜん学習していない私なのでした(爆)


そういえば、今日、またもやショックなことが・・・(-_-;)

23日の記事に書いたアンブリッジのベーサルシュート、まだ葉っぱが展開していないので台木のものかどうか確定ではないのですが、なんと、今日、もう1本発生しているのを発見・・・orz

2504ambridge.jpg

うちのアンブリッジが、こんなに元気がはずがない(爆)
ずぇぇぇったいにアヤシイ!!

これが台木の芽だとしたら、いったいどうすればいいのぉぉぉ~~~(T△T)
あえて深植えしちゃったのにぃぃぃ~~~

って、もちろん掘り返して切り取っちゃうしかないんですけどね。
じゃないと、野茨になっちゃいますから(涙)
でも、切り取っても切り取っても、エンドレスに発生しそうな嫌な予感(-_-;)

かすかな望みとしては、アンブリッジにも小さな蕾が着き始めているということ。
たった一個ですが。
もしかしたら、深植えが功を奏して、アンブリッジの元気が戻ってくれたとか?
このベーサルシュートが、アンブリッジのものであることを祈るばかりです。
もしそうだったら、もうウハウハ喜んじゃうんですけどね~

台木のシュートである確率80%にアップ(爆)


もうひとつのがっかり。

白いお花が咲くはずのデルフィニウム。
二つ目の株もブルーでした。
2509delph.jpg

ちょっとぉ~、白いお花のタグが付いてたじゃないの。
ルーフの構想が崩れちゃうじゃないの。

って、そんなたいそうに言うほどの構想じゃないですけど。
こうなったら、いっそのこと、青い株を買ったラークスパーもタグ違いで、白いお花が咲かないかしら(爆)


あ~あ、満開のエビネでも眺めて、気を取り直そうっと。

2507ebikode.jpg

Comment

おひさ
編集
MAYUさん、おっひさ。

相変らず花満載ですなぁ。
デルフィ、白のはずが青だったの?
ルーフの構想がくずれた?それは残念。

エビネもコデマリもシンコメディアも
バラもクレマチスもきれい!!
今年の冬は寒かったから、家のも全体的に
遅い気がします。

バラの剪定の枝を挿しておいたのに
カルスが出来てるのがいくつかありました。
私は相変らずそんなことをしてます(^^ゞ

佳江さん、この一年庭造りに燃えてたの?
HPちょっとのぞいてきますね。
2008年04月28日(Mon) 19:31
編集
★たけちゃん
お久しぶり~~~♪
今年もバラの季節が始まったね!
でも、やっぱり今年って、遅めだよね?
っていうか、佳江さんちの蕾を見て、うちは遅いなぁって思ったんだけどね。
うちはまだ色も見えてない蕾が多いなぁ。

たけちゃんからいただいたブラバンもデリゼバルドンも、元気よ~♪
ブラバンは、よくお花が咲いちゃうから、木があんまり大きくなってないけどね(^^ゞ
今年は何を挿し木したの?
ほんとにうまく挿すよね~
そうそう、たけちゃんにあげるって言ってて、去年渡せなかったブラックバーローね、咲いてみたらブラックバーローじゃなかったの~(爆)
渡せなかったけど、結果的によかったかも(⌒o⌒;
今年は会えるといいね♪
2008年04月28日(Mon) 21:20












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。