三日坊主のつぶやき -cootanと私  そして める -

愛猫クータンが☆になって  2代目 める と お花の日々
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 爽やかな秋TOPFlowers ≫ 爽やかな秋


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

爽やかな秋

と~~~っても気持ちの良い秋の一日。
何をするともなくぼ~っとして過ごしてしまいましたが、ま、いっか(⌒o⌒;

このところちょっと食欲の落ちていたクータンも、今日はちゃんと食べていて、特に吐いたりもしていないので、ひとまず安心。
クータンが落ち着いていてくれるだけで、本当に幸せです。

久々にお花の写真を撮りました。

夏前からずっと咲いているサルビア・コクシネア・コーラルニンフ
2302salvia.jpg

こぼれ種からの開花なので、株によって少しずつ色が違います。

こちらはちょっとピンクが濃い目
2301salvia.jpg

寒くなるまでずっと咲き続けてくれます。

かなりしょぼいお花ですが、クレマチスのシロマンエも返り咲いています。
2304siro.jpg


これからの開花が楽しみな冬咲きクレマチスの日枝
2303hie.jpg

たいしてお世話もしていなかったのに、今年は今までで一番たくさんの蕾をつけています。
というか、今までは夏の間の枯れ枝が我慢できずにカットするという愚行を、今年は我慢したのが良かったようです。
旧枝咲きというのは百も承知で、それでも枯れ枯れの枝がどうしてもこらえ切れず・・・(爆)
やはりそれぞれにあったお手入れをすることが一番大切なんですね(何を今さら)(⌒o⌒;

アブラハム・ダービー
2301darby.jpg

コガネムシの幼虫にやられて、一時はダメになるのを覚悟したアブラハムダービーも、見事復活!!
今年は新しいシュートも出て、ずっと咲き続けてくれました。
冬の剪定で、樹形を仕立て直そうと思っています。

こちらも元気なフランシーヌ・オースティン
2304fran.jpg

新しいシュートの先に、鈴なりになって咲いています。
これまた樹形を仕立て直さなければ(汗)

フランシーヌによく似ていますが、こちらはプリンセス・ドゥ・ナッソー
2305nasso.jpg

花友からいただいた小さな挿し木苗がだいぶ生長して、この子も今年はよく咲いてくれました。
もうそろそろ鉢増ししてあげなくちゃ。
来年が楽しみです。

気温が低くなって、かわいいピンクで咲いている粉粧楼。
2308fen.jpg


2306fen.jpg

このバラも今年は調子が良くて、シュートを出してしっかりした感じに成長してくれました。

今年は全体的にバラの調子が良かったような気がしていますが、原因は冬から春先に撒いたコフナのおかげかと思います。
「植え替えしなくてもいい」という謳い文句に惹かれて使ってみたのですが、なんとなく効いている気がします。
もうそろそろストックがなくなりそうなので購入を検討中ですが、大きな袋で買うのでちょっとお高め(⌒o⌒;
おまけに置き場所がないので、どうしようか迷っています。

あ~~~、有り余るほどのお金とスペースが欲しい!(爆)

Comment

編集
くーたんの食欲&アブラハムダービーの復活、何よりです♪
この写真のアブラハムダービー、ちょっと頬を染めたようで可愛いね。
穏やかな秋が深まって、気がついたら冬なのね~となりますように。
2007年10月23日(Tue) 20:26
編集
★スタルカさん
今日もいいお天気でしたね~♪
でも、明日からはいいお天気も一休みだそうですね。
どっちみち家にいるだけだから、いいんですけどねσ(^_^;)

おかげさまで、クータンは今日も食っちゃ寝食っちゃ寝で元気です。
最近ちょっと寒くなって来たから、すぐ膝に乗って来てかわいいの~(親ばか)
クータンを撫で撫でしてると、ほんとに手触りが良くて幸せです。
こんな穏やかな日々が、ずっとずっとず~~~っと続くといいなぁ。

ホットマットのこと、教えてくれてありがと~~~♪
早く届かないかと、楽しみです。
クータン、気に入ってくれるといいんだけど。
「レンジでチン」はあまり気に入ってないみたいなので、ちょっと心配(⌒o⌒;
「風に吹かれてヒーター前」が一番てことがないよう祈ってるところです(笑)
2007年10月24日(Wed) 21:16












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

