三日坊主のつぶやき -cootanと私  そして める -

愛猫クータンが☆になって  2代目 める と お花の日々
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ 春なのにTOPFlowers ≫ 春なのに

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

春なのに


♪ 春なのに~ 雨降~りですか~~~♪
♪ 春なのに~ 涙~がこぼれますぅ~~~♪
♪ 春なの~に~~~ 春なの~に~~~♪
♪ ためい~~~き また ひと~つぅ~~~♪

って、いや、ほんとは「春だから」というべきか。

なにしろ「春に三日の晴れなし」というくらいですもんね。

見事にそんなお天気が続いています。

春になると、丹精込めたお花たちがグングン成長して咲き出すのに、その頃になると雨が降ったり強風が吹き荒れたり、意外とストレスフルな季節なんですよね。
昔、園芸を始めた頃、まだPCを持っていなかったこともあり、手書きのガーデニング日記をつけていましたσ(^_^;)
読み返してみると、ほとんど「今日は雨(T_T)」「今日は強風(>_<)」と、叫びが書き綴られています(笑)
初心者だったあの頃は、ほんとに小さなことにも一喜一憂していたなぁ(遠い目)

今はその頃に比べれば余裕も出て来ましたが、それでも強風が吹いたりすると、「背の高いお花が折れたりしないかしら」「せっかくのバラの新芽が折れてしまわないかしら」と、ドキドキしますけどね(⌒o⌒;

もうひとつ、この時期心臓に悪いのが、バラゾウムシ!(怒)

せっかく着いたバラの蕾を落とされてしまうのです。

先日、とうとう一匹見つけてしまいました。

幸いなことに、実害はまだありませんでしたが、一匹いたということは、まだ他にもいるに違いないということで、いつ何時やられるかわかりません。
くっ○~~~!! 負けないぞ!!


ってことで、春らしく、お天気が良かったのは昨日一日だけで、今日は雨。
満開になっているお花たちも、雨を含んですっかりうなだれてしまっています。


原種のフリージア
1001fleejia.jpg

こんなにたくさん咲いているのにね~(T_T)
晴れていたら、とってもいい香りなのにね~~~(T_T)

横顔はこんな感じ
1002fleejia.jpg


クレマチスのマクロペタラも咲き始ています。
1006maclo.jpg

蕾がたくさんあって、ワクワク~♪
こんな雨の日に撮ってもなんなので、全体像はまた後日お天気のいい日にでも(* ̄m ̄*)


こちらは、ベランダの屋根の下においてあるので、雨が降っても大丈夫。

花友のさとこさんからいただいたモニカ
1004monica.jpg

今シーズン2度目の開花です。
オーリキュラは夏の暑さに弱いのですが、よくぞこらえてくれました(TーT)
ちなみに、一緒にいただいたダブルーレはお亡くなりに・・・(合掌)


ここからは、例によって 蕾シリーズ (^^ゞ

下の記事にも載せた エビネ ミユキ
1007ebine.jpg

だんだん蕾がほぐれて来ました。
ラベンダーがかったピンクのお花が咲きます。

こちらは、濃い赤と白のお花が咲くエビネです。
1008ebine.jpg

蕾からも、その色の感じがわかりますね。

苧環の蕾♪
1011odamaki.jpg

色づきながら開花するのももうすぐ!
これはブルーと白の株ですね。


マダム・フィガロの蕾
1002mfigalo.jpg

もうガクが割れ始めています。
バラゾウムシ、来るなよ~~~(-_-;)

もっと早いのがこの子。  デュセス・ド・ブラバン
1003dbraban.jpg

とてもいい香りのお花を咲かせます。

小さな蕾をたくさん着けている エンジェルローズ
1004angel.jpg


全体像(といっても一部ですが)は、こんな感じ
1005angel.jpg

今年は剪定がうまく出来たようで、全体的にこんもりとして、たくさんの蕾をつけています。
草花のような雰囲気の、とてもかわいらしい原種のミニ(?)バラです。
満開になったら、かわいいだろうなぁと、楽しみにしています。


他にも、バラの蕾が続々と見え始め、期待が高まると同時に、バラゾウムシの恐怖も高まるという、なんともはや悩ましい季節です(-_-;)

負けないぞっ!!!!!


Comment

編集
Mayu-☆ちゃん、昨日はごめんね~。
孝香が友達から借りたジャージを持っていくのを忘れて、午後必要だっていうものだからお昼休みに持っていったのよ。あの雨の中・・・(;´д⊂)
また来週でも是非いらしてね~。

ところでやっぱり日当たりいいし、お手入れがいいだけあってMayu-☆ちゃんちのお花は早いね!
うちの原種のフリージア、まだ蕾だよ~。
マクロペタラも咲き出したなんて、ビックリ。
うちはついにマクロペタラの種類はなくなっちゃったよーん。やっぱりスカーレットもお亡くなりになってたしー。ルイも~。地面に鉢から根を下ろしていたロマンチカやフルディーンなど思い切って動かしたら、見事に株が弱ってひょろひょろ~(~_~;) ま、来年期待ということでー。

白いワスレナグサも今年はいっぱい咲いてくれたの。
ありがとうね!

