三日坊主のつぶやき -cootanと私  そして める -

愛猫クータンが☆になって  2代目 める と お花の日々
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 私のせい?TOPCat ≫ 私のせい?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

私のせい?

今朝起きてみると、クータンのトイレには大きめのシッコ玉が一つに、ほんのポッチリのウンP様。
昨日から食欲ががっくり落ちているし、明け方、またバタバタ!アオ~ン!ドタドタドタ!!と駆け回っていたから、もしかしたらまたウンPが出なくてイライラしていたのかもしれない。



今朝も、トイレに入っては行ったものの、結局砂かきをしただけでお出ましはない。
ご飯を上げるとほんの少し食べたところで、急にクケックケッとえづき始めて、あっという間にゲロンチョをしてしまった。
仕事に出かける支度をしながらクータンをあやしつつ見ていると、どうも具合がよろしくない。
3度に渡ってゲロンンチョし、2回目3回目は黄色い胆汁のような感じになっている。

そのうち、トイレに入っていって散々砂掻きをして力んでいる。
ところが、またもや出ずにあきらめた様子。
おまけに、気持ちが悪いようでペロペロ盛んに舌舐めずりをしている様子も見える。
普段のクータンにはあまりないことだ。
また踏ん張りケーでもしたいのだろうか?
そこで、綿棒にグリセリンをつけてチョンチョンしてみると、そのままトイレに行って力む。
あ、もう少し!頭が見えてるよ!
便意はあるようなのに、どうして出ないの?
あきらめてお気に入りのクッションに戻ったところで、もう一度綿棒を入れて、ちょっと強引に掘り出すようにしてみたら、クッションに横になったままポロリと硬いのが一つ。カチンカチンだ。

ところがその時に間近で出るのを見ていたら、お尻の穴の中のほうが切れて真っ赤になっているのが見えた!!( ̄○ ̄;)!
ぎゃぁ~~~っ!!
慌ててティッシュでウンPを拾い上げ、今は元に戻ったお尻を見てみると、外にまで出血はしていないようだ。
でも、確かに見たの。中が切れてたの。
硬いウンPで粘膜が痛んでしまったのか、それとも私が綿棒なんか使ったから?
私のせい?

クータンは撫でてもゴロとも言わず、かなり具合が悪そうに小さく「グーグー」唸っている。
ああ、どうしよう。
もう出かけなくちゃいけない時間だから、病院に連れて行っている暇はない。
「お仕事に行って来るからね。すぐすぐ帰ってくるから、待っててね」と言い聞かせ、後ろ髪を引かれながら出かけた。

仕事の最中も、クータンのことが気になって仕方がない。
もし大腸が切れてたり穴が開いてたりして、私がいない間に出血でもしていたらどうしよう。
土曜日は午後からの診察もあるから、帰ったらいの一番に病院に連れて行って診てもらおう。
そんなことを考えながら、仕事が終わって超特急で車を飛ばし、帰りがけ病院の前を通りかかると、なんでよ~~~!!
こんな日に限って「午後休診」の張り紙がしてある。
もしもの場合は、他の病院に飛び込もうと心を決めてアクセルを踏んだ。

帰宅してまっさきにクータンの様子を見てみると、ヒーターの前で伸び伸びになって寝ている。
あれ?出かける時にはあんなに具合が悪そうだったのに、大丈夫なの?
声をかけて撫でると、いつものようにゴロゴロ言っている。
よかった、ぐったりしてなくて(TーT)
もし死んでたら、どうしようと思っちゃったよ。
嫌なこと、いろいろ考えちゃったよ。
でも、この様子なら明日まで大丈夫だよね?

少しだけご飯を食べてまた寝始めるクータン。
撫でても抱っこしても、普通にゴロゴロ言っている。
ただ、ちょっとお尻の辺りを気にしているようだから、きっと痛みはあるのだろうな。

0201.jpg

今はもうこんなに伸び伸び(爆)
あの~、その手を伸ばしてるティッシュケースは、今朝あなたのゲロンチョを始末して、硬いウンPを拾ったものなんですけど。
その様子を見ると、今はもう大丈夫なんですね?

