三日坊主のつぶやき -cootanと私  そして める -

愛猫クータンが☆になって  2代目 める と お花の日々
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 今年もバルビ宴TOPOff line party ≫ 今年もバルビ宴

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

今年もバルビ宴

今年もやって来ました。
花友仲間に先駆けて、今日は佳江さん宅で、恒例のバルビ宴開催の日です。
毎年5月は、あちらでもこちらでもバラを見る会が開催され、幸せな忙しさ。
みんなこの季節を楽しみに、冬の寒さにも耐えてバラのお世話をしているんです。

うちとおそろいのバラは、どんな感じかしら?
うちにはないバラは、どう咲いているのかしら?
バラとどんなお花を合わせているのかしら?
よそのお宅のお花を見る楽しみは尽きません。
もちろん、みんなの持ち寄りのおいしいお料理も(* ̄m ̄*)

私も毎年何かしら作って行くのですが、今年は前日前々日と仕事で一日出かけていたので、今回はデパ地下でお買い物。
普段は滅多に買わないデパ地下。
だって、貧乏性なんだもんσ(^_^;)
いろいろ試食をさせてもらって散々迷った挙句、サラダのお店で3種を選びました。

今日の参加者は、さとこさんToto&bebeちゃんAsahiさんYukinoっちizumiちゃんに私。
(後から、忙しいお仕事の合間を縫ってkajinyさんも顔を見せてくれましたが、打ち合わせの時間が迫っているということで、風のように来て風のように去って行かれました(⌒o⌒; )


午後1時過ぎ、佳江さん宅に到着してみたら、お庭には誰もいません。
てっきりみんなでお庭を見ていると思ったのに、あれれ?
真夏のような暑さに、みんな部屋の中で涼んでいたようです(笑)
そしてまずは宴会が始まりました。
え~っと、確か「お花を愛でる会」のはずだったよね?(^◇^;

いつものように、テーブルの上にはあふれるほどのお料理がズラリ!
09foodsall.jpg

と、缶ビールに伸びるアヤシイ手。
あまりの暑さにまずはビールってか?
って、ウソです。
Yukinoっちが、写真を撮るのに邪魔だろうと、ビールの缶を除けようとしてくれたんでした(^◇^;

あまりにもたくさんのお料理があるので、ピックアップで(;^_^A

さとこさん手作りの若竹の梅煮。
11takenoko.jpg

バラのオフ会には、いつも作って来てくれるこの煮物。
旬の味だね~~~(TーT)

私が選んだローストビーフのサラダ、イカのサラダ、春野菜のサラダ
12salada.jpg


佳江さんが作ってくれたペンネのグラタンもおいしかった~♪
Asahiさんが重いのを持って来てくれた大瓶の地ビールに舌鼓を打ち、Yukinoっちお持たせのチヂミに大根餅をぱくつきながら、途中、ラメ入りのアイラインでみんなで潤んだ目元になってみたり、食べて笑っておしゃべりして、楽しい時間を過ごしました。

デザートはizumiちゃんお手製のロールケーキに佳江さんお手製のチーズケーキ。
どちらも甘さ控えめでウマウマ♪
Toto&Bebeちゃんのマシュマロも懐かしい味。
kajinyさんのお土産のドライフルーツではクイズをしたり、食べるにしてもただではすまない面白さ(笑)
いつもデザートの段になると、すっかり写真を撮り忘れてしまうのは、もうお約束のようなものですね(⌒o⌒;


そろそろ日が傾きかけて来た頃、「ねえ、これってお花を見る会だよね?」の言葉を合図に、みんなでお庭へ繰り出しました(笑)

オフ会の名前になっているバルビエはまだ咲いていませんでしたが、ミラクルな佳江さんのお庭は花盛り♪

ほんのほんの一部ですが、ご紹介しますね。

道路に面したフェンスには、バラがズラリ
07fense.jpg


中でもひときわ目を引くクラウン・プリンセス・マルガリータ
06crownpm.jpg

この感じ、好き~~~♪
とは思うものの、なにしろ樹形が大きい!
おまけに根元からたくましいベーサルシュートが・・・(^◇^;
うちじゃもう無理無理(汗)

豪華に房咲きになっていたメアリー・ローズ
03maryup.jpg

かわいかった♪

違う角度でもう一枚
02maryrose.jpg

マーガレットとの組み合わせがラブリ~♪

フェンス際にずらりと蕾を並べていたカーディナル・ヒューム
05cardinal.jpg

だったっけ? (アルツσ(^_^;))

これは、もうなんだか忘れました~(爆)
04.jpg



そして、Asahiさんを囲んで話題はクレマチスへ。

やっぱりスタンダードに人気のあるものはいいよね、と意見が一致したH.F.ヤング
08hfyoung.jpg

この花着きは、どうよ。
超ロングセラーになるには、それなりの理由がちゃんとあるのだと再認識しました。

いろんなところを覗き込んでは、「あれは、何?」「これは?」と、まるで探検気分で楽しませていただきました。
バラもクレマチスも、これから次々に開花というものが多いので、まだまだ楽しめそうなミラクルガーデンなのでした。

そうそう、クレマチスのマーモリの開花、楽しみにしてるよ、佳江さん(* ̄m ̄*)ぷぷ
アリアだって最初はアリャ~だったのに、そのうちいいお花になって来たんだから、マーモリだって期待できるかもよぉ?(笑)

