三日坊主のつぶやき -cootanと私  そして める -

愛猫クータンが☆になって  2代目 める と お花の日々
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 涼しくなりましたねTOPFlowers ≫ 涼しくなりましたね

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

涼しくなりましたね

今日は爽やかな一日でしたね。
日が差しても風が涼しくて、あぁ、秋だなぁという感じ。

なのに、ワタクシ、まだまだノースリーブで太い腕をむき出しにしてがんばっておりますσ(^_^;)
だって、暑くて暑くてたまらないんですぅ。

なんでもないのに、ふっと息をついたとたん、鬼のように噴出す汗。
首筋ダラダラですよ(爆)
普段はなんともないんですけどね~
いわゆる「ホットフラッシュ」ってやつです。
そんなお年頃。
こんなのって、いつまで続くのかしら?
私の夏はまだまだ終わっていないのね(涙)



術後の具合は、気温が下がって来たらだいぶ楽になりました。
でも、かなり癒着しているらしく、飲み込む時に引き攣れる感じが結構きついです。
それと、走ったり何かを一生懸命やったり体を動かすと、首の辺りがとたんに張る感じもあって、まだまだなんだかなぁというところでしょうか。
見た目の傷はだいぶきれいになってるんですけどね。
ここ2、3日は、傷の内側の痛みを感じなくなってきているので、こんな具合で少しずつなんともなくなっていくのでしょう。


ぐずぐず言っててもしょうがないので、お花でも(⌒o⌒;


元気な色合いの、リコリス・オーレア
2301lico.jpg

去年ちゃんと植え替えたのに、咲いたのは2本だけ。
う~ん、どうしちゃったんだろう???


春からず~っと咲きっぱなしのツルバキア
2303turu.jpg

現在もまた2つ花芽が上がって来ています。
いったいいつまで咲く気?

この子も本当にいつでも咲いている良い子。
ミニバラのエンジェルローズです。
2001angel.jpg



涼しくなって元気を取り戻したパット・オースティン
2002pat.jpg



ポツリポツリと咲いてくれる デプレ・ア・フルール・ジョーヌ
2004dupre.jpg

来年こそはたわわに咲かせたいなぁ。


ふんわり卵色のコンテ・ド・シャンパーニュ
2302conte.jpg

今年は鉢増ししてあげなくちゃ。


今年の秋はちゃんと返り咲きしてくれているザ・フェアリー
2306fairy.jpg

押しなべてバラたちが元気なこの秋です。


ところが、ひとつショックなことが・・・

急に枯れてしまった、スタンダード仕立てのホワイト・ドロシーパーキンス
2308wdp.jpg

暑さが遠のいたころに、突然枯れてしまうことがあるバラ。
そんな時、たいていはコガネムシの幼虫が入ってしまったりということが多いのですが、これもかなぁ(-_-;)

と思っていたら、
2309wdp.jpg

スタンダード仕立ての台木の根元から、元気なシュートが・・・・(爆)
ひこ生えが出てきたことによって、台木の上の方まで栄養が届かず、高いところで接木してある上の方が枯れてしまったのかも知れません。
こうなったら、台木のこの芽を伸ばして、どんなお花が咲くのか見てやろうと思っています。
台木だから、多分原種。
一重のバラでも咲くのかなぁ。

Comment

編集
Mayu-☆さんお久しぶりです。
黄色のリコリス綺麗ですね。球根モノってあまり育てた経験ないのですが、来月はアリウムギンガチウムに初挑戦する予定です。

ウチのマッキントッシュがとうとうコガネムシにやられました。
急いで植え替えたけど、もうダメかも~orz

私も同じくホットフラッシュ年齢真っ只中なんですよ。
今まで顔に汗かくことなんてなかったのに~、夏が苦手になりそう・・・

2007年09月26日(Wed) 23:45
編集
★ほたさん
こんばんは♪
ぐっと秋めいて来ましたね。
リコリスって、夏植え秋咲き球根なんですけど、オーレアはパッと目を引く色で、そこだけ明るいです。
球根て、年に一度だけ咲くものが多いですけど、その下のツルバキアも球根で、春からず~~~っと咲き続けてます。
すっごくお得感があります(* ̄m ̄*)
アリウムギガンチウム、人の顔よりも大きなお花が咲くんですよね。
お庭ならではの大きさですね~
うちにあるアリウムはコーワニーなので、小さなお花を咲かせるタイプです。
アリウムって、ほんとにいろんな種類がありますよね。
来年の春、ギガンチウムが咲いたら、ぜひ見せてくださいね。
その時には、なにか大きさの比較できるものと一緒に、ぜひ!!

