三日坊主のつぶやき -cootanと私  そして める -

愛猫クータンが☆になって  2代目 める と お花の日々
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 花苗頒布会TOPOff line party ≫ 花苗頒布会

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

花苗頒布会

今日は久々に花友をお招きして、花苗頒布会です。
苗はもちろんひぴさんのぎゃおす農場からいただいたもの。
花友顔負けのすばらしい苗たちに、みんな期待が高まります(* ̄m ̄*)
本日の参加は佳江さんToto&BebeちゃんにMoguちゃんの3人。
みんな「持てるだけ持つ!!」と、気合も十分に集まってくれました(笑)

腹が減っては戦は出来ぬ。
まずは腹ごしらえ。


本日は和風でまとめてみました(⌒o⌒;

ブロッコリーとかに肉のサラダ
0215off03.jpg


母のお手製 ままかり風お漬物
0215off01.jpg

毎年冬になると、鯖を使ったこのお漬物が家の定番です。

メインは、牛肉のしゃぶしゃぶ風Mayu-☆バージョン
0215off04.jpg

お皿の上に牛肉を並べ、そこに柚子胡椒をところどころまぶすように塗ります。
上から、片栗粉でとろみをつけた熱々のタレ(味付けは味覇等で適当に)をかけてお肉に半分熱を通し、鬼おろしの(粗くおろした)大根を乗せ万能ねぎを散らせば出来上がり♪
ところどころ塗ってある柚子胡椒が隠し味になって、ウマウマ♪
柚子胡椒をプラスするところが私バージョンです。


この他に、大根と油麩と鳥ひき肉の煮物もあったのですが、写真の撮り忘れ(爆)
明太子のスパゲティーも作ろうと予定していたのに、すっかり物忘れ(激爆)


デザートは皆様のお持たせです。

佳江さんお手製のクリームチーズの入ったパン
0215off05.jpg

発酵が途中だったということで、焼く前の状態で持って来てくれて、我が家の電子レンジのオーブンで焼いてくれました。
私はキッシュもどきやグラタンを焼く時にしかオーブン機能を使ったことがないので、パンが焼けるかどうか心配でしたが、案の定、オーブンに設定するとなぜかエラーになってしまい、余熱の後のスイッチが入りません(⌒o⌒;
と、そこはさすがパン焼き名人の佳江さん、「それなら『ケーキ』のスイッチで試してみよう」と、機転を利かせてくれたら、これが怪我の功名!
普通の焼き上がりよりもじっくり焼けたようで、まるでケーキのようなふんわり具合で焼けました♪
焼きたてのパンて、ほんとうにウマウマ~~~(TーT)
感激のおいしさでした。

お茶のお稽古の後、駆けつけてくれたToto&Bebeちゃんのお持たせは、見た目にも春を感じさせてくれる和菓子
0215off07.jpg

和菓子って、ひとつひとつがまるで作品のようですよね。

そして、まるでおもちゃのようなかわいいお干菓子
0215off08.jpg

食べてしまうのがもったいないくらい。
いや、もちろん食べちゃいましたけど(* ̄m ̄*)
なんだか、一足早いおひな祭りのような楽しさでした♪

そして、Moguちゃんが、わざわざ途中下車して並んで買って来てくれたToshi Yoroizukaのケーキ
0215off09.jpg

見た目ももちろん素敵なのですが、お味の方もGOO!

0215off10.jpg

細長い白い陶製の器の中には、ピスタチオのムースやナッツが入っていて、とってもおいしかった~♪
Toshi Yoroizuka、名前だけは聞いていたものの、実際にいただいたのは初めてですσ(^_^;)
これでやっと流行に乗れた?(笑)
いただいた後の白い器は、何かに使おうっと♪

今日も、おいしい楽しいをたくさん、ありがと~~~♪


肝心の花苗頒布会ですが、それぞれ、ギリアを一鉢にファセリアを一鉢、ネモフィラを3つくらいとワーレンベルギアを4つほど袋に詰め込んだところで、重さ的にほぼアウト(⌒o⌒;
「ギリア、もう一鉢、ど?」と詰め込んでみたら、持ち上がりませんでした~(爆)

Moguちゃん、Toto&Bebeちゃん、ちゃんと持って帰れたかな。
心配になるほどの重さでしたよ?
佳江さん宅には、もっと多くの苗が植えられそうなので、日を改めて宅配させていただきまっす♪

