三日坊主のつぶやき -cootanと私  そして める -

愛猫クータンが☆になって  2代目 める と お花の日々
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 初夏のようTOPFlowers ≫ 初夏のよう


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

初夏のよう

いや~、今日は暖かかったですね。
てか、暑すぎ?
お花のお世話をしていると、日に当たる首筋辺りがちりちりと日焼けしているのがわかるほどです。
もうだいぶ前から、ベランダに出る時には、サンバイザーと指先の開いた軍手が必需品になっています。
そのうち、首には手ぬぐいを巻かないと。
人にはお見せ出来ない格好ですな(⌒o⌒;


今日のお花

佳江さんにいただいたセリンセの鉢についていた草。
一体なんだろうね?と言っていたのですが、そのうち蕾が出てきて、どうやらアリウムでは?という予測をしています。
その蕾、こんな風にかすかに青く色づいてきました。
3001alium.jpg


実はこの蕾、1週間ほど前に、気づかずに折ってしまったの~~~(T-T)
2319alium.jpg

開花を楽しみにしていただけにあきらめきれず、お水に差しておいたら、ちゃんとそこでそれなりに生育しています。
お花って強い(TーT)
このまま咲いてくれるといいなぁ!

アークトチス(手前)とオステオスペルマム(奥)
3005arkoste.jpg

アークトチスのこのクールな雰囲気が好き♪
3003ark.jpg


クレマチス 白万重も開き始めました。
2711siromane.jpg

ここから本当の開花までが長い長い(;^_^A
奥に見える赤い蕾はマダム・イザック・ペレール

直径2センチもあろうかという大きな蕾がゴロンゴロン
3004mips.jpg

1輪だけでもとても強い良い香りがするので、全部咲いたらすごいだろうなぁ♪

ジリアン・ブレイズ
3001gilian.jpg

多少の遠近マジックはあるものの、だいぶ大きさが違うお花。
2番目に咲いたお花は、最初のお花のほぼ3分の2ほど。
小さい方がかわいいかな(^◇^;

ルイ14世、デュセス・ド・ブラバンと開花1番乗りを競ってあっさり敗れてしまったつるソンブロイユが、やっと咲きました。
3008somb.jpg

新苗だけあって、未成熟な感じの若いお花です。
香りもとても良いとのことなのですが、青っぽい香りでした。
これからの成長に期待です!!

少しだけ変化があったかな?
3005charity.jpg

チャリティー、なかなか焦らしてくれます(笑)
明日、明後日は朝から仕事なので、開花を見逃すかも~(T-T)
どうか2日間、待っててね。
って、無理だろうなぁ。

かわいい小花のエンジェルローズ
3009angel.jpg

根元から、元気なシュートが3本生えて来ています。

たけちゃんからいただいた挿し木のスーベニール・デリゼバルドン
3006delize.jpg

優しいアプリコット色が素敵。

「かわいい!!」の一言に尽きるデュセス・ド・ブラバン
3007braban.jpg

3つ咲いただけでこんなに豪華♪
この後、先に咲いていたお花2つは、株への負担を少なくするために切ってしまいました。
これからは株の成長に努めなければ。
って、蕾が着いたら、やっぱり咲かせちゃうでしょうけど(⌒o⌒;


Comment

編集
Mayu-☆ちゃん、こんにちは。
予報どおり雨になったね.

ようやくミントとマロンの狂犬病の注射もすませ
フィラリアの薬ももらってきた。

昨日は暑いくらいだったけどそれほど新しく開花したものはなく、今日になって一気に咲き出したよ。
Mayu-☆ちゃんち、いいね、いいね~~~~(^O^)
あ~早く実物を見てみたいわん。

で、一番上の画像見て思い出したんだけど、
ひょっとしたらブローディアだったかも。
紫がかってる?
だったら、きっとブローディアだわ。
二転三転・・・アルツもここまできたか~(^_^;)
2007年05月01日(Tue) 13:38
編集
★佳江さん
こんばんは~♪
雨になったね~
今日は出掛けに、意地でも見ようと思ってベランダに出たら、え?という感じでぺネロープがダッシュで抜け駆けして咲いてたわ(笑)
花びらの少ないバラは、あっという間に咲くね~

あの蕾、確かに紫っぽいけど、どうもブローディアでもないような気がするの。
うちにもあるのよ、ブローディア。
でも、蕾の感じが違うのよね~
ブローディアはもっと角っぽい感じの蕾なの。
一体なんだろうね~~~?
心当たり、全然ないのぉぉ?(笑)

私は明日も朝から仕事・・・
あ~、またじっくり眺める時間がないのが悲しいわ~(ToT)

2007年05月01日(Tue) 22:06












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

