三日坊主のつぶやき -cootanと私  そして める -

愛猫クータンが☆になって  2代目 める と お花の日々
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ プラマイゼロ?TOPHealth ≫ プラマイゼロ?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

プラマイゼロ?

昨日、通販で買ったこんなものが届きました。

111502ankleweight.jpg

アンクルウェイトです。

最近、ものすごく運動不足な上、加齢による新陳代謝の低下もあり、体重が増えつつあります。
もっと気になっているのは、体脂肪率の増加。
もともと結構体脂肪率は低くない方ですが、それにしても30%ってのはないんじゃないの?(爆)
おまけに、少し前は実年齢よりも10歳くらい若かった体年齢が、このところ実年齢に追いついてしまいそうな勢いで、5、6歳若いだけになってしまいました。
仕事で着るワンピーススーツで、腰周りがパツパツで着る気にならないものも出てくる始末。
ピ~ンチ!!(>_<)

そこで、思い立って、部屋の中でも使えそうだと思い、足首につける錘を買ってみたというわけです(爆)
いや、もう「部屋の中で」って言ってる時点でアウトだという気がしないでもないですが・・・(⌒o⌒;

ちなみに購入したウェイトは、片方1.5キロ。
二つ合わせて3キロになるので、宅配のお兄さんも、「重いですよ?」と確認しながら手渡してくれたくらいです(⌒o⌒;

受け取ってから、「いや~、重すぎたかなぁ」とちょっと後悔しました。
結構ずっしりしています。
恐る恐る着けてみると・・・

想像していたよりも重さを感じません。
これだったら行けるかも(* ̄m ̄*)v


ということで、普段めったに歩かない私も、今日はお散歩がてらサワヤカ先生の病院まで歩いて行って来ました。
前もって調べてみたら、サワヤカ先生のところまではたったの1.3キロ。
なんだ、これだったら車で行くまでもないじゃないの。

買ったままお蔵入りしていたトレーニングパンツを履き、顔にはしっかり日焼け止めを塗り、サンバイザーをかぶって腕を振り振り大股で歩きます。
自分が歩いていると、同じようにウォーキングをしているであろう人にも気が付くものなんですね。
途中、2、3人、そういう人がいました。
みんな結構歩いているんだ~
でも、両足首合わせて3キロのウェイトをつけているのなんて、私くらいのものか?(笑)

さわやかなお天気の下、歩くこと15分。
あっという間に到着です。
その間、大して汗ばむこともなく、いたって普通に歩いた感じ。
こんなに近かったのね~(⌒o⌒;


いつものクータンのお薬2種類と、ついでに風邪薬もいただいて、また帰りも元気に歩きました。
なんだ、やれば出来るじゃん。ぢぶんσ(^_^;)

ところがですよ。


ひとつ隣の駅前の商店街をうろうろしたのが運の尽き。
っていうか、ちょっと歩いたから、なんていい気になってしまう性格が災いして、なんだか甘いものが食べたくなってしまったの~

駅前のケーキ屋さんで、シュークリームと渋皮栗のパイを買い込んでしまいました。
その後、お気に入りの輸入食品屋さんに向かう途中、ふと目に止まった和菓子屋さんで、こんなものも買ってしまいました。



草団子と銀杏餅
111501wagasi.jpg

いや、ほんとは銀杏餅に興味があったのですが、一つだけ買うのもなんなので、つい(汗)

お茶と一緒に写っているということは、

はい。すでにお腹の中に入ってしまいました~(⌒o⌒;
感想は、まあ、普通。

その後、輸入食品のお店で、予期せぬお買い物まで。
あ~あ。カロリー貯める分、お財布が寂しくなっちゃったよ~(涙)


せっかくちょっと歩いても、こうして甘いものを買い込んでしまうんじゃ、意味がない。
せめて、プラマイゼロであって欲しいと願うばかりです。

冷蔵庫に入れたケーキとシュークリームも、早く食べないと鮮度が落ちちゃうしなぁ。
なんで和菓子まで買い込んじゃったんだろう???


