三日坊主のつぶやき -cootanと私  そして める -

愛猫クータンが☆になって  2代目 める と お花の日々
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 蕾&シュートTOPFlowers ≫ 蕾&シュート

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

蕾&シュート

今日もとてもいいお天気。
日が照ると暑いくらいです。
起きるとすぐにお花のチェックをするのが、この時期の大切な仕事です。
今日は、チュウレンジ蜂を取り逃がしたのが、痛い(>_<)

今年もずらりと並んだアルキミストの蕾。
2304arche.jpg

た~くさん咲いてくれるのですが、ステムが短すぎて切花には出来ません(爆)

去年よりもたくさん蕾をつけてくれたパット・オースティンと、クレマチスのユーリ。
2305patjuuli.jpg

このオベリスクには、銅色のパットとアプリコット色のデプレ・ア・フルール・ジョーヌ、濃い青のクレマチス ユーリを絡めてあります。
うまく時期が合って咲いてくれたら、さぞや・・・(* ̄m ̄*)
と、妄想中(笑)

がっくりしてしまいました(-_-;)
2301charles.jpg

チャールズ・レニー・マッキントッシュなのですが、ちょっと肥料が多すぎたようで、お花の真ん中がエイリアンになってしまいそう。
元気がないかと思っていましたが、10個以上は咲いてくれそうで、私のベランダではそのくらいでも十分ですσ(^_^;)

大きな蕾をたくさん膨らませているマダム・フィガロですが、足元にはベーサルシュートが♪
2306mfigalo.jpg

これからグングン伸びてくれるといいなぁ!

最初の新芽がことごとくブラインドだったルイ14世ですが、多肥にしてみたらたくさんのシュートが発生しました。
2302louis.jpg

チャイナ系は肥料が好きなんですね。
うちではあまりたくさん咲いてくれないルイ君ですが、これから無事復帰してくれるかしら?

疑惑のシュートです。
バラは、アンブリッジ・ローズ。
2307ambridge.jpg

だいぶ元気がなかったので、前シーズンの冬の植え替え時にあえて深植えしてみたのです。
去年はちょぼちょぼ復活して来たかなと思った矢先、この春はどうも元気がないな、と思っていたら、根元からこんなシュート。
う~~~ん、もしや台木のもの?
接ぎ口はしっかり土の中ですからね~(-_-;)
もう少し伸びて、葉っぱが展開して来るまで、どちらのシュートかは特定できませんが、シュートの色や雰囲気から、台木のもののような気がしないでもありません。
確率65%で台木っぽいような・・・


疑惑の蕾。 デルフィニウムです。
2306delph.jpg

白のはずなのに、やっぱりブルーが咲きそう。
まあ、淡いブルーのようなので、それはそれでいいんですけどね。

苧環ブルーボネットがどんどん満開になって来ています。
2102odablue.jpg

うっかりするとすぐに種がこぼれてしまうので、目が離せません(⌒o⌒;
繁殖力旺盛なので、鉢を乗っ取られそうな勢いです。

去年まで、ベランダ中で咲いていたピンクボネット。
2301odapink.jpg

今年はちょっと抜きすぎて、寂しくなってしまいました。

ブラックバーローだとばかり思っていたのに、咲いてみたら濃い紫色の苧環でした。
2103odapurp.jpg

う~~~ん、おかしいなぁ?
去年はブラックバーローが咲いた鉢のはずだったのになぁ。
やっぱりアルツ決定?σ(^_^;)

あっという間に満開になったコデマリ。
2101kodemari.jpg

木全体が真っ白になるほど満開です。

セリンセは脇芽のお花も咲き始めて、やっと格好がついてきました。
2107serinse.jpg

派手ではないですが、結構素敵でしょう?

気がついてみると、セラスチウムが一輪だけ咲いていました。
2305sera.jpg


ピンクのキンギョソウも咲き出して、ネモフィラと一緒にかわいい雰囲気に。
2304kingyo.jpg


それにしても、早くバラが咲いてくれないと、なんだか寂しい色合いの今年のベランダです。

やっぱり派手好き?σ(^_^;)




今日は、いいお天気の中、佳江さんのお宅にお邪魔してきました。

佳江さんのお庭でも、たくさんのバラやクレマチスが蕾を膨らませていて、今か今かと開花の時期を待っていました。
そういえば、ツルソンブロイユが一輪、フライング気味に咲いていましたっけ。
これからの時期が、本当に楽しみです♪

お昼ごはんをご馳走になりながら、いろ~~~んな話をして、とてものんびりと過ごさせていただきました。
ちょっといろいろあって落ち込んでいた私ですが、居心地のいい時間と佳江さんの暖かいおもてなしで、とても癒されました。

佳江さん、ほんとにありがとうね(TーT)
話を聞いてもらえて、うれしかった。
ちょっと前向きになれそうな気がします。
がんばって行かなくちゃね!

お花とお友達に癒された、幸せの時間でした。


Comment

編集
Mayu-☆ちゃん、こんばんは~。

今日はちょっとゆっくりしてもらえて、私も嬉しかったわ。今まではお夕飯の時間を気にしなくてはならなかったけどぉ~~~(o≧ω≦o)

今頃家でおなかすいてるんじゃない?
私も小腹がすいて、ミントの夜散歩に出たついでに、シュークリームなんか買って2個も食べちゃった~。

素敵なお土産ありがとうね.:*・゜*
例の件、二件とも今打診中~♪
2008年04月23日(Wed) 23:02
編集
★佳江さん
連日のお邪魔で、どうも~~~(^^ゞ
昨日はなんだか久々にゆっくりお邪魔させていただいた気がしたわ~(笑)
毎日のお夕飯の支度、大変だったよね。
ほんとによくがんばったね!

夜になって、ちょっとお腹が空いた気がしたけど、私は我慢したよσ(^_^;)
せっかく痩せて来たのに、ここで食べてしまったら、元の木阿弥ざんす~(⌒o⌒;
今朝、久々の4○キロ台になってて、我慢した甲斐があったよ~~~(感涙)
2008年04月24日(Thu) 20:04












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。