三日坊主のつぶやき -cootanと私  そして める -

愛猫クータンが☆になって  2代目 める と お花の日々
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ お間抜け納めTOPFlowers ≫ お間抜け納め

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

お間抜け納め

私って、仕事の時には結構しっかりしているのに、実は意外とお間抜けなんですσ(^_^;)


今日、買い物に行こうとして車に乗りエンジンをかけてみたら、かかりません。
セルは回っているのに、ガソリンに着火しない感じ。
このところ乗っていなかったとは言っても、せいぜい10日くらいのものだから、バッテリー上がりってわけじゃなさそう。
てか、夕べはちゃんとエンジンかかったし(爆)

実は、ガソリンがないのには気がついていたのです。
(ちなみに、私の車はスポーツタイプなので、ガソリンのエンプティーランプが付いていません(爆)
買ったばかりのころに、「いつになったらエンプティーランプが点くのかしら?」と思い、ガソリンメーター目視可能なギリギリまで待っても点灯しないので、ディーラーに聞いてみたら、「この車には付いてないんですよ~」と言われたことがあります。
計器盤を見てみると、エンプティーランプらしき窓はあるのにですよ?
至れり尽くせりが当たり前の国産車なのに、エンプティーランプがないということを知って、とても驚いたものでした。
あ、私の車は古いモデルなので、今のタイプは付いているかもしれませんけど。)

そろそろガソリンを入れなくちゃと思っていて、夕べ、一度ガソリンスタンドに行こうとして車に乗った時に、思っていた以上にガソリンが無くなっていてビックリ(⌒o⌒;
目盛りはほとんどエンプティーになっていました。
その時に、エンジンをかけてはみたのですが、ふと思い直して「明日にしようっと♪」と、やめてしまったのです。

で、今日、出がけにエンジンがかからなくて真っ青(⌒o⌒;


ひ~~~え~~~~~

こんなことなら、夕べあのままガソリンスタンドまで行っておくんだった・・・(涙)



とぼとぼといつものガソリンスタンドに徒歩で行って、「ガス欠みたいなんです~」と泣きつくと、さすがガソリンスタンド、ちゃんとそれ用の入れ物があるんですね~
運搬用の赤い缶に5リットルばかり入れてもらい、駐車場に戻って自分でガソリンを入れてエンジンをかけてみると・・・




かからない(-_-;)

何度かやってみたのですが、やっぱりかかりません。


またまた空の容器を返しがてらガソリンスタンドに行って、「ガソリンを入れてみたんだけど、かからないの」と言うと、多分休憩中であったらしい店長さんを呼んで来てくれました。
この店長さんには、以前からとてもお世話になっています。
バッテリーが上がってしまった時にも、駐車場まで来てくれて充電してもらったり(爆)、ハードな環境の駐車場なので、新しいワックスのサンプルとして、タダでやってくれたり。

今回も車のところまで来てもらって、ためしにエンジンをかけていただきました。
何回かトライするうちに無事エンジンはかかったのですが、今度は排気口から、もうもうと白くて臭い煙が・・・・!!


ななな、何?!!

店長さんも、排気のにおいを確認してくれて、湯気じゃないですね、とのこと。
「間違えて軽油でも給油しませんでした?」って、お宅でしか入れてませんけど?

少し時間が経つうちに、煙は薄れて元通りになったので、胸をなでおろしましたけどね(⌒o⌒;

白い煙が出たのは、「完全にガス欠していたところにエンジンをかけたので、火花が散って、それがエンジンルームの中の煤に着火して煙になったのだろう」とのことでした。
えっと、たしかそんな感じのことを言ってました(爆)


いや~~~、なんにしてもエンジンがかかってよかったです~~~(TーT)

で、その足でガソリンスタンドまで走り、満タンに給油して一安心。


出かける前から、すっかり疲れてしまいましたよ。

暮れも押し迫ってきた今日になって、車を修理に出さなくちゃいけないのかと一瞬焦りましたが、故障とかじゃなくて良かった~
それにしても、ガス欠だなんて、ほんとにお間抜けσ(^_^;)

これが、今年のお間抜け納めになってくれますように。

来年はもちろん、こまめにガソリンを入れるように心がけますです。はい。





最近、お花の写真を載せていませんでしたが、あれこれ咲いています。

まず、ランたちから。

オンシジウム フレグランス・ファンタジー
1608onsiff.jpg

去年は山盛りに咲いてくれたのに、今年は花芽が小さいのも含めて5本。
ちょっとしょぼい感じでした(⌒o⌒;

甘くて、チョコレートのような香りです。
1809onsiff.jpg

一歩違えると、おじさんのポマードのような香りって気もしますが、ぎりぎりセーフって感じ?(笑)

今年で5回目の開花だったかな?
デンドロビウム グリーン愛
1806dendoro.jpg

毎年良く咲いて、だいぶ大きくなったので株分けをしました。
今年は咲かないかと思ったら、また結構咲いてくれました。
こうして増えていくのね~
誰か、株分けしたもうひとつ、もらってくれないかしら?

