三日坊主のつぶやき -cootanと私  そして める -

愛猫クータンが☆になって  2代目 める と お花の日々
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 今日も元気TOPCat ≫ 今日も元気

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

今日も元気

明け方の4時過ぎにふと目が覚めると、クータンが隣の枕の上で起きています。
あれ?クータン、寝んねしないの?
お布団から出ちゃって、寒くないの?

とたんに気になって気になって眠れなくなってしまいましたσ(^_^;)

おばあちゃんになっても、やっぱり猫。
夜行性なのは変わりがないようです。
そのうちベッドを降りていって、リビングにおいてあるご飯を食べ、お水を飲み。

暗闇の中戻って来たと思ったら、ちょっとお布団に入っただけでまた枕の上へ。

お鼻がプープー言ってるのは、やっぱり風邪でも引いたんじゃないの?

そんなこんなで、今朝は目が覚めたのが9時過ぎでした(⌒o⌒;


置き出していろいろしていたら、クータンも起きてきてご飯の催促。
さっそくしっかりと4分の1缶を平らげて、またベッドへ。


あれ?クータン、鼻水垂れてない?
110807cootan.jpg


それでもクータンは、いつもちゃんと食欲があって、偉いね~!
110801cootan.jpg


「今日もいくわよ、一缶プラスα!」 >byクータン


Comment

編集
やっぱり猫ちゃんがいつもと様子が違うと心配で、ゆっくり眠れませんよね。私も経験があります~
でもクータンとっても食欲あるみたいなので良かったです、何と言っても食欲は元気のバロメーターですもんね。
クータンお目目がグリーンなのね。

冬咲きクレマティス、お花も上品だけど、枝ぶりが情緒があって素敵ですね。
広いお庭があれば私も欲しいな・・・あとMayu-☆さんのブログ見て自分は修景バラっぽい小輪わさわさ系が好きなんだなぁ~と再認識しました。
2007年11月09日(Fri) 00:25
編集
こんにちは。このあいだは、お返事ありがとうございました。

昨日までに、2年分だけ読ませてもらいました。クータンの目がだんだんみえなくなってきて、とてもショックでした。Mayuさんの心配が伝わってきて、涙がでそうになりました。

実は僕も昔、黒猫を20年近く飼ってたんです。いつも僕の机の引き出しに入って、とてもかわいいやつでした。僕の勉強机は、猫用に引き出しを一段抜いてあって、そこから出入りしてたんです。今でも、引き出しを見ると、懐かしく思い出したりします。

ところで、先月の「メルカゾール増量」って、どこかで聞いたことのある名前だなあと思ってたんですが、よく考えたら、手元にあった僕の薬と同じでした。(すぐ気付けよって言われそうですが)

初めて見たお仲間が猫とは。そうかあ、クータン、君もバセドウ仲間だったのかい。奇遇だねえ。(鼻はウチの猫と同じ病気だしね・・・)

Mayuさん、亢進症になると大きな音は心臓に刺さって非常に辛いので、これからもやさしい声で話しかけてあげてくださいね。
2007年11月09日(Fri) 12:36
編集
クータンはえらいね~。鼻水出ていてもちゃんと食べるのだね~。ネコは匂いで食べ物を認識するから鼻が効かないときは食欲が無くなるよね。ポン太がまさにそれで、鼻が悪くなってからはえらいことでした。クータンは目が見えないから目での認識もないというのに。ああ、けなげなネコだわ。ツメの垢が欲しいくらいに。
2007年11月10日(Sat) 00:07
編集
★ほたさん
こんばんは~♪
今日は一日雨模様で寒かったですね(>_<)
久々にお休みの土曜日、一日中クータンと一緒にゴロゴロ寝てしまいました(汗)
ほたさんも、ほたるちゃんのことでは随分心を痛められましたよね、きっと。
いつかは私も通る道。
覚悟はしてるんですけど、想像するだけで怖くなってしまいます。
今はクータンも元気でいてくれるから、考えないようにしてます。
ほんと、食欲があってくれるのが何よりうれしいです。
食べられるうちが花ですもんね~
クータンの目って、グリーンぽい黄色なんです。
黒猫ちゃんでも、もっとカッパーみたいな色だったり、いろんな眼の色がありますよね。

