三日坊主のつぶやき -cootanと私  そして める -

愛猫クータンが☆になって  2代目 める と お花の日々
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ バラ開花第1号TOPFlowers ≫ バラ開花第1号

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

バラ開花第1号

今日は穏やかなお天気でしたね。
週末は強風で、仕事から帰ってみると、鉢がゴロゴロ転がっている始末。
オオデマリが植えてあった30センチのテラコッタ鉢がパッカリ割れていました。
ガーデニングを始めた最初のころに買った鉢。
長いことがんばっていてくれたのに、と思うと、ちょっと残念(T-T)


週末の仕事疲れでぼ~っとしてしまう週明けの月曜日。
最近、とみに疲れが取れないような気がするのは、年のせいでしょうか?
そういえば同じ仕事をしている友人も、月曜日は抜け殻で、ご主人が仕事に出て行くのさえ気づかないほど疲れ果てて寝ていると言っていたなぁ(⌒o⌒;


ぼ~っとしながらベランダに出てみると、今年最初のバラが咲いていました。
チャイナローズのルイ14世です。
2310louis14.jpg

3、4年前に、花友の佳江さんが挿し木したものをいただきました。
2311louis14.jpg

この深い赤がなんとも言えず美しいバラです。
今日はちょうど涼しい日だったので、いい感じに咲いてくれました。

開花一番乗りを競っていたデュセス・ド・ブラバンは、ほんの少しだけ遅れを取ってしまいました。
2305duses.jpg

こちらは、花友のたけちゃんの挿し木。
まだ小さい木なのに、大きな蕾を着けて重たそうに咲き始めています。
とてもよい香り♪
明日には、豪華に咲いてくれそうですo(^o^)o

同じく開花一番乗りを競っていたはずの、つるソンブロイユは
2316somb.jpg

まだあまり変化なし。
大きく出遅れ(笑)

大きな蕾のマダム・イザック・ペレールにも色が見え始めています。
2315mip.jpg

花びらの多いバラほど、ここからが長い道のりです。
比較的花びらの少ないバラは、思っていたよりもあっけなく咲きますが、花びらが多ければ多いほど、咲きそうでいてなかなか咲いてくれない気がします。
そこがまたなんともはや思わせぶりでたまりません(⌒o⌒;


清楚な雰囲気が素敵な、クレマチスの美佐世さん。
2329misayo.jpg

あぁぁ、週末の強風で、美佐世さんの美しいかんばせにシミが・・・(T-T)

これまたお気に入りのジリアン・ブレイズも咲き始めました。
2324gilian.jpg

今年は特にクレマチスには多肥を心がけたせいか、どれも大きめに咲いています。
う~~~ん、ビミョー(⌒o⌒;

ほころびかけのマルチ・ブルー
2327multi.jpg


たった一輪咲いたマクロペタラ
2317maclo.jpg

完全に枯れたかと思っていたので、生き残っていたのにはびっくり。
おまけに咲いてくれるとは思ってもいませんでした。
2年目にたくさん咲いて以来、元気がありません。
私の灼熱のベランダでは、育てるのがちょっと厳しいのかも。

今年は30センチ鉢に植えたアラベラ
2318ara.jpg

どのくらい咲いてくれるかなo(^o^)o

白妙のオベリスクもだんだん豪華になってきました。
2321clesm.jpg

濃紺のプティ・フォーコンもまもなく咲く予定。
足元のピンクの蕾はデュセス・ド・ブラバンです。
バラとクレマチス、春の定番ですね。

えびね2種
2304ebine.jpg

2305ebine.jpg

この深い赤のえびねがお気に入り。
でも、やはり時期を外した植え替えのせいか、お花はショボショボですね(^◇^;