春になって、今日の苦労が実を結ぶ日を楽しみにしています♪




Comment

ありがとう~♪
編集
久々にみんなに会えて、そしておいしいものをいっぱいいただいて、おしゃべりして楽しかった~♪
それに苗たちも立派で嬉しいびっくりでした。

あのあと叔母の家に寄って、帰りの電車は超ラッシュ!
苗の入った紙袋を一度も床に降ろすこともできずに
ずっと腕にぶら下げていたの~。
そうしたら、ひじが…まだ痛いです。
欲張りすぎてしまった。

重い思いをして持ち帰ったかわいい花たち、
大切に育てるね~♪
ひぴさん、Mayu-☆さん、どうもありがとう!
みなさま、お疲れさまでした。
2008年02月18日(Mon) 20:46
編集
花苗頒布会で、ぎゃおす苗がまたあちこちに広がったんですね~
ところで、私にとっては美味しそうな画像の数々、正に花より団子ですぅ。
Mayu-☆さんの牛しゃぶは目から鱗的レシピでした!
お肉はとろみのついたタレだけの熱で頂ける程度に火が入るのね!?
とっても美味しそうだわ~!
これ真似させてくださいね~!!
2008年02月19日(Tue) 13:57
編集
★Toto&Bebeちゃん
先日は、お疲れ様でした~~~(⌒o⌒;
あの和菓子、後でいただいたら、どれもおいしかった~♪
和菓子、いいね~~~
マイブームになりそうよ(* ̄m ̄*)

苗、やっぱり重かったよね~?
帰り、ずっと腕にかけてたなんて、筋肉痛か腱鞘炎にでもなりそうだわ。
大丈夫だった?
でも、立派な苗だから、きっと綺麗に咲いてくれるね!
あの日は、元気そうなToto&Bebeちゃんに会えて、ほんとにうれしかった♪
また一緒に遊ぼうね~~~(^^)/~~~

2008年02月19日(Tue) 21:25
編集
★Mintmama!
おほほ、着々と頒布しつつあります(* ̄m ̄*)
今度、Mintmama!もいくつかお友達用に持って行ってね。
まだまだありますので~~~

牛しゃぶ風、おいしいよ~♪
ちょっと薄めの味にすればお酒のあてに、濃い目にすればご飯のおかずにもなるし、なんといっても超簡単レシピでしょ?
最初に見たレシピは柚子胡椒は使ってなかったんだけど、それだとはっきりしない味じゃないかと思って、勝手にプラスしてみたら、これがウマウマ♪

牛肉は、あらかじめ室温に戻しておいた方がいいと思います。
出来れば、お皿も暖めておいた方が完璧かも。
それか、もし心配だったら、とろみのタレをかけた後に、様子を見てほんの少しレンジでチンしてもいいかもね。
タレは多目の方がしっかり熱が通ります。当たり前だけど(⌒o⌒;
大根はくれぐれも「鬼おろし」にしてね。
これ、肝心なポイントです。
100均で鬼おろし用のおろし金売ってます。
私はこのためにわざわざ買ったんだけど、いいよ~♪
で、大根おろしは、たれをかけてから乗せてね。
ちょっと変わったしゃぶしゃぶ風、ぜひ試してみてね!

2008年02月19日(Tue) 21:37
編集
Mayu-☆ちゃん、先日は本当にありがとう~。
とってもとっても楽しかったーーぁ。
そしてどれもこれも美味しくって感激でしたわ。

今晩、牛肉のやってみようと思って、いつもよりちょい高めのお肉を買ってみました。でも、ポイントは鬼おろしなのよね。それじゃーさっそく近所の99ショップと100均に行ってみようっと。

昨日はブロッコリのサラダ、シャケ缶バージョンでやってみたんだけど、これまた美味しくて大好評でした。
ありがとねー。

昨日やっとベランダの誘引終わり。
これから外回りやってきまーす。
明日、よろしくね~(*^_^*)
こられそうな時間に連絡してね!
2008年02月21日(Thu) 11:53
編集
★佳江さん
先日はどうもね~~~♪
その後、どう?
お庭のお手入れも着々と進んでるのね。
うちはまだ誘引がほとんど終わってないの。
早く始めないと、芽が動き出しちゃうよね(⌒o⌒;

またゆっくりとおしゃべりしようね。
私はいつでも暇なので(爆)、いつでも声をかけてね!

2008年02月24日(Sun) 23:34












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。