三日坊主のつぶやき -cootanと私  そして める -

愛猫クータンが☆になって  2代目 める と お花の日々
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ クリパ!!TOPOff line party ≫ クリパ!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

クリパ!!

明日はクリスマスイヴ。
世の中はすっかりクリスマスムード漂う今日、一日早いクリスマスパーティが催されました。
場所は佳江さん邸
いつもいつもみんなのまとめ役を務めてくださる佳江さんには、ほんとうに感謝感謝です。

元々は花友だった佳江さんは2匹のパピヨンのママになり、Yukinoっちは桃ちゃんというにゃんこのママになり、花友犬友猫友のボーダーもかなり広がって来て、それぞれの交友範囲も拡大中。
ということで、今日は、佳江さんの犬友でもありお料理名人のちんたの母さん、私の猫友のた~こさんも参加しての、異色の花友ワン友にゃん友コラボレーションクリパです。
もう一人の参加者Moguちゃんは、ペットは飼っていませんが豚児君がいるもんね。
って、をい、ヒトサマの息子さんになんと言う暴言(⌒o⌒;

毎回すごいお料理が並ぶオフ会、今回もすごかったですよ~~~♪
(またもやカメラを忘れてしまい、た~こカメラを借りて慌てて撮ったので、全体像が把握しきれず。
最近本当に脳のキャパが小さくなっているらしく、あれ持って、これ持ってとやっていると、必ず何か忘れてしまう私ですσ(^_^;)
た~こさん、画像、ありがとね~♪)

まず、佳江さんのパン作りを始めお料理の先生とも言えるちんたの母さんのお持たせ
クリスマスリースのポテトサラダ
CIMG0766.jpg

きゃぁ~~~、ほんとにリースだわ♪
こういう飾りつけのセンスもまさにプロ!!
お味の方も、普通のマヨネーズを使ったポテトサラダとは違った本格的なもの。
脱帽です。

こちらは、魚介類のマリネサラダ
CIMG0767.jpg

あんまりきれいなので、つい勘違いして、「これって、Yuknoっちがデパ地下で買って来たの?」と聞いてしまいました。
それくらい本格的だったんです。
ちなみに、奥に見えるてんこ盛りのお味噌のようなものは、私が作っていった鳥味噌(爆)
クリスマスに鳥味噌かよ~って話ですが、洋風メニューに弱い私σ(^_^;)
見逃して~~~
生の大根に乗っけて食べるとおいしいんですってば!(汗)

Yukinoっちのお持たせのオードブル各種
CIMG0765.jpg

ゴルゴンゾーラのペンネがおいしかった♪

佳江さん作のカニの煮物?
CIMG0768.jpg

画像を見て思い出しましたが、これをいただくのを忘れてしまった~(爆)
奥に見えるのは、た~こさんお持たせのサーモンのマリネ。 1キロ。
い、いちきろて・・・(⌒o⌒;
た~こさん、やることが豪快です(笑)

そして、真ん中に見えるもの、気になるでしょ?
気になりますよね~~~?


どどーーーーーん!!

佳江さん作 スタッフドチキン!!
CIMG0763.jpg

丸ごとの鶏ですよ?
見ようによっては「腰に手を当てて威張っているメタボなガニマタの裸の鶏」に見えなくもありませんが・・・(笑)

お腹の中には、栗やら何やらいろいろ入ったピラフが詰まっていて、お肉と皮の間にはバターやらハーブが隠されていて、皮はパリパリお肉はジューシー。
こぉんな本格的なチキンを頂くのは初めてでっす!!

佳江さん、最近すごいすごいとは思っていたけど、とうとうここまで来たのね・・・(TーT)

佳江さん自身は「本を見て、その通りに作っただけなの~」と言っていましたが、普通、こんなすごいの、作ろうとさえ思いませんて!
心から尊敬しちゃいます!
一体どうしちゃったの~~~?ってくらい、すごい!!

