三日坊主のつぶやき -cootanと私  そして める -

愛猫クータンが☆になって  2代目 める と お花の日々
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ ぎゃおす農園TOPetc. ≫ ぎゃおす農園

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ぎゃおす農園

今は~もぉ冬~~~♪

私のルーフは息も絶え絶え。
さびしいことになっていますが、こんな季節にもかかわらず、お花盛りのこちら!

0124gyaos2.jpg


どこの花友のお宅かしら~?

と思いきや、なんと!!

猫友ひぴさんのぎゃおすガーデンです。

しかも、これ、みんな種まき!

0124gyaos1.jpg


ビオラやカレンデュラ、デージーなど、もうすでにたくさん開花しています。

普通、ビオラなどの種まきは、涼しくなってからの方が発芽させるのが楽なので、めんどくさがりの私は9月下旬から10月に入ってからにしていました。
が、ひぴさんは、なんと!8月のまだ暑い時期に蒔いちゃったんだとか。
よくがんばったね~~~

で、種まきの何が大変かと言うと、芽が出た後のポット上げがこれまた一仕事(⌒o⌒;
私はそれがめんどくさくて&育苗のスペースがなくて、ここ何年も、ちゃんとした種まきをしていませんでした。種類がたくさん欲しいと思うと、苗の数があまりにも多くなりすぎて、育苗がとんでもなく大変になるんです。

ひぴさん、その罠にずっぽりハマりました(笑)
ハマってくださいました(* ̄m ̄*)
うまい具合に発芽したたくさんの芽を捨てるにしのびなく、み~~~んなポット上げしちゃったとか。
ひぴさん、やさしいなぁ♪
でも、それがまたみんなすくすく成長してしまって、ぎゃおすマンションの危機!
そこで、あまりにも出来すぎてしまった苗を、ありがたく頂戴することにしたのです。

お引越しをしたNewぎゃおすマンションにもお邪魔してみたかったし♪
お久しぶりのラクちゃんは、私のこと覚えてくれてるかなσ(^_^;)

で、実際に伺ってびっくりですよ。
丹精込めたお花たちが、もうこんなに咲いて。
0124gyaos3.jpg

ひぴさん、ほんとにすごいよ。
でも、これで驚いていた私は、まだまだ甘かったのでした(⌒o⌒;


Newぎゃおすマンションはメゾネットになっていて、その2階のベランダ、3階のルーフには、膨大な数の苗が!!
(あ~、その写真も撮っておくんだった~)
こんなにたくさん、ポット上げの労力を考えるだけで気が遠くなりそうなくらいです。

「だって~~~、袋から出してパラ~って蒔いたら、みんな発芽しちゃったの~
かわいそうで捨てられなかったの~」

って、うん、確かに気持ちはわかる。
でも、ほんとにみんなポット上げしちゃうところが、すごい。
ぎゃおす農場の様子は、まさにこの一言に尽きます。

「どんだけぇ~~~?」


開放感のあるリビングで、ひぴさん、くりくりさんと散々おしゃべりした後、いよいよ積み込み作業です。
が、私のチビ車では、積める数も限られていて、ひぴさんが「持ってって~」と希望している数はとても積めませんでした(⌒o⌒;


それでも、これだけいただいてきましたよ。

6号か7号くらいの大きな鉢に植えられたギリア・カピタータ 7鉢
0124gyaos5.jpg


5号鉢入りのファセリア 7鉢
0124gyaos4.jpg


3号ポットのネモフィラ 13ポット
0124gyaos7.jpg


3号ロングポットのワーレンベルギア 24ポット(爆)
0124gyaos6.jpg

ワーレンベルギアに関しては、実はこんなものじゃないのです。
全部で7、80ポットになるとか。
ひぴさん、「もっと持ってって~~~」と、泣いてました(笑)

この苗たち、見てもわかるとおり、徒長もせずとてもしっかりしていて、まるでプロが作ったよう。
ひぴさん、苗屋さんとしてもやって行けるね(* ̄m ̄*)

自分では種まきもせず、こんなおいしいところだけもらってしまってよいのだろうか?
と思ってしまいました~σ(^_^;)



いただいてきた苗たちは、責任を持ってお嫁入り先を見つけます!
春になったら、きっといろんな人のお宅で、綺麗なお花を見せてくれることでしょう♪


ひぴさん、ありがと~~~♪
ほんとにありがと~~~(TーT)
大事に育てるからね!!