ゲイソリザはそろそろ終わりを迎えています。
2312gei.jpg

青のお花が満開の時期は雨が多く、日差しがないと開かないお花なので、いい写真が撮れませんでした(涙)
結構たくさん咲いたのになぁ。

濃いピンクのはずだった苧環に、こんなやさしいピンク色が出ました!
2309odapp.jpg

どこでどう交配してこんな色が出たのかな?
とっても好きな色~♪

ルピナスも次々と蕾をあげて咲き続けています。
2310lupi.jpg

今までは蒸らしてしまうことが多かったのですが、今年はうまく行ったようです。

3本目のリューココリーネはブルーが出ました~♪
2313luco.jpg

これも今年初めて見たお花です。
最初のお花と同じ白が咲くかと思っていたので、とてもうれしい。
2320luco3.jpg

3種類並べてみました。
かわいくてお気に入り(* ̄m ̄*)
今年は一緒に植えてあるアリウム・コーワニーもブローディアも掘り上げて、もっと大きな鉢に植え替えようと思っています。
どんどん増えてくれるといいなぁ♪

さて、明日はどんな風になっているかな。
毎日、朝になるのが楽しみな季節です。


Comment

編集
Mayu-☆ちゃん、こんにちは~。

やっと雨があがったかなぁと思ったら
霧雨みたいのが降ってる。

今日はの~んびり一日家にいるつもりなんだけど
ワンコが飽きちゃったらしくて、玄関のチャイムが鳴るたびにワンワンワンワン鳴くの~(>_<)。
時々ガムあげたりしてごまかしてるけど。。。。

どんどん開花しているね!
ルイが本当にきれい。いい色ですごく素敵。
こんなに素敵に咲かせてくださって嬉しいわ~。
本家は今年絶不調(^_^;) これなんだっけ?って言っていたのがルイの鉢だったかも(≧∀≦)♪

オダマキは毎年花が違うのが咲いて嬉しいよね。
うちも白、紫、濃いピンク、うすいピンク。花の形も様々で、必ず咲いてくれる安心の子だね~。

リューココリネ、きれいだ~~~°。゜(* ̄ ▽ ̄*)°。゜

ところで、Mayu-☆ちゃん、アリウム・コワニー持ってるの?どう?例のアレと同じ感じ?
2007年04月25日(Wed) 13:28
編集
★佳江さん
ほんとにはっきりしないお天気だね~~~
でも、明日からはお天気が良くなって、晴れが続くみたいね!
いよいよこれからですわよ、奥様~♪
楽しみだね~~~o(^o^)o

わんこはお散歩が必要だから、大変だよね~
にゃんこは楽だよ~
一日中寝てるだけだもん(笑)
あ、もっと若いうちは、もう少しは動いたけどね(^◇^;

ルイ君、今年は元気みたいよ~♪
今、また真っ赤な新芽が伸び始めてて、蕾が見え始めてきてるの。
でも、昨日、一個折れてた~~~(T-T)
貴重な一個なのにぃ。

苧環は、なくなるってことを心配しないでいいから楽だよね。
ちょっと生えすぎってのはあるけど(爆)
リューココリネ、いいよ~~~♪
今年の秋は、もう少し球根を買い足そうかと思ってるくらいよ。
たくさん咲いたら、きっとすごく綺麗だと思うの。
お花も長く咲いてるし、お勧め~~~♪

そうなの、そのコーワニーのことだけど、どうも違うのよね、あれ。
コーワニーの蕾は、最初のうちは頭をうなだれて出てくるの。
咲く前になってから徐々に頭をもたげるんだけど、あれって、最初からすっと立って生えて来たよね。
茎の感じももっと固くて細い感じだったから、違うんじゃないかなぁって思ってたの。
うちのはもうすっかりお花は終わっちゃったよ。
たった一本の蕾だったのに、折ってしまったのが、返す返すも悲しいわ~~~。・゜゜⌒(T△T)⌒゜゜・。
「あれ?」と思って、落ちてるのを発見したときには、思わず絶叫しちゃったよ(爆)
咲いたら見せてね~~~

2007年04月25日(Wed) 14:39












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。