三日坊主のつぶやき -cootanと私  そして める -

愛猫クータンが☆になって  2代目 める と お花の日々
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 雨の合間にTOPFlowers ≫ 雨の合間に


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

雨の合間に

なんだか気温の変化が激しいですね。
こんな時期は、猫もヒトも体調を崩しやすいですから、気をつけましょうね!

雨の合間に、ベランダに出てお花の写真を撮りました。

うちで最初のクレマチス 白妙 が咲き始めました♪
1606sirotae.jpg

 (真ん中辺りの黒っぽい色の蕾は、プティフォーコンの蕾です)
咲き出しはほんのりピンク色。
咲き進むにつれて、真っ白になって行きます。
1607sirotae.jpg

クレマチスの一番花は、栄養が行き渡っているせいか大きく咲きます。
花びらの数も8枚。

植えっぱなしで4年目(?)のリューココリネ、今年初めてこんな色が咲きました。
1601ryu.jpg

青や白、紫を中心としたバリエーションのあるお花を咲かせます。
小さなテラコッタに、アリウム、ブローディアなどと一緒にぎゅうぎゅう詰めに植えてあるので、10個球根を植えたうち、毎年1本しか咲きませんでしたが、今年は3本!
(それでも3本かい・・・(⌒o⌒;)

これも同じリューココリネです。
1602ryu.jpg

今までも咲いたことのある純白。
おしべの先だけがほんのちょっぴり淡い紫色。
紫も白も、とてもよい甘い香りがします。

他には水色のお花なんかもあるようなのですが、うちでは咲かないのかなぁ。
かわいいお花なので、これならもっと大切に植え込むんだったと、ちょっと後悔f(^_^;

そして、今日のデュセス・ド・ブラバンの蕾♪
1601buraban.jpg

ルイ14世と
1609louis14.jpg

つるソンブロイユの
1610somb.jpg

どれが開花一番乗りするか、という感じです。
ソンブロイユが一歩リードかも。

他には、チャリティーの蕾もしっかりして来ました。
1614charity.jpg


マダム・イザック・ペレールの蕾は今年もふくよか(* ̄m ̄*)
1612mip.jpg

艶やかでとてもよい香りのお花が咲きます。


オダマキのブルーと白
1602odab.jpg

実物はもう少し紫がかった青です。

ピンクと白は今年も元気
1601odap.jpg


この他、全部処分してしまったかと心配していたブラックバーローも、どうやら無事残っていたようです。

アップで見るとおしとやかに見えますが(* ̄m ̄*)1603selinse.jpg

春のベランダで一番の暴れん坊のセリンセ(笑)

エビネのmiyukiも、しょぼいながらも開花(⌒o⌒;
1604ebinep.jpg

我慢しきれなくなって、時期ではないのに植え替えをしたので、お花が見られただけ良しとしなければという感じ?
来年に期待です。



今日は人間にとってはあまりいいお天気ではありませんが、お花たちはこれくらいの日の方がかえって元気です。
あまり気温が高くなると、とたんにぐったりするものも出るので要注意。
水遣りの加減がわかりにくい季節になって来ました。

なんていいつつ、やっぱり心躍る季節なんですけど~\(* ̄∇ ̄*)/




で、こんな日は、うちの寒がりさんはお決まりの位置で爆睡です。
0416h01.jpg

さすがに、もうべったりくっつくという感じではないですが・・・(笑)


Comment

交換して~~
編集
Mayu-☆さんちの青いオダマキ。うちのピンクと種交換して下さい~
うちの青いのはタワーシリーズなんだけど、今年はまだ咲かないみたいで
来年以降になりそう。オダマキって沢山増えてもいいよね。地植えなら。^^;
手参らずだし綺麗だし。
セリンセも数年こぼれ種でよく咲いていたけれど、昨年から消えました。(爆)
また種買おうかな~。
もし種取れたら1つ2つ分けていただけないでしょうか~。
変わりにムスリーヌの子供、贈りましてよ。(笑)
昨年お約束してたんですよね。ちっさいから置き場所なら大丈夫。
(って私が言うなって;)
今度お会いできたときにお渡ししますね~。
2007年04月17日(Tue) 22:16
編集
★みゅえりさん
もちろんよ~~~♪
オダマキもセリンセも、嫌って言うほど種が採れるから、1つ2つと言わずにたくさんあげるよ~(* ̄m ̄*)
ピンクのはいらない?(笑)
ブラックバーローもあるよ。
セリンセは、私も種を採って蒔こうと思ってるの。
たくさんあげるね!
あ、白いリクニスなんかはいらない?
なんでしたら、今度会った時に苗にしてあるのをあげるよ。

で、えっと、私からもリクエストf(^_^;
みゅえりさんちのオダマキ各種、種が採れたらお願いします~m(__)m
これからは、少しずついろんなお花を見たいかなと思って。
ムスリーヌ、そうだったね~~~、忘れてたσ(^_^;)
ありがと~~~♪
次に会う時、よろぴくね~~~o(^o^)o


2007年04月17日(Tue) 23:08
編集
わー、咲いてますね~(^_^)
オダマキ、青もピンクも可愛い!!

バラの蕾も沢山でてるし、エビネももう咲いてるんですね~。
MAYUさんちは日当たりが良いから早いんですね。
ブラバン、元気ですね~。なんだかとっても嬉しいです!!

そうそう、オンシ咲いたんですね。良かった~(^^♪
家のも咲いてくれてます。花期が長いからお得な感じがします(^_^)

今は寒の戻りで寒いけど、また暖かくなったら
楽しい園芸の季節になりますね。
2007年04月19日(Thu) 18:54
編集
★たけちゃん
うんうん、ブラバン、すごく元気よ~~~♪
だって、せっかくたけちゃんが挿し木してくれたブラバン、お花を見られるように大切に大切に、大切~~~に育てたんだもん(* ̄m ̄*)
ブラバンて、すごくいい香りなんだってね。
初めてのお花だから、楽しみなの~~~o(^o^)o
デリゼバルドンも、去年の秋に二つくらい咲いて、この春は3つ蕾を持ってるの。
ニュルニュル~っと伸びるよね(笑)
オンシも咲いたし、たけちゃんからいただいたものでまだお花が咲いていないのは、パストラルだけなの~
今年は咲いてくれるかなぁ。
何かコツとかある?
絶対にお花が見たいよ~~~o(^o^)o

苧環は、もう6年半も前にyukikoさんからいただいたものなの。
物持ちいいでしょ?σ(^_^;)
種がたくさん採れるから、よかったら差し上げますけどぉ?
あ、芽が出てるのを苗にしてあげてもいいよね。
ご希望でしたら、ポット上げしておこうか?
間もなく会える機会があるかもしれないもんね~(* ̄m ̄*)ぐふ
2007年04月19日(Thu) 22:34












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

