三日坊主のつぶやき -cootanと私  そして める -

愛猫クータンが☆になって  2代目 める と お花の日々
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ アルツにもほどがあるTOPetc. ≫ アルツにもほどがある

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

アルツにもほどがある

みなさまは、帰宅してその日に持って帰ったものをふと置いて、そのまま忘れてしまうことって、ないですか?
私は、はい、そら~も~たびたびありますですσ(^_^;)


今日、ふとソファの足元に置いてある袋に気がつきました。




開けてみると・・・





先日、サエコポンちに苗のお届けに伺った時に、何かデザートでもお持ちするね、と言う私に、サエコポンが「インパクトのあるデザート、ちゃんとあるからいいよ~」と言ってくれたのでした。
夏の恒例サエコポン宅での丸ごとスイカにも匹敵するくらいのインパクトがあるデザートだというので、楽しみにしていました。




いや~~~、初めて間近で見たかも。

晩白柚(バンペイユ)

banpeiyu1.jpg

切っているサエコポンの手と比べてみても、本当にスイカにも負けないくらいの迫力。

ところがこの子、意外と奥ゆかしくて、切ってみるとこの通り
banpeiyu2.jpg

白い部分が多いんですね(笑)

何事も無駄のない自然界、きっとこれにも訳があるに違いないとは思うものの、考えても思いつかず(⌒o⌒;

お味はグレープフルーツから苦味を取り去ったような、すっきりとしたさわやかなお味でした♪


で、この皮をお風呂に入れるといい香りだと言うので、しっかり皮をいただいて来ていたのを、帰ってきたらすっかり忘れてしまっていたと言うわけで(汗)
食べる時にはあんなに感激してきゃあきゃあ言いながら食べたのに。


まったくアルツにもほどがある。



おそるおそる袋の中を見てみたら、あら、けっこう行けそう(* ̄m ̄*)



ということで、今日のお風呂に入れてみました~♪

banpeiyu3.jpg


お湯に浸かりながら皮を押すと、プ~ンと柑橘系の爽やかな香りが立ち上り、オイルでしっとり効果も。
とっても気持ちよかった~~~♪

今更ながら、サエコポン、ありがと~~~(;^^)/~~~


Comment

編集
あ…晩白柚だ♪
これって熊本の特産品だって知ってた?
熊本県八代(やつしろ)市の特産品だから、
同じ八代出身の有名演歌歌手がCMやってた。
熊本に行くとそれこそどこにでも売ってる。

そしてこの晩白柚、『どこも捨てる所がない』のです。

実はそのまま食べたり、黄色い皮と一緒に煮てジャムにしたり、黄色い皮だけホワイトリカーに2~3日漬け込んだものを霧吹きに移し替えてエアーフレッシュナーにしたり、お風呂に浮かべたり。

んで…
Mayu-☆さんが「何事も無駄のない自然界、きっとこれにも訳があるに違いない」と仰ったそのフカフカ白い部分で、熊本県人は2日間掛けてお菓子を作るだよ。保存食にもなるし案外美味しいよ。

白い所捨てちゃった?…よね。
ううん、勿体無いことしたねぇ。
2008年02月17日(Sun) 00:08
編集
そうか~、薫さんは詳しいんだ、バンペイユの件。
八代だってことは知っていたのよね。で「大分県の八代」と言ってMayu-☆さんに笑われた。うちでもお風呂に入れるくらいだな~。すごく匂いがいいよ~。バンペイ湯って呼んでる。
2008年02月17日(Sun) 15:03
編集
★薫さん
熊本出身の薫さんなら、詳しいよね、バンペイユ(* ̄m ̄*)
私は名前は聞いたことがあったけど、食べたのは初めてだったの。
爽やかな味で、とってもおいしかった~♪
ただ、あの皮の厚さにはびっくらこいちゃったよ(笑)
どういう意味があって、こんなに厚いんだろ?って思ったσ(^_^;)

そうそう、バンペイユで検索したら、白い部分も加工して食べられるって書いてあって、それにもまたびっくりしたんでした~
作り方も書いてあったけど、手がかかるのね~
オレンジピールの白い部分版て感じになるのかな。
やってみればよかったと思ったけど、後の祭りでした。
はい、もちろんお湯に入れる時に、削って捨ててしまいました~(⌒o⌒;
てか、日にちが経ってたので、すでにちょっとオレンジっぽくなってる(カビ?)部分があって、手遅れでした(爆)
もったいないことした~~~
2008年02月17日(Sun) 23:31
編集
★サエコポン
うはは~、言ってたね「大分県の八代」って(* ̄m ̄*)
私は結構地理には強いので、きっチリ訂正させていただきました(おやじ?σ(^_^;))
あの白い部分、食べられるんだね~
知らなかったね~
お風呂にいれたら、ほんとにいい香りだったよ。
やっぱりフレッシュなのは香りがいいね。
いや、日にちは経ってたんだけどさ(汗)
生ものって意味のフレッシュってことで・・・
2008年02月17日(Sun) 23:35












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

