三日坊主のつぶやき -cootanと私  そして める -

愛猫クータンが☆になって  2代目 める と お花の日々
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 寝ても覚めてもTOPFlowers ≫ 寝ても覚めても

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

寝ても覚めても

この時期になると、もう寝ても覚めてもお花のことにばかり気が行ってしまいますσ(^_^;)
園芸を始めた頃は、冬が過ぎていくのが待ち遠しかったものですが、最近では冬になると「もうすぐ春~♪」と、余裕でいられるようになりました。
気が長くなったものです。
え?単に年を取って日にちが過ぎるのが早くなってしまっただけかも(爆)


毎日毎日、飽きもせず同じような写真を撮っています。

先日も同じ角度の画像を載せましたが、日が経ってずいぶんわさわさした感じになって来ました。
0601veranda.jpg

2週間ほど前には何もなかったフェンスの辺りには、バラの葉っぱも茂りだしています。
ほんとにあっという間ですね~

チビ苗を購入して植えつけておいたデルフィニウムにも蕾が見え始め・・・・
0603delphy.jpg

たのはいいのですが、白を買ったのに、蕾の色の感じからすると青が咲くかも(⌒o⌒;
もうひとつ買った苗は、ちゃんと白が咲きそうなんですけどね。
どうやらタグ違いで、フェイントをかけられた模様(爆)

エビネにも蕾が見えて来ました。
0610ebine.jpg


こぼれ種から咲いたビオラ
0602viola.jpg

咲き始めた頃は黄色一色だったのに、季節が進んで来たら、黄色と白のツートンカラーになって、なんだか素敵な感じ♪

ビバーナム・ティナスにもお花が咲いていますが、
0617vibernum.jpg

実はお花はこれだけ(⌒o⌒;
なかなかこんもりと咲かせることが出来ません。
おまけに、花後になる青い実も、そうたわわという感じにはならず。
なにかコツがあるのかなぁ。

クレマチスのマクロペタラ
0619macro.jpg

開花ももうすぐです。
今年の春は、とても調子がよさそう♪

バックの派手な色がなんともはや(⌒o⌒;
0604viola.jpg

斜め後ろの一軒家の花桃。
毎年、いやになるほど盛大に咲いてくれます(爆)
こんな色も嫌いではないですが、こうも盛大に咲かれると、ちょっとね~
ベランダの背景全体がマッカッカ。
ん~~~(-_-;)


ぎゃおすファームからの苗たちも元気です。

ワーレンベルギア・アンデュラータ・メルトンブルーバード
0612warlen.jpg

このところグンと伸び始めました。
まだ蕾などは見えていませんが、とても楽しみ♪

毎度おなじみ(笑)ファセリア・カンパヌラリア・ブルーベル
0614faselia.jpg


全体像はこんな感じ
0615faselia.jpg

だんだんいい感じになって来ました。
本当に綺麗な青で、ついつい載せてしまいますσ(^_^;)


あ~~~、ほんとに幸せ~~~♪


Comment

編集
ちょいと~
ファセリアの植え替えしたのぉ~?
鉢が見えない画像だ~
うちのファセリアはひよ~んと伸びてしまいました。その先に花がいつまでも咲くの。切れないわ~。
お宅から来た勿忘草(白)がえらい元気にボウボウに伸びています。すごいよ。ワーレンベルギアと寄せ植えにしてあるのだけど、ワーレンがみ~えん。
ま、ワーレンだけのプランタもあるだけどね。
2008年04月08日(Tue) 22:48
編集
★サエコポン
ファセリア、植え替えてないよ~
一瞬植え替えようかなとも思ったけど、もしかしたらこのままかも(⌒o⌒;
うちのもまだ中心の伸びた茎を切ってないけど、切れば脇芽が増えてくると思うよ。
サエコポンちのは全体はどんな感じになってる?

私も白の勿忘草とワーレンを一緒に植えたのがあるよ~
でも、花期は一緒にはならないかもね~
ワーレンが咲く頃には、勿忘草は終わってそうな気がする(爆)
2008年04月08日(Tue) 23:19
お元気ですか~?
編集
MAYUー☆さん元気ですか~?
長々とご無沙汰してまして~(--;
いやいや相変わらず春のMAYUさんちは豪華絢爛ですね~!
うちは相変わらずしょぼしょぼです。(爆)
でも近年まれに見るくらい、園芸熱が上昇してるんです!
そう。普通並くらいに。(爆)
玄関周りの鉢植えも整備したし、クリローもクレも全部植え替えて
どれも元気一杯!
クリロはいつも抜くのが大変なので、今年全部プラのスリット鉢に
植え替えました。根巻きの解消ができるだけでも、植え替える気になるってもんです。(爆)
ずっと不調だったベティコーニングは抜いたら簡単に抜けるくらい
根がちびっこかったっす。(--;
今年は植え替えたから元気になってくれるはず!!
バラも調子よくて、蕾も沢山見えてます。
ゾウムシも出てきたけど。(TT)
MAYUさんのグリーンハンドを参考にがんばります~
また遊びに出たらおいしいもの食べましょうね~♪
2008年04月09日(Wed) 21:20
編集
★みゅえりさん
こちらこそ、お久~~~♪
いつもブログは読んでるんだけどね(^^ゞ

クレはまだしも、クリスマスローズの植え替え、よくがんばったね~!
私も毎年植え替えようと思いながら、その大変さを考えるだけでめげちゃってるのσ(^_^;)
今年もまたそうなってしまうかも~(汗)
スリット鉢は根が巻かなくていいけど、結構薄いじゃない?
真夏には鉢に日が当たらないようにしないと、直射熱ガンガンになっちゃいそうで、それが怖い気がしてあんまり使ってないの。
うち、灼熱地獄だからσ(^_^;)

ベティーさん、根っこが弱ってたのね~
でも、きっと大丈夫よ!
うちのスカーレットもコガネムシにやられて、根っこがほとんど丸坊主になってたけど、下の記事にも書いたように、怖いほど復活してくれたから(⌒o⌒;
根っこって、ほんとに大事よね~

バラゾウムシ、私も1匹だけやっつけたよ~
もう出てるのね~(T_T)
これから戦々恐々の毎日が始まるね。
幸いなことに、まだ被害は出てないみたいだけど、このまま済むってことはないよね~
マメに見回って瞬殺するしかないかぁ・・・
お互い、がんばろ~~~!!

2008年04月10日(Thu) 12:39












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。