三日坊主のつぶやき -cootanと私  そして める -

愛猫クータンが☆になって  2代目 める と お花の日々
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 今日のお花 青ばかり?TOPFlowers ≫ 今日のお花 青ばかり?


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

今日のお花 青ばかり?

あっという間に咲きました♪

青いゲイソリザです。
0801gei.jpg

少し紫がかった濃い青が美しいでしょ?
白よりも生育が遅いようで、このところ蕾がいくつか確認できるようになりました。
思ったよりも多く咲いてくれるかもしれません。

プリムラ ブルー・インディゴの全体像。
0814blueindigo.jpg

やっと5号鉢いっぱいになってくれました。
きれいに撮るのが難しい色です。

ガクのほんのりした紫色が美しいセリンセ
0812serinse.jpg

葉っぱも、スモーキーな柔らかいグリーンで素敵。
先日サエコポンが遊びに来てくれた時に、「もうすぐ地味~なお花が咲くの♪」と紹介したら、「Mayu-☆さんの好みらしいわ~」と評されました(笑)
確かにそうかも(* ̄m ̄*)

まだ色が良く出ていませんが、ブルーと白の苧環がやっと咲き始めました。
0810odamaki.jpg

今年は苧環を結構たくさん処分してしまったので、どの程度お花が咲いてくれるか、ちょっと心配。
気を抜くと、嫌と言うほど増えるんですけどね(;^_^A

さて、ここまでは青いお花を中心にしてみましたが、もっとお地味なのもありますよ~(笑)

大きくなって持て余して、ベランダのフェンスの外側に出してある2鉢。

まず、ビバーナムの蕾
0808binanum.jpg

結構ほったらかしにしてしまったので、樹形が乱れてしまいましたが、今年はたくさん蕾が着きました。
お花の後、仕立て直そうと思っています。
グリーンから白のお花が咲きます。

よく似た感じのオオデマリ
0809odemari.jpg

木はとても大きくなったのに、今年のお花はたったの2つ(爆)
毎年、虫がついて葉っぱがボロボロになりますが、今年はオルトランのおかげか、綺麗な葉っぱを保つことに成功!
でも、お花が二つじゃね~
来年に期待です!!

若々しい緑がきれいな苧環の花芽
0811odamaki.jpg

こちらはピンクと白のお花が咲きます。
こんな綺麗な色に似合わず、とても生命力が強く、太い根っこで一緒に植えてある植物の根を絞め殺すんじゃないかというほどです(⌒o⌒;
おまけにこぼれ種で大繁殖します。
混植要注意のお花です。

さて、お地味路線ばかりじゃつまらないので、色味のあるお花も。

洋椿のジュリア・フランス
0804julia.jpg

名前に惹かれて購入して、もう何年になるのでしょうか?
バラのようなお花が気に入っていますが、雨に弱くなかなか綺麗に咲いてくれません。
握りこぶしくらいの大きなお花を咲かせます。

以前も載せましたが、クリーム色のストックと
0805stock.jpg

アプリコット色のストック
0806stock.jpg

もう少し背丈が伸びるかと期待しましたが、さほど伸びず。
混植してある勿忘草に埋もれるようになってしまいました(⌒o⌒;

深い赤のビオラにピントを合わせたら、色飛びしてしまいました(笑)
0802all.jpg

ビオラやパンジーたちは今が一番満開の時。
そろそろ間延びしている感じになって来ました。

そうなって来ると、まもなくバラの季節。
今年はどのくらい咲いてくれるでしょうかo(^o^)o




Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

