三日坊主のつぶやき -cootanと私  そして める -

愛猫クータンが☆になって  2代目 める と お花の日々
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 一人御節TOPetc. ≫ 一人御節


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

一人御節

元旦の朝、のんびり起き出してお昼ごはんの準備です。
一人暮らしの気楽さというかなんと言うか・・・(⌒o⌒;

毎年、お正月には実家の母がいろいろと送ってくれます。
親って本当にありがたいですね。
こんなふがいない娘ですんまそん(爆)


一応お正月なので、一品一品小分けにして器に盛ってみました。
まぁ、カラフル♪
010101osechi.jpg


母のお手製 お煮しめ
010102osechi.jpg

素材別に、それぞれの味付けで煮てあります。

松前漬け
010104osechi.jpg

橋本病の持病がある私のために、昆布は少なめに作ってくれたとのこと。
その気遣いに、涙が出て来そうです(TーT)

以下は出来合いのものです。

ホッキ貝のお惣菜
010103osechi.jpg

ちょっと一杯やりたくなりますね(⌒o⌒;
でも、夕方からお出かけするので、アルコールはやめておきました。
というか、一人だとぜんぜん飲みたいと思わない方なので。


数の子2種
010106osechi.jpg


丹波篠山の黒豆
010107osechi.jpg


以下は、私が作ったもの

年末に生のいくらを送ってもらったので、味付けして冷凍しておいたもの。
010105osechi.jpg


これだけでももう十分だと思うんですけど、つい作ってしまったもの。

八つ頭の煮物
010108osechi.jpg

ちょっと甘みを強めにして薄味に仕上げてみました。
うま~~~♪

お正月には全然関係ないですけど、大根と油麩と鳥ひき肉の煮物
010109osechi.jpg

食べ過ぎになるであろうお正月、せめて大根でお腹がいっぱいになれば、少しは摂取カロリーを抑えられるかな、なんて思ったのですが、それ以前に、こう絶対量が多くちゃ無意味だろ、って話ですね(⌒o⌒;

ちなみにクータンには、大根の煮物に入っている鳥ひき肉を、エロエロエ~してあげました。
ごめんね、自分ばっかりいろいろ食べて。

あ~~~、年の初めの今年の抱負は、いったいどこに行っちゃったんでしょうね?

Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

