三日坊主のつぶやき -cootanと私  そして める -

愛猫クータンが☆になって  2代目 める と お花の日々
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 入院から退院まで 1TOPHealth ≫ 入院から退院まで 1

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

入院から退院まで 1

昨日は久々に夜更かしをしました。
何せ病院では、9時消灯7時起床でしたから。

10時間も寝ろってか?(爆)



さて、本日も体調はすこぶる良いです(^^)v

でも、あえて言うなら、まだ上が向けません。
左右と下向きはOKなのですが、顎を上げるのはまだ解禁前。
腰に手を当てて元気に牛乳を飲むなんて、以ての外。
飲み物を飲む時には、ストローを使っています。
まあ、おしとやか(* ̄m ̄*)

それと、咳がうまくできません。
というか、なんかやる気のないような咳になります(笑)
咽喉に力がかかるのが、何となく怖いと言うかなんというか。

病院からいただいてきた術後の抗生剤や痛み止めが終了してしまったので、今はもう何もお薬を飲んでいませんが、なんとなく傷の辺りが腫れているような気もするし。
調子に乗って、あまり飛ばし過ぎないようにしなくちゃ、と思った今日でした(⌒o⌒;





さて、あっという間の8日間、あまりに短すぎて取り立てて武勇伝もなかったのですが、せっかくなので(何が?)入院から退院までを、簡単にご報告しますね。









★8月1日 水曜日

入院は10~11時までに済ませるとのことなので、大荷物を持って(といっても、自宅からタクシーに乗りましたが)入ったのがちょうど11時。

ここが、私がこれから8日間過ごすベッド。
(入院するのにデジカメを持っていく私って・・・(⌒o⌒;)
03bedside.jpg

横にあるタワーにはテレビも着いていて、小さい冷蔵庫も完備。
とても機能的に出来ています。
同室の人と、「これ、家のベッドサイドにあったら便利よね~」と意見が一致しました(笑)

最近は、患者の取り違えがないように、入ったらすぐに腕にこのバーコードの入ったバンドを巻きます。
07listband.jpg

名前の確認も何度もしますし、個人情報に関してもきちんとしていて、病室やベッドヘッドのところに名前を出すのさえ「そうしていいですか?」と確認をされました。
いろいろ大変なのね~

入ってすぐにお昼。
01lunchi.jpg

この日の昼食は冷やし中華。
え~っと、もちろん麺は・・・・(⌒o⌒;

最初の日は、造影剤を使ったCT撮影だけで、後は何をするともなく過ぎていきました。
あんまりヒマなので、楽しみは食べることだけ。
といいつつ、入院一日目何も用意していなかったので、お腹が空いた~~~

その日の夕ご飯が、「まるで朝食?」みたいな量だったので、がっかり。
06dinner.jpg

いや、病院食に期待はしてないけど、やっぱり人並みの量って、ほんとに少ないものなのね~
改めて思い知ったのでしたσ(^_^;)


★8月2日 木曜日

夜中たびたび目を覚ましながら、長い夜を過ごしました。

昨日は、同室に手術をしたばかりの方が二人いて、お隣のベッドの方は、麻酔の覚め際に苦しそうに吐いていて、大変そうだったなぁ。
その方は午後4時からの手術だったので、特に大変。
午後の手術だと、終わってからすぐ大変なまま夜に突入してしまうので、おちおち寝てもいられない感じなんだろうなぁ。

私は何時からの手術になるんだろう?

窓からの景色。
外は暑そう~(⌒o⌒;
04windowview.jpg

私のベッドは一番窓際なので景色はいいのですが、夜中の道路の音がちょっとうるさ目。
おまけに、お向かいのベッドのおば様がいびきかいてたし~
久々に熟睡できない夜だったなぁ。

本日は術前チェックといって、手術の際に使う抗生剤に対するアレルギー反応のチェックをしたら、後はほとんど何もなし。


この病院では、入院スケジュールという一覧表をくれる。
その用紙にはいろいろ記入する欄があって、体温やトイレに行った回数、ご飯を食べた量、その日の予定など、済んだ順からチェックして行くのだけれど、いつ何をするかわかりやすいのでとても助かる。


午後になって、明日の手術の時間が9時半と決定。
午前中でラッキー♪(^^)v
なんだかまったく実感がわかないけど、明日なのね~

夜、術前の入浴を済ませて、準備万端。
どこからでもかかってらっしゃい!