オダマキは二階のベランダのはMayu-☆ちゃんちのと同じ感じだけど、お庭のはまだ蕾が出てきてないわ。
モッコウバラの土の上に、ゲイソリザを植え込んだらしく(水遣りめんどうくさいから一緒に植え込んであったみたいσ(^^;) 蕾がついてるの(笑)

ゾウムシ、ちゃんと捕獲したのね。エライ!!!
これだけ蕾がついてきたら必死よね~。
それにしても、楽しみな季節ネ。
2008年04月11日(Fri) 12:54
編集
Mayu-☆さんちのルーフ、やっぱり環境かなりよろしいのね~!
それにお手入れもベテランだしぃ。
うちのベランダでいちばん優秀な状態なのはシロマンエかな。
蕾がた~~くさんついてま~す。
そんなの普通なのかもしれないけど、クレマチス初めてなのでウキウキしてます。
篭口は失敗して折ってしまったのでがっくしです。
バラはブラインドシュート多くてションボリ。
今度しっかりお手入れ方法教えてくださ~い。
そうそう、ナメの件ではお騒がせしました。
次の日に鉢底チェックしてもらったけど他には見つからないって。
あのテラコッタ鉢底穴、とても小さいから分からないのかしら・・
お薬も届いてますので、植え替えの時にどうぞよろしくね。

な~んてすっかりMayu-☆さん頼みですぅ。
2008年04月11日(Fri) 21:19
さすが
編集
やっぱりMayu-☆さんちは成長が早いですね!
今年はうちのバラもクレも早いと思ったけど、
さすがにMayu-☆さんちほど蕾の上がりは早くないです。
クレがもう咲いてるとは!!
この間HCでマクロペタラのぐるぐる巻きの開花株(満開)が
1980円で売っててこれはありえない価格!と思ったんですけど、
内の方はやっぱり気候的に難しいだろうなとあきらめました。
ただでさえちび苗なのをいいことにクレを買ってるうちに、
すべてが開花株になりそうな今年、スペース的にも鉢はちょっと・・・
って感じで。地植えは消滅の割合が高いので、2本しか地植えしてません。
オダマキはうちも咲きそうだけど、平凡なやつですし・・・
Mayu-☆さんちほど花が無いな~相変わらず我が家の庭は。
それでも緑が成長するだけでもうきうきする昨今です。
2008年04月12日(Sat) 00:07
編集
★佳江さん
今日も雨だね~(T_T)
春のお天気って、ほんとに長続きしないよね。

先日は残念でした~
でも、またいつでも都合のいい時にお届けするから、言ってね!

今年は、お花が咲くのがそんなに早い方じゃないような気がするなぁ。
去年の画像を見てみたら、今の時期は、もう結構咲いてたよ。
草花に関しては、遅いような気さえするσ(^_^;)
フリージアは雨の中どんどん満開になっちゃって、重さでうなだれてるの。
なんか悲しい~
マクロペタラ、今年はがまんして枯れたツルをちゃんと残しておいたら、とってもいい感じなの♪
そうそう、ミゼットブルー、佳江さんちのはどんな感じ?
うちのはなんだかすごくチビチビで、鉢のすぐ上で小さい蕾が着いちゃった。
それも、ほんとにチビチビの蕾~(⌒o⌒;
ちょっと計算外でした(笑)

ゲイソリザ、やっと長年の懸案だった「粉粧楼との同居」を解消して、掘り上げて単独植えしたのに、なんだか今年は咲いてくれないみたい。
その代わり、粉粧楼はすごく元気になったけどね~
ま、球根だから、今年一年放っておけば、来年は咲いてくれると思うけど(⌒o⌒;

白の勿忘草にお庭を乗っ取られないように、気をつけてね~~~(;^^)/~~~
2008年04月13日(Sun) 12:52
編集
★Mintmama!
素敵なお誕生日だったみたいね♪
おめでと~~~♪
なんだかんだいっても、やっぱりうらやましいよ~
そんな素敵なお誕生日、過ごしたことないわσ(^_^;)

シロマンエ、楽しみだね~~~♪
きっと豪華に咲いてくれると思うよ。
もし、急に立ち枯れしちゃったりしても、焦らないでね。
よくあることなの。
萎れちゃったツルだけ切ってしまえば大丈夫だからね。
先に言っておく~(笑)
もちろん、何もなく順調に咲くことの方が多いから、心配しないでね!

バラの蕾、まだブラインドの判定をするには、少し早いかもよ。
今はブラインドみたいに見えても、意外とこれから蕾が着くってことも考えられるしね。
そのバラによって違いがあるので、どんなタイプか、今年は良く見ておいてね。
といいつつ、うちではもうブラインド決定のバラもあるんだけどぉ(⌒o⌒;

ナメ、お薬が手元にあるんだったら、一度、鉢底穴にスプレーしておくといいかもよ。
角度的に難しいかもしれないけど、やってみて~~~♪
それからのことは、また今度お邪魔する時にね(^_-)-☆
2008年04月13日(Sun) 12:59
編集
★みゅえりさん
うちって、早いかなぁ?
なんだか例年に比べて、そんなに早い気がしてないんだけどなσ(^_^;)
バラなんて、「肥料のタイミングが遅かったかな」って思ってるくらいよ。

マクロペタラ、だんだんいい感じになって来てるよ~♪
うちの灼熱のベランダでも大丈夫なんだから、きっとみゅえりさんのところでも行けるんじゃないかなぁ?
最初の2、3年は息も絶え絶えで、冬になると毎年死んだか?と思ってたけど、この2、3年は元気になって来たよ。
って、実は、この冬も「ついに枯れたか?」って思ったんだけどね(笑)
今までで一番の開花になってくれそうよ♪

みゅえりさんちも、今年はクレの当たり年になりそう?
楽しみだね~~~♪
うちも去年くらいからすごくなってるから、今年はどんな感じでバラと一緒に咲きそろうか、すごく楽しみなの~~~(* ̄m ̄*)
2008年04月13日(Sun) 13:07












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。