でも、今回のことで、療法食を変えてみようと思った。
多分ウォルサムのアルミトレーは、繊維質が多すぎる。
だからあんなにパサパサの硬いウンPになってしまうのかもしれない。
それと、もう2度と綿棒を使うのはやめにしよう。
もしそれが原因でクータンが死んだりしたら、私は悔やんでも悔やみきれないところだった。
クータン、ごめんね。
明日は朝一で病院だよ。
早く明日にならないかな。

Comment

クータンいかがでしたか?
編集
クータンのお尻の中が切れていたって話だけど、どこか一ヶ所から出血していたの?
それとも中が真っ赤だったという事?
全体が赤かったならそれは普通だと思いますよ。
ミントがうんPするところを見ていて、真っ赤なので大慌てしたことがあるんだけど、直腸が見えているだけなんで、赤くて当然なんだと笑われたのよ。
MAYUさんはご存知だったかな・・
それから綿棒でちょこちょこやっただけで、腸は傷つかないよ。
その方法で、便秘と闘った介護人さんがいるぐらいだもの。
だから大丈夫よ~!

ミントもうんPが大きいと、切れてうんPに血が付いてるの。
ゲロッピも怖いけど、うんPに血が付くとドキッとするよね。

クータン、便秘で踏ん張りケーだったのかもね。
お大事にね。
2005年04月03日(Sun) 08:24
おっと~~!!
編集
お久し振り!!
クータン便秘ですか?
カチカチウンチは私ら人間でも辛いです。
出にくいです。痛いです(>_<)
そんな硬いウンチが出るときって悲鳴上げたくなる(泣)
下手すると切れるぅ(^^;; ヒヤアセ
そのまま放っておくと外に出ずにまた引っ込んじゃうしなぁ・・
クータン、君もその口かい?

あんまりひどかったら病院で摘便してもらってもいいかもね。

下痢も嫌だけど便秘も辛い。

ただ、うちのセンセに聞いたところでは、下痢は必要な栄養分や水分まで出ちゃって体が弱るけど、便秘は摘便すれば済むから、どちらかっていうと便秘の方が楽かな、ってことでした。

が、外に出すべきものは早めに出しちゃいましょ!
2005年04月04日(Mon) 00:22
編集
Mintmama!、薫さん、こんばんは~~~♪

Mintmama!、そうなの?腸って内側が赤いものなの?
知らなんだ~~~(;^_^A
なんだか切れてるように見えたんだけど、ウンPそのものに血がついてはいなかったの。
前にも便秘でお尻が切れて、血が付いてたことはあったから、切れてたら付くのに、変だなとは思ったの~~~(爆)
そっか、慌ててたから切れてるみたいに見えただけなのかも。

綿棒のことも、そうだよね。
便秘の対処方法として、どこかで読んだ事があったから試してみたんだけど、それで切れたりはしないものなのね。
獣医さんなんか、指を入れたりするもんね(;^_^A
あんまり硬いウンPだったもので、焦っちゃったんでした。

ところで、今日朝一で病院に行ってみたら、「学会でお休み」でした(爆)
でも、Mintmama!の言葉があったので、そんなに心配することなく過ごせました。
クータンもまったくいつも通りで食欲もあったし。
心強い言葉、ありがと~~~(TーT)
ほんとに救われる思いでした。

薫さ~~~ん、お久しぶり~~~!!
お仕事のほう、忙しそうだね。
あんまり忙しすぎて、体調悪くしてたんだよね?もう大丈夫になったの?
人気があるのも良いけど、無理しないでね!
薫さんの体が元気じゃないと、にゃんずが心配するよ。

クータンね、最近食べる量が減ったせいか出る量も減って、なかなかスムースに出てこないの(T-T)
薫さんが言ってたみたいに、ウォルサムのせいもあるよね、きっと。
つくづく実感しております。
で、昨日からはまたヒルズのk/d缶に戻してみたら、今のところ順調に食べてくれるので、またこれにしようと思ってます。
k/d缶の方が、いい感じのウンPが出るんだもん。
今お腹の中に溜まってるアルミトレーの分が、早く出切ってくれると良いんだけど・・・

この前、一度摘便してもらった時には、普通のいい感じのウンPだったの。
それがすぐに出てくれたらいいのに、押し出されるまでにカチカチになっちゃうみたいで、どうしたもんだかなぁ。
溜め込まなくていいのにね(T-T)
いざとなったら摘便ていう手もあるもんね。
下痢よりはましと思って、心配しすぎないようにしまっす♪

が、薫さんの体調は心配するぞ~~~
うまく休みながらやってね!
2005年04月04日(Mon) 01:18












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。