夕ご飯の後は絶食で、水分も9時以降は摂取禁止。

もうどうにでもして~~~


夜、看護士さんにお願いして、睡眠剤をいただく。
だって、9時消灯なんて、そんなに寝てられませんて。
いっそのこと睡眠剤で爆睡すれば、あっという間に朝になるだろうし。


さて、明日はいよいよ手術です~

Comment

退院おめでとうございます\(^o^)/
編集
Mayu-☆さんもくーたんもお元気そうで何よりです♪
でもいきなり夜更かしなんて…あんまり調子に乗っちゃいけませんよ。気をつけてね。

それにしても病院にデジカメを持って行くなんてさすがMayu-☆さん!私はそんな余裕なかったなあ。9時消灯はちょっと早いね。
読んでたら自分が入院した時のこと思い出しちゃったわ。
2007年08月10日(Fri) 00:26
編集
退院おめでとう。
9時消灯は早いよねぇー
9時なんて夕方よぉー
こっそりテレビみていたりしませんでしたか?
しばらくは、クータンとのんびりね。
2007年08月10日(Fri) 00:44
編集
Mayu-☆さん、お帰りなさい!
肩の荷がおりましたね~ 。ごくろうsummerでした(=^ェ^=)
クータン、きっとMayu-☆さんに頑張れオーラを送ってて、んで疲れて爆睡しちゃってたんだと思うわ~
病院の食事、わたしも少ないと思います。
こっちのはボリュームあっておいしいのよ。それだけは自慢できる(笑)。
2007年08月10日(Fri) 00:56
編集
あうぅぅ~。
お見舞い、行けませんでしたぁぁぁ。ごめんなさい~っ。
でもってお帰りなさい!
でもそうですよね、まだ術後まもないんだもの。
安静に、おしとやかにしといてください。
それにしてもゴハン、少な~。
これは寂しい。
しかも9時なんですね、寝るの。
う~ん…。
でもでもしばらくは早めに、たっぷり眠ってくださいね~。
2007年08月10日(Fri) 01:15
編集
Mayu-☆さん、退院おめでとうございます!
元気そうで何よりです(^_^)
そうはいっても退院したばかり。
クータンとまったりゆっくり休んで下さいね~!
2007年08月10日(Fri) 10:56
編集
うひゃひゃ~
デジカメ活用したんですね~おもしろい~
病院のごはん、計算してあるとはいえ少ないですよね~
悲しくなりますぅ
だから、みんな早く治して退院しようとがんばれるのかもよっ!

ホスタ~。え~、もう蕾なの?
うちのホスタちゃんは姉の車が駐車場に入ってしまったために、
葉っぱをちらっと確認できるだけなの(涙)
側の植木さんたちもぼ~ぼ~で・・・・(汗)
場所移動を検討中ですっ。
お花が咲いたら必ず写真とりまス!
2007年08月10日(Fri) 11:36
編集
続きものですか~?
入院ネタで何日引っ張るおつもりですか~?
次はいよいよ手術のルポですか~?
ドキドキしますね~。
でも本人は麻酔でぐっすりだったはず。
前と後のルポだけ?

病院って消灯早いですよね。
9時って、今時小学生でもまだ起きてたりする時間です。
2007年08月10日(Fri) 12:04
編集
Mayuー☆ちゃん お帰り~~
帰ってきてさっそくブログにアップなんて偉いわ~~
まだまだ傷の違和感はあるものの、痛みとかはなさそうね。
お見舞いに行ったときもとても元気そうだったからとても安心したのだけど、一応まだ安静にねっ(*^m^*)

しばらくはお家で大人しくしてなきゃダメよん
完全復活したら快気祝いパーチーしましょうね♪
2007年08月10日(Fri) 19:17
編集
Mayu-☆さんお帰りなさい!
退院おめでとうございます。
クータンものんびりリラックスして過ごしてくれていて良かったですね~(^^)
しばらくはクータンとのんびりまったり過ごしてくださいね。
2007年08月11日(Sat) 00:12
編集
★まりきっちゃん
えへへ~、夜更かしすると、夜とってもよく眠れるんだもん~
だいたい7時間くらい寝るのがちょうどいいよね。
10時間なんて、とてもじゃないけど寝てられないわ~
まりきっちゃんの入院の時は、かえって私のよりも大変だったんじゃない?
もうすっかりいいの?
いや、他にデジカメなんか持ってる人、誰もいなかったよ(汗)
それが普通だと思われ(⌒o⌒;


