三日坊主のつぶやき -cootanと私  そして める -

愛猫クータンが☆になって  2代目 める と お花の日々
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 蕾、蕾、蕾!!TOPFlowers ≫ 蕾、蕾、蕾!!


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

蕾、蕾、蕾!!

東京では桜の開花宣言もされ、お天気がいい日は本当に春爛漫という気候になってきました。

ベランダではいつの間にかたくさんの花が咲き始め、バラもクレマチスもどんどん新芽を伸ばし始めています。


そんな中、クレマチスに蕾が!!

マクロペタラ
2514maclo.jpg

購入して最初の2年くらいは、灼熱のルーフの暑さに負けて息も絶え絶えと言った感じでしたが、3年目くらいからなぜか元気になり、たくさん咲いてくれるようになりました。
耐暑性が着いてきたのかも(* ̄m ̄*)

比較的早めに咲くジリアン・ブレイズ
2511gilian.jpg

今年もたくさん咲いてくれそうです。

マルチ・ブルーも元気です。
2513multib.jpg


去年はあまり咲いてくれなかったベル・オブ・ウォッキングですが、今年はもう蕾が!
2512bell.jpg

一昨年、ネコブセンチュウにかかっていたのを治療して、去年一年養生して元気が戻ったもようです(^_^)v


クレマチスの蕾ならまだ話はわかるのですが、なんと、もうバラにも蕾!!

マダム・フィガロです。
2509mfigalo.jpg

冬に購入して、その時に出ていた新芽をそのまま育てていたら、もう着蕾したというわけです。
ちょっとズル?(笑)
初めて見るお花なので、なんだか得した気分です(* ̄m ̄*)

こちらは、デュセス・ド・ブラバン
2510duses.jpg

たった一個だけあっという間に蕾が着きました。
ん~~~、たぶん、冬の花芽が残っていたのかな?

去年、上の階から種がこぼれて咲いたと思われるキンギョソウ。
2517kingyo.jpg

「あんまり好きじゃない」とか言いながら、しっかり冬越しさせてしまいました(⌒o⌒;
咲くものは拒まず(爆)

こぼれ種で芽が出たセリンセ
2515serinse.jpg

お地味なんですが、なんともいえない色合いなんです。

うにょ~んと花首を持ち上げ始めたアリウム・コーワニー
2516alium.jpg

球根がたくさん増えたので、去年掘りあげて分けて植えたら、今年もたくさん咲いてくれそうです。
切花にしてもかわいい、大好きなお花の一つ。


Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

