三日坊主のつぶやき -cootanと私  そして める -

愛猫クータンが☆になって  2代目 める と お花の日々
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 花金♪TOPetc. ≫ 花金♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

花金♪

て・・・

あまりにも古過ぎ?(⌒o⌒;


週末に仕事が入る私にとって、金曜日はあまりうれしい曜日ではない。
それがあまり好きじゃない仕事となればなおさら。
でも、ご飯を食べていくには仕方がないもんね。


今日は午後から事務所に行く用事があって、ばたばた準備をしていたら、猫友のた~こさんからお電話がありました。
なんだろうと思ったら、いつもお母様といらしていたコンサート&お食事が今日の予定だったのに、お母様のところの愛猫チィちゃんがまた癲癇の発作を起こしてしまって、置いて行くのは心配なのでお母様はキャンセルされるとのこと。
せっかく予約をしていたので、キャンセルをするのは残念ということで、きっと暇であろう私に白羽の矢が立ったというわけで。
た~こさん、読みが深いね(笑)
金曜日の夜だろうがなんだろうが、スケジュールばっちり空いてます~~~σ(^_^;)
おまけに、次の日の土曜日はたまたま仕事が入っていないという、願ったり叶ったりのタイミング。

もう二つ返事で、喜び勇んでお邪魔してまいりました。
お母様、ありがとうございます。
チィちゃん、ごめんね~


行って来たのは、代官山に程近いリストランテASO
かの有名なHiramastuの系列店です。
そういえばその昔、広尾にあるHiramatsu本店でクリスマスディナーなんてしゃれこんだこともあったっけ(遠い目)


今日は二胡のコンサートの後に、お食事というスケジュール。

演奏されるのは、二胡奏者の許可(シェイ・クゥ)さんという方。
二胡奏者といえば、すぐに思い浮かぶのはチェン・ミンさんとかウェイウェイ・ウーさんだけれど、このシェイ・クゥさんと言う方も、ヨーヨーマのシルクロードプロジェクトに参加されたりする有名な方らしい。
これからの演奏が楽しみ♪

今では二胡という言い方が広まったが、元は胡弓という方が耳慣れている。
許可さんの説明によると、もともと二胡は庶民の間で親しまれた楽器で、独奏というよりは伴奏に使われることが多かったらしい。
日本で言うならさしずめ三味線みたいな位置づけかしら?

それをいろいろと改良なさったりして、独奏楽器としても通用するように、その地位向上に努められたのだとか。
いろいろ勉強になるわ~♪

実際に音を聞いてみてびっくり!
マイクを使っていないにもかかわらず、フロア中に響き渡る音色の大きいこと。
聞きなれたクラシックに始まり、許可さんのオリジナル曲や古典など、3種類の二胡のそれぞれ異なる音色も楽しむことが出来た。
途中、バイオリンの超絶技巧曲「チャルダッシュ」も演奏され、弦が2本しかない二胡ならではのアレンジも興味深く、二胡の音色を堪能しました♪


さて、コンサートも終わり、いよいよお楽しみのお食事です。

が!! わたくし、いったん家に帰って慌てて出かけたものでカメラを持って出るのを忘れ、せっかくのお料理の写真がありません。
以下は、た~こさんが送ってくださった画像です。


ということで、のっけからこれかよ(⌒o⌒;

CIMG0633.jpg

大口開けてふざけているところをしっかり撮られてしまいました(汗)

いや、注目して欲しいのは大口じゃなくて、手元にあるオードブルのプレートです。
CIMG0634.jpg

見事でしょ~~~♪
たくさんあるでしょ~~~♪

中身は、

ベルーガ種のキャビア・牛タンのやわらか煮・海の幸入り栗の冷たいスープ・自家製リコッタチーズ濃厚なトマトソース・海老のマリネ ホワイトバルサミコ酢ゼリー・黒トリュフ風味の玉子 マッシュルームソース・フォアグラのソテー モッツァレラチーズのコロッケ