2007年08月11日(Sat) 01:50
編集
★てれじあさん
ほんとだよね~、9時なんてまだまだ宵の口。
あれ?てれじあさん、見てた?
やっぱり9時すぐには寝られないから、消灯の後少しだけテレビを見たり本を読んだりしてたけど、他の人に迷惑になったらいけないと思って、早々に消してたの。
自分のところを消すと、他のところがまだ点いてるのがわかるんだよね。
でも、小心者だから、もう点けられないσ(^_^;)

しばらくは、のんびり過ごします。
ありがとね~♪
2007年08月11日(Sat) 01:53
編集
★わかにゃん
ありがと~~~♪
わかにゃんこそ、体調の方は、どう?
今年の夏は暑いけど、大丈夫?
無理しないでね~
私のなんて、騒ぐのも恥ずかしいくらいチョロいものだよ~σ(^_^;)

病院の食事って、朝昼晩がどれも同じようなボリュームなんだなって、初めて気が付いたの。
一日で1700キロカロリーになるよう計算してあるんだって。
で、塩が10g。
とてもじゃないけど、薄味だったわ~(⌒o⌒;
特にお魚があんまり・・・で、セレクトメニューは全部お肉にしてしまった。
そちらの病院食だったら、お魚なんかもおいしいんだろうね~(* ̄m ̄*)
2007年08月11日(Sat) 02:01
編集
★じいやさん
いいのいいの~~~
すごく忙しかったんだね。
ちゃんとブログ読んでるから、わかってるよ~♪

病院の食事、少ないよね~
最初の二日なんて、お腹が空いてお腹が空いて仕方なかったよ。
でも、上げ膳据え膳て、幸せなことなのね~
帰って来てからつくづく感じてるわ(⌒o⌒;
じいやさんはちゃんと寝れてる?
体壊さないように、じいやさんこそちゃんと食べてちゃんと寝るのよ~~~(^^)/~~~

2007年08月11日(Sat) 02:06
編集
★reiさん
ありがと~~~~~♪
たびたびコメントいただいて、ありがとね!
元気に帰ってきたわ~
びっくりするほど元気なので、心配しないでねσ(^_^;)
クータンも私も、もうすっかり日常の中に埋没してしまいそうなくらい普段通りになりました(爆)
reiさんも、お盆休みゆっくり休んでね~
2007年08月11日(Sat) 02:09
編集
★kazumiさん
そうなのよ~~~、せっかくの機会だもんね~
ブロガー魂見せちゃったわよ。
といいつつ、リアルタイムでアップできない辺りがイマイチなんだけどね(⌒o⌒;
なんだか寂しい病院食、なんて書いたけど、今、それよりももっとさびしい食生活になってるかも(爆)
買い物に行くのが億劫で~

ホスタ、今年はきっと咲くと思うの。
咲いたら、写真よりも、ぜひ香りを嗅いでみてね!
2007年08月11日(Sat) 02:13
編集
★サエコポン
鋭いよ~~~、鋭すぎるよ~~~
すっかりサエコポンに見透かされちゃってるよ~(笑)
でも、今回は武勇伝等なかったから、あまり面白くないかも(^^ゞ
でも、せっかくなので一応ね。
2で終わり。
さらっと載せてみました(笑)
まさしく前後のレポ(⌒o⌒;
2007年08月11日(Sat) 02:18
編集
★Yukinoっち
先日は、お見舞いに来てくれて、ありがとね~~~m(__)m
あの日のYukinoっち、とっても綺麗だった~♪
きれいなお花もありがとね。

傷、もうほとんど痛くないの。
まだ上は向けないんだけど、普通にしてる分にはあまり気にならないかな。
一番気になるのは、寝起きと、寝ながら首を動かす時ね。
両手で頭を持って動かしたりしてるよ(笑)
快気祝いパーティー、楽しみにしてる~~~♪

2007年08月11日(Sat) 02:23
編集
★TAMIさん
ありがと~~~♪
ほんとにみなさんには暖かい応援をいただいて、とてもうれしかったです。
後は、首の傷が自然に落ち着いてくれるのを待つばかり。
クータンと一緒にのんびりすることにしますね。
毎日暑いから、TAMIさんもがんばってね!

2007年08月11日(Sat) 02:25












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。