三日坊主のつぶやき -cootanと私  そして める -

愛猫クータンが☆になって  2代目 める と お花の日々
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 後5日TOPFlowers ≫ 後5日


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

後5日

11月ももう下旬。
後5日で師走になるんですね~
ってことは、あっという間に新年ですよ?
(なぜかクリスマスは飛び越し>笑)


バタバタしているうちに過ぎてしまいそうな11月。
お花の写真も、撮るだけ撮ってアップしていませんでした。
記録という意味で、載せておきます。
といっても、大してないんですけどね(⌒o⌒;


オキザリス・バーシカラー
1503oki.jpg

去年、増えた球根を掘り返して植え分けておいたものが、今年はまたワサワサに復活して咲き始めました。
いくつかはお友達に上げましたが、そちらでも元気に増えていてくれるでしょうか。
植えっ放しで手間要らずでも、どんどん増えてくれるいい子です。

たった一輪咲いたキャサリン・モーレイ
1504katha.jpg

この時期になると、葉っぱはもうボロボロです(⌒o⌒;

蕾が膨らみ始めた白のオンシジウム フレグランス・ファンタジー
1506onsi.jpg


夏の間は外に出しておいたランたちも、11月中旬からは部屋の中へ
1502orchid.jpg


日当たりのいい寝室の窓辺は、たくさんのランたちに乗っ取られています。
1501orchid.jpg

この混み合っている窓辺を見ると、毎年「あぁ、冬だなぁ」と思うのです。

さてさて、今年の冬のランたち、どんな感じになるかなぁ。


Comment

編集
お仕事頑張ってるのね♪
忙中閑あり。
大好きなガーデニングにも精を出してるようで
安堵してます。
丹精込めた素敵なお花に囲まれて英気を養ってください。
お互いのスケジュールが中々合わず会えず仕舞い。
師走こそ是非ともお会いしとうございますっ。
2007年11月26日(Mon) 22:30
編集
★薫さん
お仕事、いろいろあったのよ~
20年来で初めての経験したり(怒)
なんか嫌になっちゃうけど、でもオマンマ食べていくには仕方がないもんね~
あぁ、人生忍耐の連続ですわ(-_-;)
お互いがんばろうね~

師走になったら、また楽しいお集まりを楽しみにしてまっす!
弾けようね~~~ん(* ̄m ̄*)
2007年11月27日(Tue) 00:33
編集
Mayu-☆さんこんにちは♪ご無沙汰です(^^ゞ
昨年のクリスマス会(…でしたっけ?はぅ1年って早い(+_+))
で頂いたバーシカラー、今も元気にしています(^^)v
夏は水を控えめに・・・と言われたので
そのとおりにしてたのだけど、酷暑でどんどん葉っぱが
消えてゆき、しまいには地上部が無くなりまして(>o<")
(そういうものなのでしょうか・・?汗)
も、もうダメなのかっ(T0T)と心配してたの
だけど、秋になったら葉っぱが出てきて、Mayu-☆さんほどワサワサではないけど、つぼみもついています。
でもちょっとニョローンって徒長してるカンジなのよねぇ(>.<)
日光が足らないのかなぁ。(冬は日当たりが悪いのです)
キャンディみたいなお花、とっても可愛いです♪
どうもありがとう。もっと大株にしたいと思っていまーす(^.^)
寒くなってきまひたね(=_=)体調に気をつけてお過ごしくださいね♪
2007年11月27日(Tue) 09:29
編集
Mayu-☆さん、こんにちは
花とは関係ないのですが、昨日、うちの猫が電池切れでこっくりこっくりする瞬間を動画で撮りました。よかったら見に来てください。

我が家には花が1つもないです。先日まで、どこかから飛来したコスモスが大量に咲いてきれいでしたが、それも終わってしまい、今はタンポポの綿玉に支配されています。手間いらずな花を植えてみたいと思うこの頃です。
2007年11月27日(Tue) 12:41
編集
★じゅんさん
お久しぶり~~~♪
職場が変わったり、いろいろ大変みたいだね。
ブログ、いつも読んでるよ。
読み逃げでごめんね~~~(⌒o⌒;

ほんと、一年なんてあっという間だよね(汗)
去年のクリスマス会で、ヘロヘロのバーシカラーをもらってもらったんだったね(^^ゞ
あれは、夏の間は枯れちゃうのが普通なので、安心してね~
言ってなかったっけ?(笑)
夏の間は放りっぱなしにしてて大丈夫なの。
その間に球根がどんどん増えてるはずなんだけど、結構増えた?
徒長してるみたいだったら、少し土を足して深植え気味にしてみたらいいんじゃないかな。
うちのも、もともとあった親株がちょっと丈が高めになってるの。

じゅんさんちのは今年で一年目だから、少なくとも後2、3年はそのまま同じ鉢で放りっぱなしで大丈夫よ♪
ぎゅうぎゅうになって来たら、株をパカッと割って植え分ければ、そんなにヘロヘロにならずに次の年からも豪華に咲いてくれると思います。
球根を一つ一つ分けちゃうと、私があげたのみたいにヘロヘロになっちゃうんだって、後からわかったんでした~(笑)
またすぐ大株になるけどね。

じゅんさんも、新しい職場で大変なことも多いと思うけど、がんばって年の瀬を迎えてね♪
2007年11月27日(Tue) 20:35
編集
★かにさん
こんばんは!
かにさんのお宅には、お庭があるんですね!
いいなぁ~~~♪
大量に咲くコスモス、きれいだったでしょうね。
春はタンポポ、秋はコスモス、いいですね。
きっとこぼれ種で来年も咲いてくれますね。
お庭って、それがあるからうらやましいです。
といいつつ、ベランダなのにこぼれ種でお花が咲くうちって・・・(汗)

うーちゃん、こっくり動画が撮れたんですね!
この前、クータンも動画を撮ろうと思ったんですけど、気配を感づかれて撮れなかったのです。
何をされても起きないほどの爆睡って、子猫の特権ですよね~(笑)
お知らせありがとうございます!
見に伺います♪

2007年11月27日(Tue) 20:41
編集
オキザリス~!!9月頃に買った~!!
初めて買ったのでよくわからなかったのだけど、来年も咲くのね♪キャッキャッ。うちのはピンクですが、お宅のは白に赤が入ってキャンディみたいで可愛い。近所の園芸店にあったらそっちを買っていたと思うわ。
でも天気がよくないと開かないよね。曇りの日はかたくなな態度です。
2007年11月28日(Wed) 08:44
編集
★サエコポン
サエコポンが買ったオキザリスって、今も咲いてる?
品種によって咲く時期とか違うと思うんだけど、この赤と白のバーシカラーは冬の間に咲くの。
お花のない時期に、重宝だよ。
オキザリスは球根なので、葉っぱが枯れたら放っておけば土の中で勝手にどんどん増えてくれるよ~♪
原種のチューリップよりも強くて、繁殖力も強いです。
雑草でもあるもんね。カタバミ。
日が差さないとお花が開かないんだけど、バーシカラーは、蕾は蕾でキャンディーみたいでかわいいの。
サエコポン、良かったらひとつあげようか?
今、うちに3つあって、ひとつはお嫁入りが決まってるんだけど、もうひとつ、サエコポンにどうかなって思ってたの。
反応していただいてうれしいわ~♪
2007年11月28日(Wed) 09:32












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

