三日坊主のつぶやき -cootanと私  そして める -

愛猫クータンが☆になって  2代目 める と お花の日々
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ 今日のバラ・クレマチス・草花TOPFlowers ≫ 今日のバラ・クレマチス・草花


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

今日のバラ・クレマチス・草花

夕べは結構雨が降りましたね。

今朝起きてみると、まだ曇り。
夕べの雨の余韻が、ベランダ中に残っています。


今朝のバラ

雨の雫をつけたぺネロープ
0202pene.jpg

一日経って、白っぽく褪色して来ました。


大きな蕾のアブラハム・ダービー
0201darbybuds.jpg

どうも茎が弱くて、前の強風の時に新芽が何本かぽっきり折れてしまったのが残念です。


あれれ?どうしたスーベニール・デリゼバルドン?
0203delizehalf.jpg

なぜかお花の半分が欠けています。
どうやら蕾が割れてしまった模様。
綺麗なお花は次の蕾に期待です。


いただいて3年目くらいの、挿し○苗のコンテ・ド・シャンパーニュ
0204contebuds.jpg

ずっとひ弱な感じだったのですが、今年は新芽の先すべてに蕾を着けて、いい感じに咲いてくれそうです♪


クレマチス

プティ・フォコン
0101putit.jpg

花びら(がく)もしべの根元も深い紫。
しべの先だけが黄色いのが、目にも鮮やかですね。

ユーリも咲き始めました。
0102juli.jpg

このすっきりしたお花が大好きです。


苧環ブラックバーローも満開になりました。
0201odamakibb.jpg

渋くて大好き♪


仕事から帰ってきたのが暗くなってからだったので、朝のうちに撮っておいてよかった~
明日も暑い日になりそうですが、一日家にいられると思うと本当に幸せ。

のんびりするぞ~~~!


Comment

編集
着々と咲いてますね。お宅の花は知らん名前が多い。というか、ほとんど知らん。「バラ」とかでくくったらダメですか?
今日はいい天気だったので、ベランダの花台になっている椅子や机にペンキを塗りました。ハゲハゲになったとこをきれいにして上塗りしたんだけど、楽しかった。どうもこういう作業に生きがいを感じるのよね。

今、ナスタシウムが咲いているんだけど、サラダの彩りに少し使ってみました。あんまり味ないね~。
2007年05月03日(Thu) 22:50
編集
★サエコポン
今日はお天気がよかったから、ペンキ塗り日和だったね~♪
私も一日ベランダで、鉢の配置換えをしたよ。
一時はベランダ中がとっちらかっちゃって、収拾がつかなくなって焦りました(汗)
あ~~~、すっきり~♪

いや、「バラ」というくくりでもいいんだよ~
でも、ほら、人間でも猫馬鹿とかワンコ好きとかいろいろあるじゃない?
さらに、サエコポン、Mayu-☆とかの識別もあるし。
それと一緒だよ~
後は、アルツの進行を防ぐためにも、名前を忘れないようにしないとね~(;^_^A

ナスタチウム、葉っぱは食べてみた?
ちゃんとピリ辛の味がするよ~
次は葉っぱにチャレンジしてみそ♪
2007年05月03日(Thu) 23:01












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