チャールズ君、コガネムシの幼虫にやられてしまいましたか~(>_<)
赤玉土の単体に植え替えたんですよね?
うまく行けば、時間はかかりますけど復活してくれることもありますよ。
うちでは、アブラハムダービーと、マドモアゼル・フランチェスカ・クルーガーが、今年めでたく完全復帰してくれました(感涙)
2年くらいかかったかな(⌒o⌒;
でも、根っこが丸裸になっていたのに、良くぞ復活してくれたと感激しました。
ほたさんのチャールズ君も、復活してくれますように♪

ホットフラッシュ、嫌ですよね~(-_-;)
そうそう、主に頭とか顔とか、上のほうなんですよね。
この年になって初めて、汗が顔を流れていく感触を味わいましたよ(爆)
早く落ち着きたいですよね~
2007年09月27日(Thu) 23:22
編集
そうかぁ。傷跡、まだ突っ張る感じなんですね。
そりゃあそうですよね。Mayu-☆さんの脅威の回復力に気がいってしまっていたけど、手術してまだ日も浅いんですもんね。
気長にゆっくりよくなっていくんでしょうね~。
おじいさんはズンちゃんが食べてしまうのと、夏ですぐ枯れてしまうのもあって、お花はと~んとご無沙汰です。
なんか癒されたわ~。
涼しくなったらまた始めようかなぁ。
仕事の忙しさと仔猫ちゃんの保護、それにまつわるみんなちゃんの落ち着きのなさなんかで異様なまでに気持が忙しかったんですけど、ちょっとゆっくりしたいわ~。
したらまた遊びにいかしてもらいますね~(うちに来てとはいいません。ものすごいことになってるので。オホホ)。
2007年09月28日(Fri) 10:24
編集
★じいやさん
今日は暑かったね~(⌒o⌒;
でも、明日からまた涼しくなるみたいなので、一安心。

外側の傷はほんとに回復が早いんだけどね~
内側は同じようにはいかないみたい。
それでもだいぶ良くなって来たんだけど、飲み込む時のツッパリ感がすごく嫌~(涙)

夏はほんとにお花の持ちが悪いよね。
私なんか誕生日が真夏だから、お祝いで花束とかもらってもちっともうれしくないんですわ。
すぐにダメになっちゃうのに~、なんて、罰当たりな貧乏症で(⌒o⌒;
早くほんとに涼しくなるといいね。

このところ、じいやさん、ほんとにいろいろ出来事満載だったね~
ぴのこたん、良かったね~(TーT)
秋になって涼しくなって来たら、遊びに来てね♪
2007年09月28日(Fri) 19:20
編集
おひさ~♪
ホットフラッシュって横文字になると
なんかカッコよくなるのね~(爆)
だが、Mayu-☆さんのお仕事にはチト困った
症状だな~。
赤ら顔にはならない?ただ汗ばむだけ?
効果ある漢方薬もあるらしいけどさ、
やっぱこのまま治まる時期をまつのがよろしいかと。
2007年09月28日(Fri) 19:34
編集
★薫さん
あはは、ほんと、ホットフラッシュっていうと、ちょっとかっこよい?
実はただの汗だくなんだけどね~( ̄◇ ̄;
打ち合わせとかで人と対面してる時にも急な汗だく、なんかアヤシイよね~
ってか、「この人、何汗かいてるの?」って、信頼感が薄れそうな気がして、それが怖いよ。
何せはったり半分で仕事してるようなものだから(笑)
赤ら顔には多分なってないと思う。
ただひたすら汗だく(⌒o⌒;
涼しくなって来たら、少しはましになるのかと期待してるんだけど、そういうのって関係ないのかしら?
早く治まりたいわ~~~

2007年09月28日(Fri) 19:51












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。