三日坊主のつぶやき -cootanと私  そして める -

愛猫クータンが☆になって  2代目 める と お花の日々
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ ホワイト&ブルーTOPFlowers ≫ ホワイト&ブルー

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ホワイト&ブルー

4月に入って、お花たちはぐんぐん成長し、咲き始めています。

今日は白と青のお花特集♪


まず、白から

アリウム・コーワニー
0211alium.jpg

これからたくさん咲いてくれます♪

普通のマーガレット
0202margalet.jpg

剪定をきっちりしていなかったので、ちょっと全体的に徒長気味(爆)
なので、後ろの方に置いて、根元を隠しています(⌒o⌒;

蕾がた~くさんの原種のフリージア
0201fleejia.jpg

一昨年、増えた球根を掘り起こしてまとめて植えようと思っていたのに、掘り上げた球根をなくしてしまい、かろうじて鉢に残っていたチビ球根から、去年はたった3本だけ咲いてくれました。
それが、一年でこんなに増えて見事復活!!
たった1輪咲き始めただけで、と~~~ってもいい香り♪
待てば海路の日和あり。
果報は寝て待て。
亀の甲より年の功(違)

白よりもかなり遅れて咲き出したブルーの勿忘草
0205fmnb.jpg

青は毎年遅めの開花です。
芽が出てくるのも遅いので、どうしても拾い上げるこぼれ種からの発芽が、白ばかりになってしまいがちで、今年も3株だけになってしまいました。

蕾じゃないのよ~
セリンセも開花。
0207serinse.jpg

これで、ちゃんと咲いてます(⌒o⌒;
お地味なんだけど、なぜか好きなの~♪
暴れん坊将軍なんだけど、おしゃれなの~♪

プリムラ・ブルーサファイア
0210purimura.jpg


そして、青のいお花のオオトリは、やはりこの子。

ファセリア・カンパヌラリア ブルーベル
0209facelia.jpg

ほ~んとにきれいな青!
真ん中の、にょ~んと伸びた2本の花茎を切れば、もっと全体的にバランスの良い草姿になるとわかっていても、切れません。
だって、まだ蕾があるもんね。

同じものを育てているサエコポンやMintmama!には、「この鉢のまま行く!」と断言したものの、今の様子を見ていると、鉢増しした方が良かったかな、と思う今日この頃(⌒o⌒;
配布元のひぴさんは、どのくらいの鉢に植えてたかな。
ちょっと鉢を抜いて、根っこの様子を見てみようかなぁ?



Comment

編集
え~つ、センセイが「このままで」とおっさったから~うちもそのまんまだのにぃ~。
で、どうすんの?抜いてみるの?根が弱いって言ってたよね?(藁)
うちのファセリアはずいぶん茎が長くなってしまいました。切ったら新しく花芽が伸びてくるかしらと思いつつそのまんまです。ちょっと広がりが足りないわ。
2008年04月02日(Wed) 21:49
編集
★サエコポン
ふふふ、出たな~(笑)
そうなのよ~、なんだか最近の様子を見てると、もっと大きな鉢の方がいいのかなって気がして来ちゃって~(⌒o⌒;
そうそう、真ん中がひゅ~んと長くなってるよね?
そこを切ればいいとは思うんだけど、まだ蕾がいくつか着いてるから、もったいなくて切れないの~
もう少ししたら切るけど、そうしたら脇芽が増えてるれるといいね~♪

根っこが弱いといっても、根鉢を崩さないで植え替えたら大丈夫だと思うの。
一度抜いてみて、根っこがグルグルになってたら、植え替えてみるかも~
2008年04月02日(Wed) 22:04
編集
フリージア、きれい!
わたし大好きなんだぁ♪匂いがいいでしょう?
でも黄色いのは嫌いなの(笑
このフリージアの色はとても上品で◎!
アリウム・コーワニーもきれい!

わが家のワイルドベランダ(色んな意味でね・・・)と
比べると、いつも華やかできれいでいいなぁ・・・・

クータン、ぼちぼち行こうね♪
まったりと春を楽しんでね♪
2008年04月05日(Sat) 19:38
編集
Mayu-☆さん、ちょっとご無沙汰でしたぁ。
我が家もファセリア元気にしてますぅ。
蕾があるからチョッキンできずにいるんだけど、
切り花にして飾ってると蕾が開くって事には
ならないんでしょうか・・??
中心部のみょ~~んと伸びてる茎がすご~く太いのに比べて周囲の茎がか細いのよね。
切っても咲くなら早めに切りたいMintmama!ですぅ
今度クリスマスローズの植え換えするときに、
ファセリアの植えかけにも挑戦しちゃおうっかな~
鉢の用意もせねば!!
うどん粉病がとうとうじわじわと・・・・・
アルコールティッシュで拭き拭きしていたら、手から脂が抜けてカッサカサ~(泣)ですぅ。
枯れてしまわないなら、もう降参しちゃおうかしら。
2008年04月06日(Sun) 02:06
編集
★kukkaさん
お久しぶり~♪
アップしてからどんどん咲き出して、とってもいい香りよ~
フリージアもアリウム・コーワニーも球根なので、植えっぱなしで毎年咲いてくれるし、kukkaさんにも育てられると思うよ~(* ̄m ̄*)
ワイルドベランダ、どうなってる?
あの雑草たちは、ちゃんと始末した?
いつも花盛りなのには、それなりに少しは手もかかってるということで(笑)
kukkaさんも、がんばるのだ~♪

クータンも、おかげさまでその年なりに合わせてのんびりがんばってます。
ちゃんと食べてくれるのがほんとうにありがたいなと思う日々なの~(TーT)
2008年04月07日(Mon) 23:58
編集
★Mintmama!
先ほどはお電話でどうも~♪
質問とかあったのに、レスが遅くなってごめんね(⌒o⌒;
でも、ほとんどさっきの電話で話しちゃったね(笑)

ファセリア、うちのも真ん中が延びてるけど、そんなに太くはなってないなぁ。
ほんのちょっと太いだけって感じ。
真ん中を切ってしまえば、脇芽が伸び始めるきっかけになると思うので、もう少しこんもりしてくれると思うよ。
そうそう、今日、近所の園芸店でファセリアを売ってたんだけど、笑っちゃうような姿だったわ~
脇芽がほとんどなしで、真ん中の茎だけぶっといのがど~んと聳え立ってて、ぜんぜんかわいくないの(⌒o⌒;
あれじゃ誰も買わないだろうなぁと思ったわ。
ぎゃおすファームのファセリアは、とっても優秀です。
ある意味、業者さん以上かも♪

その他、詳しいことに関しては、今度お邪魔した時にね~(^^)/~~~
2008年04月08日(Tue) 00:14












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

