三日坊主のつぶやき -cootanと私  そして める -

愛猫クータンが☆になって  2代目 める と お花の日々
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ お花続きTOPFlowers ≫ お花続き


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

お花続き

この季節になると、やはり話題はお花のことばかり。
おまけにいつも同じようなお花で、すんまそん(;^_^A
記録ってことで。


昨日、惜しくもルイ14世に破れ、一番乗りの座を奪われたデュセス・ド・ブラバン。
今日は、こんなに美しく咲きました。
2401duses.jpg

すごく綺麗~~~(TーT)

お花だけ見るととても立派で、さぞや立派な木なんだろうと思うでしょ?




じゃじゃじゃ~~~ん!!
全体像はこちら(^◇^;
2402duses.jpg

4号(直径12センチ)の鉢に入った、挿し木です(笑)
しかも、小さいのが2本植わっています。
蕾は全部で5個。
でも、本当に綺麗なの~~~♪

すっかり遅れを取ったソンブロイユ
2408somb.jpg

お友達のところでは、そろそろ咲き出しているようです。
楽しみだなぁo(^o^)o


蕾シリーズ

その1.ツダンホンシン
2403duses.jpg

コガネムシの幼虫にやられ、去年はほぼ一年間養生させていました。
今年になって、久々の蕾。 たった一個(爆)
生き残っただけ良しとしなくては・・・(T-T)

その2.原種のミニバラ エンジェルローズ
2404duses.jpg

小さなお花をたくさん咲かせます。
勿忘草と比べると、その小ささがわかりますね。
今年も元気なシュートがバンバン出ています。

その3.チャリティー
2405charity.jpg

やっと花びらの色が見え始めました。
今年は今までになくたくさん咲きそうです。
ぺネロープとクレマチスのアフロディーテ・エレガフミナが絡んでいます。
一緒に咲いてくれたら、さぞや・・・と妄想中σ(^_^;)

その4.よく似たお花同士
スーベニール・デリゼバルドンと
2406delize.jpg

マドモアゼル・フランチェスカ・クルーガー
2407mfk.jpg

にゅ~んと伸びる枝振りといい、シャーベットオレンジ色のお花といい、とてもよく似ていると思うのは、私だけでしょうか?
咲いてからのお楽しみ(* ̄m ̄*)


クレマチス

その1.マルチ・ブルー開花
2413multi.jpg


その2.ベティー・コーニングの蕾。 摘芯しようと思っているうちに蕾を発見して切れなくなりました(;^_^A 毎度のことですが(笑)
2412betty.jpg


その3.テキセンシスに、もう蕾が!!
プリンセス・ダイアナ
このガクの中には、ちいさな蕾があります。
2411diana.jpg

スカーレット
2410skar.jpg

確か去年も早かったのですが、この後、何者かに齧られて咲かなかったんでした。
それにしても、早過ぎない?(^◇^;

その他の草花

例によって、苧環
その1.紫色と白
2411odap.jpg

去年から咲き始めましたが、こうして新たな色が生まれるところが本当に不思議ですね。

その2.苧環とクリスマスローズ
2404odahelle.jpg

後から咲いた白のダブルのクリスマスローズだけ、まだお花を残してあります。

その3.ブラックバーロー
2402odab.jpg

これからもう少し豪華になってくる予定。
もともとシックなお花ですけどね(;^_^A


今一番楽しみにしているラークスパーのプランター
2401lark.jpg

年明けに、握りこぶしくらいの小さな苗を植えつけて、やっとここまで大きくなりました。
もう60センチを超えています。

天辺の蕾♪
2414lark.jpg

白とピンクのお花が咲く予定で、バラと一緒に咲いてくれるのを期待していますo(^o^)o



ちょっと引きの画像も載せてみます。

パンジーやビオラは、そろそろ徒長し始めています。
2405pan.jpg

反対側から見たところ。
2406all.jpg

真ん中辺りのアークトチスが開いていれば、もっと綺麗なんですけどf(^_^;
せっかく蕾が増えてきたのに、日差しがないと開いてくれません。
早く晴れないかなぁ。

部屋沿いの壁においてある棚。
小さな鉢や養生中のものなどが置いてあります。
2408tana.jpg

足元には元気に生育中の白のリクニス。
今年は真ん中に、ブルーのお花を咲かせるカンパニュラ・アルペンブルーを置いてみました。
ちょうど開花期が合いそうで、これまた楽しみ(* ̄m ̄*)