こんな見事なお料理を前にしたら、ほんとにメリメリクリスマス♪
しつこいようですが、ほんとうに感激しました(TーT)

その他にも、ちんたの母さん&佳江さんの手作りパン、生ハムのペーストなど、た~くさん並んだお料理に舌鼓を打ち、にゃんこやわんこの話に花を咲かせ、お花の話は一切出ず(笑)

CIMG0764.jpg

発泡ワインや赤ワインを頂きつつ、盛り上がりました。

さんざんお料理を頂いた後、おいしいイチゴ、カステラ、ケーキまでペロリといただき(デザートの部の画像はありません。きっと誰も撮っていなかったと思われ>笑)、楽しいクリスマスパーティーの時間が過ぎて行ったのでありました。

こうしてみんなを招待してくれて、手をかけ心を込めてくれたおもてなしの心に感じ入った、本当に感激的なクリスマスパーティー♪

佳江さん、みなさま、ご馳走様でした!!

いやはや、それにしても、ほんとにすごかったなぁ~~~(TーT)
もう「私もがんばろう」なんて、思いもしません。
ワインやデザート担当しますです。

佳江さん、すばらしいお料理、またよろしくね!

って、落ちはそこかい(⌒o⌒;




Comment

編集
Mayu-☆ちゃ~ん、さっそくこんなに
美味しそうにアップしてくれてありがとうね。
課題はいろいろ残ったけれど、楽しくお料理できるようになってホント、私は別人28号ですわ~。

クリスマスに鶏味噌、いいじゃないの~(^v^)
鶏だもん。おほほほ。
それにウマウマだし。
レシピよろしくぅ。

そうそう、カニの煮物じゃなくってー
カチャトーラですの。
パパさんが朝煮込んで混ぜ混ぜしたら
鶏がボロボロになったのどすぇ。
チロルのチーズ(オーストリアチーズ)が入っていて
結構出来はいいほうだと思ったんだけどな~。

またMayu-☆ちゃんちでも美味しいものを食べさせてね。そして教えてくださいな~(o≧ω≦o)

2007年12月24日(Mon) 22:55
編集
★佳江さん
本当にご馳走様でした~~~♪
おもてなしのために、いろいろ大変だったでしょ?
でもね、うん、本当に楽しみながらやってるんだなぁっていうのが伝わって来て、それがまたすごいなと思ったの。
ちんたの母さんもそうだと感じたけど、そういうのこそが本物なんだよね。
とても素敵だと思います。

鶏は鶏でも鶏味噌じゃあね~(⌒o⌒;
私って、ほんとに洋食メニューの持ち駒がないんですわ。
あれは、ただ、鶏ひき肉をポロポロにほぐしながら炒めて八丁味噌とお砂糖で味付けして、金ゴマをたくさん入れて、仕上げにちょろっとごま油を垂らしただけなの~
分量は、適当に味見をしながら作っただけ(爆)
金ゴマを入れたのと、薄切り大根に乗っけて食べるというのは、単なる思い付きなんざますσ(^_^;)
勝手に、こんな味だったらどうだろ~?って作ってみただけなの。
レシピなんていうほどのものはありませんのじゃ(^^ゞ

あ、あれ、カチャトーラだったのね~(笑)
お皿が遠くにあって食べなかったから、見た目で「カニの煮物?」って思っちゃった(⌒o⌒;
鶏肉がほぐれてたのね~

持って行くお料理だとなかなか思いつかないんだけど、今、うちで作るんだったら皆様にもご馳走したいものがあるの~
もちろん、私が作るものだから、自分流勝手にアレンジが入った超簡単レシピなんだけどね。
1度作ってみて、次はこうしてみようああしてみようって、構想だけは広がってるの。
今度、楽しみにしててね~~~(^^)/~~~

2007年12月26日(Wed) 00:37
編集
すんごく遅い、今更のお礼・・・
この度はMayu-☆さんのおかげで素敵なパーティにお招きいただくことが出来て心から感謝でございます♪
みなさん、ホントに素敵な方々でいつもMayu-☆さんから伺ってた通りでした。
お料理もね、なにもかもね、もう、感動だったの~☆
とっても楽しいひとときをホントにありがとね~。
2007年12月31日(Mon) 04:12
編集
★た~こさん
こちらこそ、いつも楽しいおいしい時間をたくさん、ありがとね~~~♪
初めての参加、楽しめたようで、よかった~(* ̄m ̄*)
みんなお料理上手だから、ほんとにいろいろ勉強になるよね。
私も、いつもメニューの参考にさせてもらってます。
また一緒にお邪魔させていただきましょ~~~♪
2007年12月31日(Mon) 17:56












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。