ランは、この他にも ミニパープル セルレア と サンセットグロウが咲いていますが、それはまた明日にでも。
 



2,3年咲かなかった キスジアマリリス
1804amali.jpg

咲かせるための大切なポイントを忘れていました。
このアマリリスは冬咲きで、初冬になって蕾が見え始めたら部屋の中に入れないと、そのまま蕾がしけてしまうんです。
確か去年も、枯れ枯れにしてしまったんでした(⌒o⌒;

今年久々に咲いたものの、お花は二つだけ。
なんだか咲かないなぁと思って、あまり良く面倒を見ていなかったのが原因と思われ(爆)
1802amali.jpg

ごめんね。
来年はちゃんと肥料も上げるから、たくさん咲いてね。




最後に、ちょっと前にお友達のブログで流行っていたお遊び。

クータンを雑誌の表紙にしてみました。

4c1b48ea8385cf6888e5612f162ccaaf_VOGUE_sm.jpg


もうすぐ22歳になるおばあちゃんですが、
何になっても、クータンはかわいい(* ̄m ̄*)ぐふ♪ (親ばか)

Comment

ガス欠
編集
ガソリンメ-タ-ぎりぎりまで給油しないんですか?
それは怖すぎます~(^^;;;
公道でガス欠でなくてまだ良かったですね~!(^^ゞ
今後は早めの給油を!

オ-トマが普及し始めたころに、「エンジンがかからないのですが、分りませんか?」と何度か頼りにされたこがあります。σ(^◇^;)実は車音痴なの~ 男だからといってワタスを頼らないで~
すべてギアが入ったままという単純なものだったので解決できましたけれど。
逆に今のマニュアル車はクラッチを踏んでやらないとエンジンがかからないようになっているんですよね。
知人から借りたのにエンジンがかからない…???
「ワタス 何か悪いことして壊してしまった?」と真剣に心配したことがありました(爆)

車の故障でもっとも大変だったのは、真夜中に突然クラクションが鳴り始めたこと。
キ-を外して車庫に入っている車がですよ(O.O;)(oo;)霊がのり移った???悪霊退散
近所迷惑だし大パニックになりました。
パトカ-が通っても知らんふりして行ってしまうし…普段、クラクションの構造がどうなっているなんて
関心ないし知りませんて~
説明書を読むのですが、あまりの騒音と暗さに熟読できません(爆)
結局、JAFにお願いしたのですが、電気系の故障で鳴り止むまでに一時間以上経過しました。
2007年12月30日(Sun) 10:05
編集
ずっと以前に私が地方都市で完全に車に依存していた次代のことです。深夜のバイパスでプスンプスンといいだすエンジン。ぎゃっ、ガス欠。ものすごく遠くにかすかに見えるガソリンスタンドの灯り。歩きましたよ。真冬でしたがね。やっとスタンドにたどり着いたら、おじさんが「はい」って持たせてくれました。半分くらい入ってるポリタンク。おじさんは店番一人だから行ってくれないのよ。とほほ。タンク持ってトボトボと寒風の中を戻るわたくし。携帯なんてもんがある今ならもっと楽に解決できろだろうがね~。

Mayu-☆さん、いいお年をね~。くーたんもね~。
オキザリスの面倒は今しばらくよろしくお願いしますだ。アマリリスも白地に赤いラインが入っててオソロなのね。
2007年12月30日(Sun) 11:39
編集
ありゃ~、ガス欠でっか??
まぁ故障でなくてなによりでした。
エンプティランプがないってちょっと不便だねぇ。
走行距離から計算しなくちゃダメなのね。。。
こまめにね、ガソリン入れましょ~(^m^)

クータン、この写真すんごく良いっ!
あどけない感じで可愛いよ~、ホントに♪
2007年12月31日(Mon) 04:17
編集
★サザンさん
いや、今回は思っていたよりもガソリンが減ってたんですよ~(⌒o⌒;
そんなに無くなってたかなぁって、ちょっと狐につままれた感じ。
でもまさかガソリンを抜く人なんていないだろうし、完全にうっかりだったんでしたσ(^_^;)

夜中の突然のクラクション鳴りっ放し、って、焦りますね~(爆)
電気系統の故障で、そんなことが起きるんですね。
私の車も、時々クラクションが鳴りっぱなしになることがあります。
いや、原因はわかっているんですけどね(⌒o⌒;
突然何かあった時に、つい全力でクラクションを鳴らすと、クラクションのボタンが戻らなくなっちゃうんです~
「ビッ!!」って鳴らしたつもりが「ビィィィ~~~~ッ!!」って鳴りっ放しになると、さすがに焦りますσ(^_^;)
そんな挑戦的な鳴らし方、普通しませんもんね~
走りながら必死で止めますけど(汗)
2007年12月31日(Mon) 18:04
編集
★サエコポン
わはは、仲間がいた~(笑)
走っている時にガス欠っていうのも、辛いものがあるよね~
どこを走ってるかによっては、地獄を見るもんね。
一般道だったのがせめてもの救い?
寒い中、大変だったね~
でも、それだけ大変な思いをしたら、すっかり懲りるよね。
私もすっかり懲りましたσ(^_^;)

オキザリス、まだまだちゃんと咲いてるよ。
ほんとはお花の咲いているうちにあげたいんだけど、近いうちにお会いしましょ~♪
そだ!サエコポン、デンドロビウム、もらってくれないかなぁ。
ランとは言っても、手間要らずで簡単だよ~♪
春になったら外に出して、冬におうちの中で咲くの。
オキザリスと一緒に押し付けちゃおうっと(* ̄m ̄*)
2007年12月31日(Mon) 18:09
編集
★た~こさん
そうなのよ~
エンプティーランプがないなんて、信じられないよね~
いつもは大体走行距離で入れてるんだけど、前回ちょっとだけ入れたりしたので、計算が狂っちゃったの。
っていうか、その前に針が振り切れる前に入れろって話なんだけどね(⌒o⌒;
それにしても、なんだか突然エンプティーだったんだよ。
アルツかなσ(^_^;)

このクータン、かわいいでしょ~?
来年はこの画像で、にゃんこカレンダーに応募するわ!!
今度こそはほんとに!(爆)
2007年12月31日(Mon) 18:13












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

