三日坊主のつぶやき -cootanと私  そして める -

愛猫クータンが☆になって  2代目 める と お花の日々
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ やられた~~~(>_<)TOPFlowers ≫ やられた~~~(>_<)

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

やられた~~~(>_<)

この時期、「やられた~~~(>_<)」といえば、バラを育てている方はすぐにピン!と来るはず。

そうです。

ついにバラゾウムシにやられてしまいました(T_T)

ぺネロープの蕾
1403zoumusi.jpg

知らない方には、一見なんともないように見えるかもしれません。

解説しますね。




このバラゾウムシというやつは本当に嫌なやつで、蕾に卵を産み付けます。
それだけでは飽き足らずに、蕾の付け根を刺して、落としてしまうのです。

1410zoumusi.jpg

で、落ちた蕾の中で卵が孵るという、なんとも陰険なやりかた(怒)


ひどい時には、せっかく着いた蕾が軒並みやられて、一番花が全滅に近い状態になることも。
あまりの怒り&落胆で、泣くに泣けない状況になってしまいます。

画像の蕾も、ちょっと触っただけで取れてしまいました(T_T)
というか、取ってしまわないと、バラゾウムシジュニアが誕生してしまうので、泣く泣く始末しなければなりません。

幸い、今日の被害はこれだけで済んで、その後、すぐ近くに1匹発見してきっちり復讐は果たしておきましたけどね( ̄◇ ̄;
ザマーミロ!(爆)


蕾がもっと大きくなって、茎が太くなってくれば被害は減ってくるのですが、まだまだ茎が柔らかいこの時期、気の抜けない日々が続きます。


前回の記事にも載せましたが、マダム・フィガロの蕾
1405mfigalo.jpg

え?何も変わってないって?
いえいえ、よ~く比べてみてください。
ガクの割れ方がちょっと大きくなって、色も乗って来てるでしょ~?(* ̄m ̄*)
この微妙な違いが、毎日の楽しみなのです。
マニアックだけど(笑)

シャンテ・ロゼ・ミサト
1406misato.jpg

マダム・フィガロと同じく、今年初めて見るお花なので、楽しみで楽しみで。

この二つがバラゾウムシにやられたら、怒りで発狂しちゃうかも~~~σ(^_^;)


チャールズ・レニー・マッキントッシュ
1407charles.jpg

今年はそうたくさんは咲かなそうですが、早いものは色が見え始めました。
ここ2、3年、元気がないのが気になります。


つるソンブロイユとクレマチスのキャロラインの蕾
1404somkalo.jpg

うちで一番大きなオベリスクに、へザー・オースティンとつるソンブロイユ、クレマチスのキャロライン、ミゼットブルーを絡めてあります。
といいつつ、ミゼットブルーは背丈が短いまま蕾を着けているので、絡むという感じにはならず。
計算倒れ・・・ orz


そして


今年のバラの開花一番乗り~~~♪


ポリアンサの シュネープリンセスです。
1409shunep.jpg

フライング気味に、2つだけ蕾が先に大きくなって咲いてしまいました。
これでちゃんと咲いてるんですよ。



クレマチスの一番乗りは、いつものようにマクロペタラです。
1402macro.jpg

ほんの一部ですが、これが冬の間は「枯れちゃったか?」と心配するほどみすぼらしかったのが嘘のように青々と茂っています。
えぇ、ほんとに、「もう捨てようかな」と思ってしまったくらいだったんです。

良かった、捨てなくて(TーT)


エビネのミユキも咲きましたが、あれ?こんな色だったっけ?

1409ebine.jpg

今年はなんだか赤っぽくなっています。
1408ebine.jpg

う~~~ん、もっとクールな色だったと思ったんだけどなぁ???
これはこれでかわいいから、ま、いっか~♪

ベランダ番外地に咲いているオオデマリの上に、カニ、じゃなくてクモが乗っていました。
1420ohdemari.jpg


やっとクリスマスローズを切りました。
1424arrenge.jpg

部屋中、クリスマスローズだらけです(⌒o⌒;

青い勿忘草も、やっと咲き始めて来ましたが、まだチビチビ。
1414fmnwb.jpg



ここからは毎度おなじみなので、飛ばしていただいても結構です~(^^ゞ

アリウム・コーワニー
1411alium.jpg


アップにするとこんな感じ
1412alium.jpg


原種のフリージアは、もうそろそろ満開を過ぎる頃に差し掛かってきました。
1410flee.jpg

数えてみたら、花芽は12本。
去年が3本でしたから、一年で4倍になった計算です。
1本の花茎からたくさん咲くので、とても豪華。
また今年掘り上げて植え替えた方がいいかなぁ。
今度こそ、なくさないにようにしないとね~(⌒o⌒;


いや、いつも画像が多くてすんまそん(汗)


Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

