三日坊主のつぶやき -cootanと私  そして める -

愛猫クータンが☆になって  2代目 める と お花の日々
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ 似て非なるものTOPFlowers ≫ 似て非なるもの


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

似て非なるもの

お花って、ちょっと見似ているけど、よく見ると雰囲気が全然違うというものがたくさんあります。


その1 クリスマスローズのバラーディアエ と


エリックスミシー



同じような色ですが、エリックスミシーの方がお花がまん丸でかわいい。


その2  マーガレットと
1003margalet.jpg

クリサンセマム ノースポール
1004northpole.jpg

マーガレットの方がそよそよとした感じで、ノースポールはもう少しずんぐりむっくり?(⌒o⌒;
日が落ちると、ノースポールは花びらを閉じますが、マーガレットはそのまま咲いています。
どちらも好きだけれど、よりやさしげなマーガレットに軍配。


その3  オステオスペルマムの白と
1001osteo.jpg

べネディオ・アークトチスの白
1002arktochis.jpg

アークトチスは銀葉で、お花もぐっと繊細な色合いと形。
上品でクールな雰囲気もあります。
オステオスペルマムは日が落ちても咲いていますが、アークトチスは花びらを閉じます。
断然、アークトチスの方が好き。


その4  勿忘草の白と
1005fmn.jpg

スイートアリッサムの白
1006alissam.jpg

これは、画像で見ると似ているだけかも(笑)
スイートアリッサムはこんもりと咲きますが、勿忘草は咲くにつれて蕾がほどけるように背が高くなります。
スイートアリッサムは、その名の通り、強い甘い香りがします。
こちらも、そよそよと咲く勿忘草の方が好き。

やっぱり私って、そよそよした感じのお花の方が好きなのね~σ(^_^;)


Comment

わー咲いてますね~
編集
MAYUさん、お久でーす。
おおー、あれもこれも咲いてますね~(^^♪
クレマチスもバラも家よりぜんぜん早い!
やっぱりMAYUさんちは、日当たりが良いのですね。

下でブラバン見ました~。すごい、すごいよぉ!!
あんな細い枝だったのに。緑の指炸裂ですな。
2007年04月11日(Wed) 11:24
編集
★たけちゃん
たけちゃ~~~~ん!!
いろいろご報告したいことがあったのよ~♪
まず、ブラバン、とっても元気にしてるよ!
kajinyさんの壁庭の時にいただいたんだったよね?
一つGetして、残ったもう一つも私がいただいて来たんだけど、両方とも蕾を持ってるの。
今はもうガクが割れ始めて、ピンク色が見えて来てるの。
咲くのが楽しみだわ~~~o(^o^)o
で、そのうちの1本は、もう少ししっかりしたら、さとこさんのところにお嫁に行く予定です。
デリゼバルドンもたけちゃんの挿し木だったよね?
あれは去年から咲いて、今年も蕾を持ってるよ。
それと、黄色いオンシジウムも、咲いたのよ~~~♪
1メートルくらいになって(⌒o⌒;
ただ、白い方のランは、なかなかシースが着いてくれないの~~~(T-T)
プクッとしたいい感じのバルブは出来てるんだけどね~
お花が見たい一心で、大切に育ててますσ(^_^;)
たけちゃんからいただいたお花たち、みんな元気にしてるから、安心してね!
ありがとね~~~♪

たけちゃん、ブログ始めたの?
後でお邪魔します~~~♪

2007年04月11日(Wed) 20:58
編集
マーガレットとノースポールは小さい苗ほど似てる気がする~。
アリッサムは間違えようが無いと思われ(笑)

オダマキもサルビアもばら撒きで移植でいいんだっけ?
そうそう。なぜか最近Gピートバンがみあたらないのよ~。
製造中止なんてないよねσ(^◇^;)
2007年04月12日(Thu) 12:24
編集
★みつあみさん
オダマキもサルビアも、普通の土で十分だよ。
なにせこぼれ種でバンバン生えてくるくらいだから。
そうそう、ばら蒔きでOK♪
本葉が出てきたくらいでポットに移し替えれば、全部育っちゃうくらい丈夫です(⌒o⌒;
なんだったら、そのまま地面にばら蒔いてもいいかもよ~
で、後で適当に間引きするとか。
ただし、それだと色がわからなくなる可能性もあるけどね(笑)
ピートバンみたいにちゃんとしたものでなくても大丈夫よ~♪

2007年04月12日(Thu) 17:26












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