やっぱり、引き篭もってろ、って話ですかね~(爆)





19時30分現在


渋皮栗のパイ
111503caketea.jpg


紅茶と一緒に写っていますね。

はい、お察しの通り、もうお腹いっぱいですぅぅ(涙)
すっごくおいしかったですぅぅ(ヤケ○ソ)





Comment

編集
こ、これは~、程よい運動は太るってやつの典型ですねー(笑)。
でもMayu-☆さんは基本的に体力ありそうだからその気になったらガッツリ行けるでしょー。
私はまず体力作りからこつこつやらないと…。
最近不調だったのでずーっとウォーキングもお休みしてたの。
そのお陰で昨日避難訓練で階段下りただけ(といっても25階からだけど)で酷い筋肉痛。なさけなー。
本気でボクシングジム行こうかなぁと考え中です。
2007年11月15日(Thu) 23:38
編集
お久しぶり~
↓術後の傷もほっとんど目立たなくなりましたね~
パチパチパチ
年々、基礎代謝が低下しているのがよ~くわかるようになりました。
食べなければ体重は減るんだけど、おナカが空くのよね。
会社の引越しで駅から10分ほど歩くことになったので早足で歩くようにはしているんだけど、それくらいじゃ脂肪は燃焼しなさそうだわ~
2007年11月16日(Fri) 10:09
編集
★ミケさん
そうなの~、3キロの錘をつけて3キロ歩いたくらいじゃ、大して汗もかかず、その割りに気持ちだけはすっかり運動した気になっちゃって、気が緩んじゃった(⌒o⌒;
今日は、昨日の残りのシュークリームを食べてしまいました。
運動もしてないって言うのに~(爆)
そっか、食べる気もなくなるほどハードにやらなきゃダメかなぁ。
私の場合、体力筋肉を鍛える前に、コンジョーを鍛えなきゃダメかも~

さすがの私も25回分階段を下りたら、それは筋肉痛になると思うよ~
でも、いろんな体調の人がいると思うのに、かなり強行的な避難訓練だよね。
下手したら、心臓麻痺とか起こしちゃう人もいるんじゃないかなぁ?
あ、そりゃない?(⌒o⌒;

ボクシング、この前テレビでやってたなぁ。
女性でジムに通う人が増えてるんだってね。
でも、ミケさん、とってもスリムに見えるんだけど?
痩せるためじゃなくて、体力づくりのためにっていうのが、うらやましいわ~

2007年11月16日(Fri) 21:04
編集
★kazumiさん
おかげさまで、首の傷もほんとに目立たなくなったの。
大騒ぎなのは首のシワですわ(⌒o⌒;
こればっかりはね~

基礎代謝、年々低下してくるよね。
同じ量を食べてたら、絶対太って来る(>_<)
でも、なかなか食べる量は減らせないと来たもんだ(爆)
加減しながら食べるのって、悲しいよね~(涙)
でも、お引越しで10分長く歩くようになったのは、すごくいいことだと思うわ。
そういう毎日の積み重ねが、きっと長いうちには効いて来ると思うなぁ。
何とか歩かないように、って考えている私は、全然ダメそう・・・orz
2007年11月16日(Fri) 21:11
編集
昨今、やっぱ「トシ」というヤツを感じているサエコポンです。やはり腹囲にきますね~。気にっていたスカートがパツンパツンになったりしてガックリきます。一時「間食をしない」で少し落としたんだけど、続かね~。「お酒をやめる」ができればいいのだけど、やめれね~。運動はしていますが、やせるほどの運動って相当なものよね。摂取カロリーを減らすほうが速いのよね、絶対。
強い意志。それが一番大事で、その一番のところをお母さんのお腹に忘れてきたような気が・・・。
2007年11月18日(Sun) 18:40
編集
★サエコポン
腹囲に来る来る~~~
後ね、腰の後ろの辺り(⌒o⌒;
決して上半身には来ないよね(爆)
でも、サエコポンはすごくすっきりしてるように見えるけどね~
あのドレス姿とか見ても(* ̄m ̄*)
お酒飲んでるから、っていう理由があるだけいいよ~
私なんか、別にお酒飲んでるわけでもないのに増えるんだよぉ。
単に、どんだけ運動不足だ?って話だよね。
強い意志。
少し前はちゃんと持ってて、夜7時を過ぎたら食べないって決めたら守れてたのに、最近全然だめなの。
食欲の秋だからなのか、それとも、年を取ってこらえ性がなくなって来たのか、ビミョーなところだわ~σ(^_^;)
「お母さんのお腹の中に忘れて来ちゃった」っていうのも、なかなか致命傷だと思うけど~(笑)

