三日坊主のつぶやき -cootanと私  そして める -

愛猫クータンが☆になって  2代目 める と お花の日々
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ リース作り♪TOPetc. ≫ リース作り♪

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

リース作り♪

今年は、私自身にもいろいろなことがありましたが、周りの方で悲しい思いをされた方もいらっしゃいます。
いつも仕事でお世話になっている方は、娘さんを亡くされました。
私よりも若い娘さんで、その方はあまりのショックの大きさから、周囲の方にもそのことをお話になっていません。
もちろん、私も知らないことになっています。
ずっと、なんとかお慰めできないかと思っていましたが、そのことを知らないはずの私が突然お邪魔するには、何か理由がないとなぁ、とずっと思っていました。

で、ある日思いついたのが、何か手作りのものでもお持ちするという理由ならいいかな、と。
そろそろ世間はクリスマスの季節。
リースでも作ってお持ちしようということにしました。

前置きが長くなりましたが、そんな理由で、今日は花友のさとこさんのお宅にお邪魔して、リース作りを教えていただきました。
さとこさんは、お料理も上手だし、フラワーアレンジやリース作りもプロ!
サイトを見ていただけば、そのセンスの良さがわかっていただけると思います。

せっかく教えていただくなら、と、欲張って、日ごろ不義理をしている方たちへの分も、と思って、3つ作らせていただくことにしました。
が、なにせ初心者σ(^_^;)
一日に3つは時間的に無理なので、ひとつはさとこさんに作っていただくことにして、さぁ、挑戦です。

いえ、その前に、さとこさんは心のこもったお昼ご飯を用意していてくれました。
またもやカメラを忘れてしまったので画像がありませんが、4種類の目にもきれいなおにぎりにスープ、煮豚のお昼ご飯。
いつもながら、本当に細やかな手間がかかっていて、そういうところを手抜きしないさとこさんには、頭が下がる思いです。
見学に来ていたMoguちゃんと二人で、感動しながらいただきました。


腹ごしらえが出来たところで、さとこさんが下準備してくれていたリース作りの開始。

あれやこれやと教えていただきながら、私は2つ作りました。


こちらは、先生のさとこさんが作ってくれた作品
112802lease.jpg

ジュニパーべリーの青い実が素敵なんです。
色使いはちょっとラベンダー系にして、大人かわいい雰囲気。
これなら、クリスマスが終わってからでもずっと飾れるかも。


私が作った一つ目は
112801lease.jpg

明るい色使いにしました。
シナモンスティックや八角の実なども入っています。

二つ目は、さとこさん作のリースをお手本にしてみましたが、
112803lease.jpg

台が違うと結構雰囲気が変わるものですね~
なんか、どっちゃりって感じ?(⌒o⌒;

今回のように、全面をしっかり埋めるタイプのリース作りは初めてだったので(というか、リース作り自体2回目だったんですけどね>爆)、ちょっと勝手が違いましたが、とても面白かった~♪


さとこさん、遅くまでお邪魔してしまって、すみません。
いろいろ教えてくれて&素敵なリースも作ってくれて、ほんとうにありがとうございましたm(__)m
またぜひ教えてね~~~♪



さてと、後はどなたにどれを差し上げようか、それが問題だ・・・(⌒o⌒;
う~~~ん、迷うなぁ。
どれも手放したくない気分だったりして(笑)



Comment

編集
Mayu-☆ちゃん、水曜日はとっても楽しかったよ、こちらこそ素敵な時間をありがとうね~。
お昼もすっごい手抜きだったのに、そんな風に言ってもらって恐縮です。
あらためて写真で見てみるとリース、とっても綺麗に出来てるね~。
2枚目も3枚目も、バランスがとれていてすっごくグーざます!
とても2度目とは思えないよ~。
私なんていったいいくつつくったやら。σ(^_^;
3枚目の写真のリース、Mayu-☆さんは謙遜しているけれど、クリスマスっぽく大人可愛くて本当に素晴らしいと思うよ。
きっともらう方は感激するだろうね!
でも今回はお互い、自分の手に残るものがなくてちょっと寂しかったかも・・f  ̄. ̄*)
また近いうちに自分のためのものも作ろうね。
まだ材料いっぱいあるし、今度はグルーもちゃんと仕入れておくからね~~~!
2007年12月02日(Sun) 17:49
編集
どれもキレイだ~
これは喜ばれるわよ。心がこもっているもの。
真ん中のは色々くっついていて楽しいね。
季節の飾りものって本当はちゃんとやるといいなぁと思いつつ、気が付けばそのシーズンが終わっていることが多いです。特に雛祭りな。クリスマスとお正月は町の様子で一応気が付くの。ただ、だからちゃんと飾るかどうかというとこれが・・・。
2007年12月02日(Sun) 20:28
編集
★さとこさん
その節はほんとにありがと~~~m(__)m
教えてもらうためにお邪魔したのに、心のこもったおにぎりや煮豚までごちそうになってしまって、申し訳ないくらいです(汗)
リース作りって、やり始めるとほんとに楽しいね~♪
つい夢中になって、晩御飯遅くしちゃってごめんね。
ご主人、お腹空かせてたんじゃない?
ほんと、申し訳ない(汗)

素敵なリースが出来たのは、さとこさんがいろいろイメージして用意してくれてたからよ~
じゃなかったら、何から手をつけたらいいのか、わからないと思うものσ(^_^;)
何から何まで、ほんとにありがとうね!
リースね、まず最初のお届けが明日なの。
アポ取ってからじゃないとお邪魔できない方たちなもので、これから伺うところです。
きっと喜んで下さると思います。
ほんとにありがとね~♪
またぜひ教えてね!
2007年12月04日(Tue) 00:39
編集
★サエコポン
リース作り、楽しかったよ~♪
同じような材料なんだけど、あれをここにくっつけて~、とか、ここにはこれ、なんてやってると、それぞれに少しずつ雰囲気が違ってきて、それがまた面白いの。
真ん中の、私もお気に入りなの~σ(^_^;)
明るくてすっきりしてて、みたいな感じです。

差し上げる皆さん、喜んでくれるかな~
大体さ、おじさんたちへのプレゼントって、何をあげたらいいのか迷うよね。
みんなお金持ちで何でも持ってる人たちだから、買ったものではなかなか厳しいし、かといってそんなにお高いものは買えないしぃ(⌒o⌒;
ってことで思いついた手作りなのですわ。
ある意味、プライスレス(笑)

サエコポンも、リース作りとか興味ある?
良かったら、一緒に教えてもらうなんてのは、ど?
サエコポンちからだと、結構近いおうちなの。
さとこさんちにも、パタっていうにゃんこがいるんだよ~♪
お客様ぜんぜん平気なにゃんこだよ(* ̄m ̄*)
リースだったら壁にかけるから、危機管理に厳しいタラちゃんでも、大丈夫じゃない?(笑)
今年は、お飾りをひとつ、いかがでしょ?

2007年12月04日(Tue) 00:49
編集
ずいぶん深いとこにあるネタにレスつけてます。ごめんよ~。つーか、まとめてたくさん更新した?
リース作りいいね~。なんでも創作は好きです~。お声かけありがとう~。もし予定が合えばいつの日かよろぴくお願いします。
2007年12月05日(Wed) 21:23
編集
★サエコポン
いつの日か、なんて言わずに、今年のクリスマス用にどうでっか?(* ̄m ̄*)
今、日程の調整をしてもらってるところなんだけど、メールしたよ~
お返事待ってます♪
2007年12月06日(Thu) 00:38












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