クレマチスの日枝って、画像だと大きさがわからないと思いますけど、結構小さいんですよ。
一つ一つのお花の大きさは3センチくらいかな。
なので、ベランダの鉢植えでも全然OKだと思います。
お友達の家で全然お花が付かないので、うちだったら日当たりもいいから咲くかもということで、4年位前にいただいたのです。
そのまま植えっぱなしで、今年は初めてこんなにたくさん咲いてくれました♪
うちでは棚に絡めましたけど、独立させて小さめのオベリスクに絡めたりしてもいいかもしれませんね。
小輪わさわさ系のバラだと、どうしてもつる系のものが多くなるかもしれませんけど、それもオベリスクに絡めれば、鉢でも行けますよ~♪
フランシーヌ・オースティンは結構茎が太くなるので無理かもしれませんけど、ノアゼット系やハイブリッドムスク系のバラなんかだと大丈夫かも。
ほたさんも、ぜひトライしてみませんか?
2007年11月10日(Sat) 23:26
編集
★かにさん
こんばんは~♪
2年分も読んでくださったんですか?!!
ありがとうございます~~~m(__)m
クータンの目、本当に少しずつ進行していたので、見えないのになかなか気付いてあげることが出来なくて、そのことがちょっと後悔することかなぁ。
気が付いていたとしても、何かして上げられることがあったかどうかわからないんですけどね。
でも、にゃんこって強いですよね。
目が見えなくても、ちゃんとご飯も食べてお水も飲んで、トイレの場所もわかるしベッドの上がり降りもうまくするし。
自分だったらこうはいかないだろうなと思うと、ほんとに尊敬してしまいます。

かにさんも黒猫さんと暮らしていたことがおありなんですね。
以前、新潟の方の方から「跡取りの男の子が生まれると黒猫と一緒に育てる習慣があって、ずっと黒猫と一緒に育った」と聞いたことがあります。
黒猫が守ってくれるんだそうです。
なんか神秘的ですよね、黒猫って。
かにさんの黒猫ちゃんも、きっとかわいい子だったんでしょうね。

かにさんも甲状腺のお薬を飲んでいらっしゃるんですね。
亢進症の方ですか。
症状はいかがですか?
どうぞお大事になさってくださいね。
クータンも亢進症という診断を受けて、最近、年を取って亢進症を発症する猫ちゃんが増えているんだそうですよ。
私は橋本病で反対に低下する症状なので、クータンと足して2で割れたらいいのに、と、よく思います(笑)
何にしても健康第一ですものね。
お互い、気をつけましょうね!

声や音のこと、アドバイスありがとうございます!
実はクータンは3年前に癲癇の発作を起こしたことがあって、どうも音がきっかけになるようなので、それ以来音や声には気をつけていましたが、亢進症でも注意した方がいいと知って、とても参考になりました。
ずっと気をつけて来て、ほんとに良かった~~~
これからもそうしますね。
ありがとうございます!!
2007年11月10日(Sat) 23:43
編集
★サエコポン
クータン、ほんとに食い意地が張ってるの~(笑)
甲状腺機能亢進症なのが、いい方に作用してるのかもしれないなって思ったりもするの。
もともと慢性の鼻炎持ちだから鼻は良くなくて、鼻先に器を持っていってもなかなか気が付かないことがあるよ。
それでもしつこく「ほら、ごわんごわんよ~」なんて言いつつ鼻先に持ってると、やっと気が付いて食いついてくれたりね。
でも、目が見えなくなってから、鼻の方が良くなったかも?って気がすることもあるの。
見えなくなった分、補ってるのかもね~
歯が抜けちゃってるからお口が痛いのもないし、すべてがうまい方に転んでくれてるかと思うと、ほんとにありがたいよ(TーT)
食べてくれるのはほんとに救われるよね。
2代目に「タラ」ちゃんて名前をつけたサエコポンの気持ちを思うと、泣けてくるもん。
タラちゃんも、ず~~~っとたらふく食べて、長生きしてくれますように!
って、まだまだタラちゃんは若いから大丈夫だね♪

2007年11月10日(Sat) 23:54
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007年11月12日(Mon) 16:14
編集
★かにさん
鍵コメ、ありがとうございました♪
気がつくのが遅くなってしまって、ごめんなさい。
このブログ、鍵コメは右側のスレッドに表示されないのです~~~(汗)

かにさんのお薬、今はちょうどいい具合に効いていて、良かったですね。
多すぎても辛いんですね。
書いてくださったこと、とても参考になりました。
今は一日に4分の1錠をあげていますが、クータンの様子、気をつけて見ることにしますね。

ちなみに、私は足す方のチラージンを飲んでいたことがあるのですが、それは人の甲状腺ホルモンと一緒なので、まったく平気なんだそうです。
一口に甲状腺のお薬といっても、足すのと抑えるのとではいろいろ違いがあるんですね。
かにさんも、どうぞお大事になさってくださいね!!
2007年11月15日(Thu) 22:24
編集
鍵にすると、自分も何書いたのか見えないです。

たしか、病気の話ばかりじゃ辛気臭いと思って、鍵にしてみたんだったと思いますが、なんかかえって不気味ですね・・・。オープンできるなら、してもらってもぜんぜん構いません。
2007年11月15日(Thu) 22:50
編集
★かにさん
いえいえ、ぜんぜん不気味じゃないですよ~(笑)
クータンのことをご心配くださって、本当にありがとうございます。
非表示を表示に変更って、出来ないみたいなのでこのままでってことで・・・(⌒o⌒;
2007年11月15日(Thu) 23:12












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。