三日坊主のつぶやき -cootanと私  そして める -

愛猫クータンが☆になって  2代目 める と お花の日々
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ 撮りまくり~~~♪TOPFlowers ≫ 撮りまくり~~~♪


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

撮りまくり~~~♪

もううれしくてうれしくて、デジタル一眼レフで、お花の写真を撮りまくりですσ(^_^;)

今までは、ベランダに日が差し始めると、コンパクトデジカメではベタ~ッとした感じになるか、あるいはコントラストが強すぎてきれいに撮れないので、いつも午前中日が差し始める前に写真を撮っていました。
そのせいか、どうしても暗い感じの画像になってしまうのが悩みの種だったのです。

今朝も、同じように日が差す前にベランダに出てお花の撮影。

コンデジではコントラストが強すぎて、なかなか色が出なかったアフロディーテ・エレガフミナ
3101aflofairy.jpg

ザ・フェアリーが少し白飛びしたものの、やはりコンデジよりは格段良く撮れています。

ただシャッターを押しただけのユーリ
3107juuli.jpg

なんだか上品に見える気がするのは、贔屓目でしょうか?(⌒o⌒;

シロマンエのアップ
3102siro.jpg

これでたったの15キロバイトちょいって、さすがボケ感が出ている分、容量が軽くなるんですね~

シロマンエとアラベラ
3103siroara.jpg


プリンセス・ダイアナ
3109diana.jpg

あらら、うどん粉だらけの葉っぱがバレバレですぅ(⌒o⌒;

ユーリと柏葉アジサイ
3110juulikasi.jpg


何の変哲もないビオラまでが絵になります(笑)
3112viola.jpg


ちなみにこれは失敗作のサルビア・ガラニチカ
3101salvia.jpg

ピントは合っているものの、それ以前に、何を狙ったのか不明(⌒o⌒;
アングル失敗。

今まではなかなかうまく撮れなかったリクニス
3103licnis.jpg

これくらいなら、私的にはまあまあ合格かなぁ。

柏葉アジサイのアップ
3107kasiwa.jpg


なんとなく気に入っている一枚
3117gera.jpg



散りかけのキャサリン・モーレイ
3111katha.jpg

アンニュイな雰囲気が出てますね~(自画自賛(⌒o⌒;)

ホワイト・ドロシー・パーキンス
3116wdp.jpg


いい感じ~♪
3117wdp.jpg


と思っているうちに、だんだん太陽が回りこんで来て、ベランダにも日差しが当たり始めました。

物は試しと思って撮ってみた、直射日光のホワイト・ドロシー
3121wdp.jpg

あれ?結構いけるんじゃない?
いや、物干し竿は全然イケテないけどぉ(汗)

デジ一だと、それほど直射日光を嫌わなくてもいいのかも。
3118wdp.jpg


そう思って撮ってみた一枚
3115wdp.jpg

ふむふむ~~~、これは、撮り方によっては、日光を味方に付けられるのかも♪

日陰で撮るときつくならなくていいけれど、どうしても同じような雰囲気の画像になってしまうと思っていたので、これはちょっといろいろ試してみたくなりました。

ますます面白い~~~(* ̄m ̄*)

Comment

お!
編集
おひさしぶりです。
コメントの横の拍手ボタンを押してみました。
拍手するといいことがあるのか??と素朴な疑問(笑)
デジ1買ったんですね~~おめでとうございます。
私もニコンデジ1買いました。
おどろく程よく撮れちゃいますよね。
しかもマクロレンズまで‥いいですね~
私はレンズ交換が面倒+交換時ごみが入りそうなのでちょっと心配でまだまだ買うのは先です。
カメラの世界は楽しかったんですね。
私も暇を作っては撮っています。
またよく分からないなりにいろいろ押してみていますが、逆光の花の撮影時肝心の花が暗くなってしまうときは、露出をオーバー気味にするといい見たいですね。
でもこのくらいなら十分美しいです。