2007年11月18日(Sun) 23:54
編集
Mayu-☆さんでも太るんだぁ・・・・
でもでも、絶対わたしより遥かに軽いはず。
わたしなんてね、ベルトが届かなかったの。
穴にじゃないよ・・・端と端が・・・なの(><)
身体が重くなると、動かなくなる・・・・また太るのね。
食事で痩せるとリバウンドが派手だし・・・・
ここまで来ると、なんか笑っちゃうのよね(笑

Mayuー☆さんは、もともと筋肉をきちんと付けている感じだから
きっとすぐに体重も落ちると思います。
傷も目立たなくなってよかったね。
2007年11月19日(Mon) 00:33
すごい」
編集
僕は、片足に1kgづつ
両手は0.5kgづつ
これでも結構おもいので、
びっくりしています。結構筋力あるんですね~~~!!
2007年11月19日(Mon) 14:06
編集
★kukkaさん
え~~~、kukkaさんて、何となくほっそ~~~いイメージがあったんだけどなぁ。
ベルトの端が届かないってのは、かなりものがあるよね~(⌒o⌒;
ってか、もともとがずい分細かったんじゃないの?
それとも、ベルトをかなり短く切って調整しちゃってたとか。

太ると動かなくなるって、わかる気がするなぁ。
私の場合、太ると歩道橋なんか上がる時に太ももに来るのよね。
で、痩せ過ぎると体力がなくなって心肺機能に来る。
どちらも良くないから、適度って言うのが一番だよね。
あと2.5キロ痩せるとベストの状態なんだけど、その2.5ってのが一番難しいのよね。
あ、余分な2.5キロは、言うまでもなくすべて下半身に来ております(>_<)
2007年11月19日(Mon) 15:01
編集
★takasiさん
あ、takasiさんもウェイト仲間なんですね~(* ̄m ̄*)
そうなんですよ~、片足に1.5キロつけて歩いてもたいして汗もかかず、ましてや筋肉痛なんかはま~ったくなしでした。
でも、ウェイトを着けていた足首の周りが痛くなっちゃって、それが問題です(爆)
厚手の靴下を履いて、その上から着けたんですけど、痣にこそなりませんでしたが、押すと痛いのです(>_<)
困ったなぁ。

私ね~、普段まったく運動もしていないくせに、なぜだか筋肉が結構あるのですσ(^_^;)
二の腕の力こぶなんて、みんなが驚くほど(爆)
あのビリーズブートキャンプも、ステップ1は、腰に悪そうな部分以外は、最初からほぼ出来ちゃったくらいなんです~
運動やめてから、もう30年くらい経つのに、いったいどうしたことなんでしょうね~
で、今は、その筋肉の上にたっぷりと油が乗っちゃったってわけで・・・(大汗)
いや、もしかしたら、筋肉が霜降り状態になってたりして?(⌒o⌒;
あ、でも、その割には最近、体重計の結果を見ると、筋肉量が減ってるみたいな感じなんですよね~
やっぱり限りなく脂肪に近い筋肉になっちゃってるのかなぁ???
それで筋肉痛にもならなかったりして・・・
ひぇぇぇぇ~~~ヽ(^o^;)ノ

2007年11月19日(Mon) 15:25












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。