ベランダ奥の様子。
2407all.jpg

真ん中辺りに見えるのが、パット・オースティンのオベリスク
他に、クレマチスのユーリと籠口が絡んでいます。
その横の柏葉アジサイにも、蕾がたくさん。
グリーンぽい白のお花が咲きます。


どんどん緑が濃くなって、それぞれが大きく葉っぱを茂らせ、まるでジャングルのよう。
そういえば、先日、お隣のにこらちゃんがベランダを覗き込み、「歩くところ、なくなっちゃったね~」と言っていました。

いや、まだあるから。かろうじて(⌒o⌒;

Comment

編集
ブラバン、咲きましたね~!
あんなにコンパクトな2株に5つの蕾とは
すごいすごい!実は家のブラバン、去年枯れ
ちゃったの。水やりが辛かったからかなぁ(^_^;)

ととべべさんちにもブラバンが行ってるので
気長に里帰りを待ってる状態なんです~。
もうピンクのバラはマルメゾンだけで十分って、
言っていたのに(^_^;)

MAYUさんち、いろーんな花が一斉に咲いてて
まさに春爛漫ですね~。緑のジャングルではなく
ひみつの花園って感じ(^_^)v
2007年04月26日(Thu) 07:22
編集
★たけちゃん
えぇっ?!
たけちゃんちの親ブラバン、枯れちゃったの~~~?!
それは悲しいね~(T-T)
うちにある2本、今年いっぱいうちで出来るだけ大きくしておいて、冬になったら1本はさとこさんにあげる約束しちゃったんだけど、ちょっと聞いてみようか?
せっかくたけちゃんからもらったのに、大元のが枯れちゃったなんて、切ないもんね~
それにしても、ほんとにブラバンてかわいいバラだよね♪
すごく気に入って、夜は部屋の中において眺めてますσ(^_^;)

秘密の花園って、いい言葉~(笑)
つい去年までは「天岩戸」だったんだけどね(⌒o⌒;
2007年04月27日(Fri) 00:11
編集
大丈夫、大丈夫。
ぜひぜひさとちゃんにもブラバンの良さを
分かって欲しいから~。

MAYUさんの緑の指パワーでどんどん大きくして
挿し木に挑戦してみて~~!!気長に待ってまーす。
2007年04月27日(Fri) 05:55
編集
★たけちゃん
たけちゃんて、ほんとにいいやつ~(TーT)
よっしゃ!!
がんばって大きくして、挿し木枝取れるようにがんばるね!!
しかし、お花を育ててると気が長くなるよね(笑)

そうそう、うちのビバーナムは結構咲くよ。
今年も放りっぱなしだったのに、健気に咲いてる。
ただし、フェンスの外・・・(^◇^;
2007年04月27日(Fri) 22:33
うきゃ~~♪
編集
 こんばんは~。Mayu-☆さんちのルーフ・バルコニー見てるだけでも楽しいよ~~~。
わくわくどきどき。
どのお花がどうなんてもうどうでも良くなっちゃうくらい楽しい~♪
2007年04月27日(Fri) 22:38
編集
★しのぶさん
このわさわさ具合、すごいでしょ~~~(;^_^A
鉢だとぎゅうぎゅう詰めに置けるから、地面よりも密な感じがしますよね。
実物はもっと乱雑なんだけど、デジカメマジックで何とかまともに見える?(笑)

しのぶさんのお庭も、とてもゆったりした感じでいろんなお花が咲いていて、いつもきれいだなぁと思いながら見てますよ。
いろんなチューリップが次々に咲いて、春爛漫ですね♪
2007年04月29日(Sun) 21:06












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

