三日坊主のつぶやき -cootanと私  そして める -

愛猫クータンが☆になって  2代目 める と お花の日々
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ ボジョレーの会TOPOff line party ≫ ボジョレーの会


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ボジョレーの会

今日は恒例の花友のお集まり。
時期的には少し遅くなってしまいましたが、ボジョレーヌーボーの会で、さとこさんのお宅にお邪魔しました。

午前中仕事を終えて、おなかぺこぺこで到着してみると、超豪華なお料理がずら~り♪

120503s.jpg

さとこさんが用意してくれていたヌーボーと、私が持っていったものの2本。
どちらもそれぞれに趣の違った味で、おいしかった♪
中央は、さとこさん手作りの魚介類のトマト煮込み。

120502s.jpg

手前は、佳江さん作の鶏肉のサラダ。
真ん中の細長いお皿は、さとこさん作の鳥胸肉の赤ワイン煮込み。
奥の赤いお皿は、菜の花の上に香ばしい合鴨のスライスに卵のそぼろと、彩りもとてもきれい。

Yukinoっち作の、ナスとパンチェッタのグラタン風チーズ焼き。
120501s.jpg

たっぷりのチーズがウマウマ。

さとこさんが用意してくれていたチーズは、どれもGOO!
120504s.jpg

特に、ブルーチーズがお気に入りでした。

途中デパ地下で買って行ったマロンのシフォンケーキ。
120506s.jpg

お値段の割りにおいしかった~(笑)

特筆すべきは、佳江さんが焼いて来てくれたシュトーレン。
120505s.jpg

中にはフルーツや大納言が入っていて、しっとりしていておいしいの~~~!
と~~~ってもウマウマで、感激的に気に入りました♪

おかしかったのは、食べる前に、佳江さんが「まず食べてみて~~~」と一生懸命言っていたこと。
何か秘密でもあるのかなぁ?と思ったら、・・・なんとっっっ!!!



このシュトーレンには、バター1個が丸々使われているんだそうです(爆)

焼きあがったところに、上から何度もバターを塗って中までしみ込ませるのだとか。
道理でしっとりしているはずね~

ん~~~、おいしいわぁ~~~~
怖いわ~~~(⌒o⌒;


名づけて「シュトーレン@悪魔の誘惑」?(笑)
佳江さんのお宅のお嬢さんたちは、「デブフード」と呼んでいるそうですが・・・(⌒o⌒;
おいしいものには秘密があるのね。
でも、ほんとにおいしゅうございました。

今日はこの他にも、佳江さんのにんじんのサラダや、さとこさんのスパゲティ、私持参の鴨のオレンジ風味のパテ&ポークのコニャック風味のパテなど、「これって4人のパーティーだよね?」と確認したくなるほどの豪華さ。
前々からみんなお料理が上手でしたが、最近どんどん腕前が進化して、それがまたお互いにインスパイアしあって、ものすごいことになっています(笑)
みんな、どこまで行っちゃうのぉぉぉ~~~?

本当においしくて楽しくて、このところお料理低迷気味の私は、もっと精進しなくちゃなぁと思ったのでしたσ(^_^;)

みなさま、ほんとうにご馳走様でした~~~♪
あぁ、ほんとに幸せ♪

これじゃ、痩せられるはずがないわ~(爆)



Comment

編集
Mayu-☆ちゃん、こんばんは~。
ん~ん、どれも本当に美味しかったね。

ボジョレ、本当にご馳走様でした。
あんなに美味しいのを二種類も飲めて幸せ~。
パテもグーだったよね。ありがとうd(´∀`*)

シュトーレンはね、一回に二個できる分量なの。
二個でバター200gだから、一個には100g。
そうはいっても、すごい量ですわよねぇ~。
Mayu-☆ちゃんが気に入ってくれたみたいで、私本当に本当に嬉しかったの。
いつも私のモチベーションを上げてくれて感謝してますぅ~♡

しかし・・・
上の記事も読んだけど、ISはすごい。
恐れ入りました~~~~<m(__)m>
2007年12月13日(Thu) 23:15
編集
いつもホントに美味しそう~♪
Mayu-☆さんの花友のみなさんはお料理上手で羨ましいわ。
私も今からお花を育てて、仲間に入れてもらおうかな~(^^)
あ、切り花ならきらしたことないんだけど、ダメ??(笑)
2007年12月14日(Fri) 03:44
編集
★佳江さん
シュトーレン、ほんとにほんとに大好きな味♪
あんまりおいしくて、多分涙目になっていたと思われ(笑)
それくらいおいしかった!!
私って、バターが大好きなんだわ~って、改めて思ったのσ(^_^;)
体のためにと思ってあまり食べないようにしてたんだけど、最近、パンにはやっぱりバターじゃなくちゃって感じで、消費量が増えてるの~
でも、なんといっても本物はおいしいのよね~
シュトーレン、また食べたいなぁ♪
すべてを投げ捨てて、いただきますわ~(笑)
手間がかかっていて大変だと思うけど、また作ってね~~~!
2007年12月14日(Fri) 12:06
編集
★た~こさん
ほんとにみんなすごいんだよ~
でも、た~こさんだって、いつもおいしいもの作ってくれるじゃないの~♪
あのトマトとジャガイモのスープ、私の定番メニューになってるよ~
チンジャオロースーも、ささっと作ってすごくおいしかったし♪
た~こさんもぜひ、悪魔の誘惑(笑)に誘われようね!
新たなメニューを仕入れるにもすごく参考になるの。
今度の機会を楽しみにしておりまする~(* ̄m ̄*)
2007年12月14日(Fri) 12:10












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