2007年06月01日(Fri) 15:06
編集
うちゅくし~(は~と)
いいんですね~デジタル一眼レフって
重そう、とか思っていたんですが、
MAYU-☆さんのように、持ち歩かない!と決めればいいのよね。
ほしいなぁ。
↓のクータンもとてもかわゆく撮れています。
2007年06月01日(Fri) 15:26
編集
おぉ~、一段と美しい画像が増えましたね♪
新しいカメラ、いろいろと楽しめそうで羨ましいな。
↓のくーたんも、くっきりはっきり良い感じに撮れてるし、
た~こカメラは出番が少なくなるかもね。
2007年06月01日(Fri) 21:55
編集
★ガイさん
そうなの~~~、買ったの~~~♪
ガイさんのはD80なんだよね?
それもいいなぁと思ったんだけど、マクロレンズも欲しかったので、お財布と相談してD40にしましたσ(^_^;)
さすがエントリー機種だけあって、レンズキットで49000円なんだよ。
下取りカメラがあると、もう2000円お安くなるし。
ただ、D40だとマクロレンズをつけた時にAFにならないので、マニュアルで撮ってるの~(⌒o⌒;
それがまた結構楽しいのよ(笑)
ほんと、コンデジとは一味違うよね。
周りのボケ感のすばらしさに感動です♪
レンズキットについていた標準のレンズよりも、もうもっぱらマクロレンズだけで撮ってるよ。
うちなんか狭いので、マクロレンズだけで事足りちゃうかも(^^ゞ
ガイさんもすばらしい夜景を撮ったり、いろいろ楽しんでるみたいね。
きれいに撮れると、ほんとにうれしいよね♪

2007年06月01日(Fri) 23:59
編集
★kazumiさん
デジ一、ほんとにいいよ~~~♪
マクロレンズをつけると、やっぱりちょっと重い気がするけど、驚くほどきれいに撮れる画像のことを考えたら、少しの重さくらい、なんのそのです(* ̄m ̄*)
それに、D40だとそれほど重くもないの。
でも、持って歩いたりはしないけど(爆)

にゃんこもきれいに撮れるよ~
とらのすけちゃんだったら、茶白さんだから、それこそきれいに撮れると思う!!
夏のボーナスで、ど?(* ̄m ̄*)

2007年06月02日(Sat) 00:03
編集
★スタルカさん
もうね、ほんとにお気に入りです、D40(* ̄m ̄*)
なにしろ、周りのボケ感がね~、素晴らしいの♪
ごちゃごちゃしてるバックも写らないしぃ(笑)
フィルム感度を変えてみたり、絞りを開けてみたり、露出を変えてみたり、ほんとに楽しめますよ。

出番が少なくなるのは、今までお花を撮るのに使ってたオリンパスのデジカメかも~
10万円近くしたのに(涙)
D40とレンズ2本の方が、もっとお安かった・・・(T_T)
た~こカメラは、今まで通り、お出かけの時に大活躍してくれそうです。
今月下旬から、仕事でカナダに行くんですけど、その時にはもちろんた~こカメラ持参で行きます(* ̄m ̄*)
2007年06月02日(Sat) 00:11
うちも~
編集
まだ全然使い慣れてないんだけど・・・
D40x 買っちゃいました~ >パパちんが
うちは望遠が欲しくてダブルズームキットで200mmを入れちゃったけど
私が欲しいのはマクロレンズ~ 
今度使い方教えて~(藁)

それにしても シャッター音が良くて カメラマン気分です。
仔ニャン撮るのも連写連写~(笑)

2007年06月02日(Sat) 11:38
編集
★moomama
お宅はD40Xにしたのね~
D40Xもすごい人気機種だよね。
でも、画素数が1010万なんだよね。
私はPCにアップするだけだから、それだと必要以上に重くなるかなと思って、810万画素のD40にしたの。
おまけに、その中でも一番低い画質で撮ってるよ(⌒o⌒;
1Gのメモリを買ったから、500枚くらいは撮れそう(爆)

マクロレンズ、いいよ~♪
にゃんこのアップとか撮るのにもいいし、マクロレンズのほうが、ボケ感がいっそうきれいに出るの。
背景がばっちりボケてくれるから、これでもう部屋がぐちゃぐちゃでも大丈夫~(笑)
今度、デジ一勉強会でもしようよ~(* ̄m ̄*)
2007年06月02日(Sat) 22:36












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

