三日坊主のつぶやき -cootanと私  そして める -

愛猫クータンが☆になって  2代目 める と お花の日々
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 体重増加TOPCat ≫ 体重増加


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

体重増加

一昨日、T4値の検査のために、クータンを病院に連れて行きました。

診察台の上で撫で撫でしていたら、すぐさまゴロゴロ言い出すお猫善しのクータン。
今回はおとなしく血液採取もさせてくれました。

その前に体重を量っていただくと、なんと!4.7キロ!!
甲状腺機能亢進症という診断のわりには、着実に体重も増えています。

今日、その結果が届きましたが、

T4値は1.7と正常値内に収まっています。
ただ、そのためのお薬メルカゾールを飲んでいるせいか、BUN66 Cre2.7と上昇していました。

クータン自身は食欲もばっちりありますし、気持ちが悪そうだとか、不具合はなさそうなんですけどね。

先生と相談の上、メルカゾールの量を一日4分の1錠から8分の1錠に減らすことにしました。
そして、ネフガードをちゃんと飲ませることに(⌒o⌒;
お腹が緩くなったら困るなぁと思って、このところまたさぼってました(爆)

そのうちまたT4値がじわじわと上がって来るかもしれませんが、そのころにはBUN、Creの数値が下がっているでしょうから、そうしたらまたメルカゾールを増量ということで、だましだましやって行くしかないですね。
老猫の健康管理は、ほんと、だまし合いみたいなものですね~(涙)


今日も、デジ一でクータンを撮影しました。

お目々がピカッとしたところを撮りたいのですが、なかなか難しい。
0531macro04.jpg


クータンは網膜はく離なので、眼底の色が薄く、ピントが合っているのか合っていないのか、判断しにくいんです(言い訳)
0531macro06.jpg


おまけに、目が見えないと、なかなか顔をあげてくれないし。
0531macro05.jpg


これは比較的良く撮れたかな。
0531macro07.jpg



デジ一、いいです~~~(TーT)


Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