です。
盆と正月がいっぺんに。
おまけにクリスマスもかよ。みたいな(笑)
もうこれだけでも十分!というくらい、どれもおいしかった~♪
ちなみに、海老のマリネは、海老が苦手なた~こさんの分までいただきました(* ̄m ̄*)
調子に乗っていただいていたら、途中バルサミコのゼリーが気管の方に入ってしまって、死ぬかと思いました(大汗)

次は、こちら、アナゴと松茸のリゾット
CIMG0630.jpg

堅めに炊き上がったチーズ味のリゾットの上に、カリッと焼かれたアナゴ、その上にヒラヒラの松茸。
これも、とっても美味~~~♪
松茸は、ヒラヒラになってもなお松茸なのでした(笑)

この後、牛ヒレのステーキのプレートがあったのですが、それは写真の撮り忘れ。
あっという間にお腹の中へ(⌒o⌒;
初めて食べるプロボーラチーズというチーズが乗っていて、これまたウマウマ♪
ボールを投げる振りをして、「それはプロボーラー」って、ベタなオヤジギャグですんまそん(爆)
付け合せの中に、食用ホオズキがあったのですが、今まで食べた食用ホオズキのイメージを変えるほど、甘くておいしかった。

そしてデザートはこちら。
CIMG0632.jpg

縦画像なのは、これは私が撮ったから(笑)
た~こさんたら、「縦にするのがめんどいから」と送ってくれました(* ̄m ̄*)
チョコレートケーキも濃厚で、大変おいしゅうございました。

一番最後に、ピックに刺さった小さいゼリーや焼き菓子もあったのですが、もう食べられないほどお腹いっぱい。
とか言いながら、せっかくなのでコンジョー出していくつかいただきましたけどね(^^ゞ
もう、ほんとにいやしいんだから~σ(^_^;)


素敵な音楽を聴いて、おいしいお食事をいただいて、楽しい会話を弾ませて、ほんとうに至福のひと時でした。

た~こさん、ありがとね~~~♪

予期せぬお誘いをいただいて、私にとって久々に楽しい金曜日の夜。
まさに花金の夜だったのでした。


Comment

編集
Mayu-☆さん、素敵なレポートありがとね♪
わたしなんて演者や二胡のことについてなんてな~んも書かなかったわ(笑)
ライブよりお料理メイン(^^;
でも初めて聞いた二胡、思ってたよりも感動でした。
画像もあんまり撮らなかったし、いつも食べるのに夢中になっちゃうの、少し反省しなくっちゃ~。
あ、でもカメラ忘れたよりはマシ??(爆)

Mayu-☆さんがいつも暇だなんて思ってないわよぉ~(笑)
急だったし、たまたまお仕事お休みで私の方がラッキーだったわ~。
ホントおつきあいいただいてありがとね♪
同席した方からも連絡もらってよろしく言っておりました。
後輩ちゃんもまた素敵な先輩に会いたいって~☆

2007年11月13日(Tue) 01:51
編集
★た~こさん
金曜日はほんとにありがと~~~♪
すごく楽しかったね~~~!
二胡の演奏、生を聴くのは私も初めてだったよ~んσ(^_^;)
想像してた以上に素晴らしくて、感激だったね。
二胡、習ってみたいなぁと思ったけど、初心者セットが10万円以上するので、無理ですわ(爆)

お料理もおいしかったね♪
カメラを忘れちゃったのが返す返すも悔しいよ。
うわ、忘れるよりマシとか言われちゃってるしぃ(⌒o⌒;
返す言葉がにゃい・・・(笑)
もう最初のオードブルのプレートから感激だったもんね~
画像を貼ってて、フォアグラと松茸の香りがまたするような気がしたわ。
2度楽しんだ感じ(* ̄m ̄*)

た~こさんのお友達母娘さん、素敵な方たちだったね♪
お嬢さんが同じ大学、しかも学部まで後輩だったなんて、これも何かのご縁だよね。
すごくうれしかったわ。
また機会があったら、こちらこそぜひお会いしたいものです。
どうぞよろしくお伝えくださいませ(^^)/~~~

また遊ぼうね~~~♪
2007年11月13日(Tue) 20:41












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。