成功談には感心したり、失敗談には鋭く突っ込みを入れたり、気の置けない花友ならではの楽しいおしゃべりに花が咲きました(*`▽´*)
こんな素敵な時間が栄養になって、これからの庭造りの構想の元になっていくんですね。

さて、来週は拙宅でのお花の会です。
ちょうどいい具合にバラが咲いていてくれると良いんだけど。
ま、咲いていなかったらいなかったで、それも話しのネタになってしまうんですけどね(笑)
ドキドキしながら、お待ちしてますよ~~~(^^)/~~~




今回のオフでは、さとこさんからオーリキュラを2ついただきました♪
さとこさんはオーリを育てるのがとても上手で、どんどん株分けをしています。
私はオーリを育てるのがとても苦手で、夏になると全滅させてしまうのに、ついいただいてしまいました(;^_^A
ダブルーレとモニカ、ありがと~~~♪
今年こそ枯らさないように、がんばりまっす!!
といいつつ、夏の暑さが心配だ~~~(爆)



Comment

編集
おおおぉー!(^^)!
佳江さんちでのバルビ宴だったのですね♪
相変わらず素敵なお庭なのですね♪
お花にも目がいくけど、美味しそうなお料理にも
目が行っちまいます(* ̄∇ ̄*)

↓↓Mayu-☆さんちのベランダ、ほっっっんと、すごい
キレイだわぁぁ~♪
これが鉢栽培だとは思えませんよぅ。
沢山の種類のバラがあるから、常にお花が咲いている状態が
長く続いて、うらやましいです。
私ももっともっと隙間なく寄せ集めれば(^^ゞ
まだまだ増やせるかもと思ってしまうわっ(* ̄m ̄*)
昨年、Mayu-☆さんちで見せて頂いて、むちゃくちゃ
カワイイッ♪と一目ぼれした「フェリシテパルマンティエ」、
探しているんだけど、なかなか出会いません(笑)
咲いたらまたUPしてぜひ見せてくださーーいねっ(^_^)
2007年05月10日(Thu) 11:13
編集
Mayu-☆ちゃん、こんばんは~。
昨日はありがとう。
本当~に楽しかったですぅ。
こんなに素敵にアップしてくださって感激。

マルモリー。わくわくするような、怖いような。
Asahiさんの反応に一抹の不安を覚えておりますのよ。
アリア、今年は遅いのよ。

Mayu-☆ちゃんのベランダ、楽しいだすぅぅ。
2007年05月11日(Fri) 00:24
わ~~~お~~~!
編集
おいしそう!!
あ~~んど
きれいなバラ達
あ~~んど、
素敵なメンバ~~ですね!

西の果、日の沈む国より
指くわえています。
2007年05月11日(Fri) 08:55
編集
★じゅんさん
お返事遅くなって、ごめんね~(;^_^A
佳江さんのお庭、ダイナミックだったよ~~~♪
クラウン・プリンセス・マルガリータなんか、フェンスに沿って右左に分かれて伸びてて、みんな咲いたら豪華だろうなぁって感じ。
お料理もね、どれもうまうまでした(* ̄m ̄*)
じゅんさんも、時間が合ったら、また集まろうね!

なんだか、今年の私のベランダって、自分で言うものなんだけど、すごくいい感じなの~~~♪
一つ一つはそれほど多く咲いてるわけじゃないんだけど、全体の感じがなんだかいいのよ(* ̄m ̄*)
ふと考えたんだけど、鉢栽培だからこそかなって気もするの。
だって、鉢栽培の方が、ぎりぎりに近づけて寄せ鉢が出来るでしょ?
地植えだと根っこが張ってるから、近くに掘って植えるってわけには行かないもんね。
鉢栽培には鉢栽培なりのメリットがあるのよね。
じゅんさんも、ギュッと詰めて寄せ鉢よ~~~(笑)

フェリシテ・パルマンティエ、去年なんだか調子があまりよくなくて、今年は思い切り剪定したら、お花が3つか4つくらいしか咲かないみたいよ(⌒o⌒;
咲いたら、もちろんUPするね~~~♪
2007年05月12日(Sat) 19:29
編集
★佳江さん
今年も楽しいバルビ宴を、ありがとね~~~(TーT)
それにしても、今年は暑かったよね。
あれ?去年も暑かったんだっけ?
主役のお花見学が夕方ってのには笑っちゃったわ~(⌒o⌒;
そろそろみんな日焼けが真剣に怖いお年頃?(笑)

佳江さんのお庭を見て、やっぱりダイナミックだと思ったわ♪
それと、地面の方が管理が難しそうだなってのも思った。
鉢だと、お水やりが大変なだけで、後はきっちり管理できる気がするなぁ。
お庭って、見回りだけでも大変だよね(;^_^A

マーモリ、検索してみたけど、そんなに変なピンクじゃないような気がするけど?
もしかしたら咲き出しだけ濃い目で、そのうち淡くなってくるのかもよ?
期待していたような色だと良いね!
開花を楽しみに待ってる~~~o(^o^)o

2007年05月12日(Sat) 19:35
編集
★takasiさん
バラの季節、takasiさんも、たくさんのお客様をお迎えして、連日大賑わいでしょうね!
バルビ宴、いつも豪華お料理に豪華メンバーに、豪華なバラたちで、至福の時ですよ♪
いつかtakasiさんもぜひ参加なさってくださいよ~~~
そして、私たちも、いつかtakasiさんのお庭にお邪魔できたら、というのがみんなの夢ですo(^o^)o
2007年05月12日(Sat) 19:39












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。