追記

楽しみにしていたラクちゃんとの再会は、あえなく沈没(爆)
怖がっていると言う感じではないのですが、明らかに警戒していて逃げ腰(⌒o⌒;
あまり追い掛け回すのも申し訳ないと思って、画像すらありません。

でも、前に見た時よりもだいぶ立派になったお腹は、ちゃんと拝ませていただきました(笑)

ラクちゃん、お騒がせしました~~~♪


Comment

昨日はありがとう♪
編集
や、すまんすまん。
ストックとデージーは苗を買ったし、ビオラもサントリーの苗が混ざってます。
でもって、ぎゃおすマンションではなくて、築年数不明のぎゃおす長屋だったりして。
普段から寒い長屋に、低気圧バリバリの特別に寒い日に来てもらって、Mayu-☆さん、ほんとありがとね~!
いただいた勿忘草、さっそく今日、5号鉢に1株ずつ植えました。
根っ子をバリバリ剥がしすぎたかも・・・。
ちょっと心配。

その作業をしながら思い出したのだけど、去年の春や夏に育ててた花や野菜がみんなアレヨアレヨと大きくなって、植え替えまた植え替えってやったのがスゲー面倒くさかったのよ。
で、種まきした苗は、植え替えの手間を省きたくて大きめ鉢(やポリポット)に1株ずつにしたのだった。
1株ずつなら思ったより大きくなっても植え替えが楽(やりたくないけど)、植え替えなくても他の株との距離を取りやすいかな~とかね、素人考えで植えちゃった。
大きければ良いってもんじゃないのね~。
勉強になりました。
またいろいろ教えてね~!
2008年01月26日(Sat) 02:15
編集
これは実に「どんだけえ~」だわ。「里親募集」のバナーが必要だわ。ひぴさんは相手がネコでも花でも接する態度が同じね。大事に大事に心をつくして手間も暇もかける。えらいわ~(注:関西方面ではエライはシンドイの意味でも使う)
電車で出かけてポリポットを数個もらって帰ろうと思った自分の考えの甘さがよ~くわかりました。これは要軽トラ。でも軽トラあったらいったいどんだけ持って帰ることになったやら。
花苗流通の川下でお待ちします。Mayu-☆さん搬出ありがとうございました。
2008年01月26日(Sat) 09:19
編集
★ひぴさん
ほんとに居心地の良いぎゃおす長屋だったよ~~~♪
こちらこそ、あんなに手塩にかけた苗をたくさんいただいて、ありがとね~~~(TーT)
まずはサエコポンちにお届けして、後の苗は、花友をお招きして、花苗頒布会でも催そうと思っています。
事と次第によっては、追加入荷のお願いもあるかも~
その時には、またどうぞよろぴこね!

勿忘草、単独植えにしたの?
きっとモリモリ咲くね~(* ̄m ̄*)
私は、あの生育が遅れ気味のワーレンの鉢のどこかに割り込ませればいいと思ったんだけど、ひぴさん、さすがに丁寧だわ~(笑)
根っこを剥がしても大丈夫よ。
もしちょっとしんなりしたとしても一時的なもので、すぐに立ち直ると思います。
OK、OK~~~(^^)v

そうだよね、確かに苗の植え替えって、めんどうだよね。
って言いながら、ひぴさん、ほんとに良くやってるよ~~~♪
おいしいところをちゃっかりいただいちゃって、申し訳ない~~~(^^ゞ
いただいた苗、ほんとに楽しみよ!
ありがとね~~~♪
2008年01月26日(Sat) 19:03
編集
★サエコポン
ほんとに、「どんだけえ~?」でしょ?
ひぴさんの手元には、実際にはこの何倍もあるわけだから、そら~も~大騒ぎよ(笑)
またこれがみんないい状態なのよ。
ひぴさんのお人柄が、そのまま苗に反映されてるよね。

もちろん、スーパーの袋にポリポットって段階じゃないね(⌒o⌒;
ギリアやファセリアは、もうこのまま開花まで行けます。
ねぇねぇ、ギリアとファセリア、サエコポンとMintmama!で、二つずつ、どう?
メールするね~~~
2008年01月26日(Sat) 19:09
編集
Mayu-☆さん、今日は苗の搬入お疲れさまでした。
ブルーのお花大好きなので川下に流れてくるのを待ってます。
ただしサエコポンからいつ流れてくるかわかりませんのでご報告はまたいずれってことになりますけど。

ひぴさん、後回しになりましたが見事なぎゃおす農園に驚くばかり。
私8粒まいて1個しか育たなかったっていう悲しい事態なのでそりゃもう尊敬のまなざしになってます。
流れてきた苗は大事に育てさせて頂きますね。
またいずれご報告にうかがいま~す。
2008年01月27日(Sun) 21:59
編集
★Mintmama!
苗の搬入、楽しかったよ~~~♪
サエコポンにお昼ごはんをご馳走になり、テレビでスポーツ観戦したり、タラちゃんを激写したり、その間ずっとしゃべりまくりでした(笑)

ぎゃおす農場のお花、ブルーシリーズだから、きっとバラに良く合うよ~♪
私もとても楽しみです(* ̄m ̄*)
早く春になるといいね~

そうそう、Mintmama!、チューリップの球根、腐らせちゃったってがっくり来てたみたいだけど、いつ頃植えた?
早いうちに植え込むと、腐ることが多いんだよ。
私はいつも11月に入ってから植えてました。
過去形なのは、今は植えてないからです(爆)
だって、チューが全部食べちゃうんだもの(T_T)

苗、楽しみに待っててね~~~(^^)/~~~

2008年01月27日(Sun) 22:28












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。