三日坊主のつぶやき -cootanと私  そして める -

愛猫クータンが☆になって  2代目 める と お花の日々
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ 今日のお花 白ばかり?TOPFlowers ≫ 今日のお花 白ばかり?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

今日のお花 白ばかり?

今日はちょうどいい薄曇。
お花は、こんな日のほうがきれいに撮れますね。

今、咲いているお花(前回とあまり代わり映えしませんが(;^_^A )

近くにいると、本当に良く香る原種のフリージア
0702flee.jpg


宿根して蕾がたくさん着いている 白のオステオスペルマム
0704osteo.jpg


プリムラ ダウンアンセルも満開になって来ました。
0708purimra.jpg


まだまだ満開のゲイソリザの白
0707gei.jpg


こうして見てみると、白いお花ばかりですね。
なぜかというと、バラに合わせることを考えてしまうので、どんなバラにもオールマイティーな白いお花が多くなってしまいます。
バラより先に終わってしまうものも多いんですけどね(;^_^A

白じゃないお花もありますよ~

ピンクピンクのキンギョソウ。
あ、あっぱり白いキンギョソウも咲き出してます。
0701kingyo.jpg

ピンクのルーツはわかったけれど、白いのはいったいどこから来たんでしょう???

青いお花もあります。
青はバラにはない色なので、こちらもバラのコンパニオンプランツの位置づけです。

今年もやっぱり白より遅れて蕾が見えてきたゲイソリザの青
0709gei.jpg

白が終わるのに間に合うかしら?
とても深い青のお花が咲きます。

プリムラ ブルー・インディゴも満開に
0710primb.jpg

コンパニオンプランツなんていいながら、どちらもバラより早く終わってしまいます(⌒o⌒;


バラの蕾も続々と見え始めてきました♪

デュセス・ド・ブラバン
0718duses.jpg

いただいた時には、「これで本当に育つのかしら?」と思うほど小さな挿し木苗だったのですが、1年経ってやっと蕾を着けるまでに成長してくれました。
といっても、まだまだミニバラみたいな大きさなんですけどね。

今年は妙に元気なチャリティー
0717chari.jpg

春の一番花は、今までになく咲いてくれそうです。

でも、これからが油断できない時期なのです。

見回りをしていると、こんな葉っぱ発見!(>_<)
0714zou.jpg


犯人はコイツです!
0715zou.jpg

今年もやっぱり出ました。 バラゾウムシ。
ちょうど葉っぱの中に入り込んでいたので写真が撮れました。
そうでなかったら、写真なんか撮ってる場合ではなく、見つけ次第すぐさまやっつけます。

コイツは、バラの蕾に卵を産みつけ、花首を刺して蕾を落としてしまうのです。
うっかり見逃していると、結構な数の蕾をやられてしまうので、この季節一番の敵。

たまたま葉っぱを食害している現場を撮影しました。
上の写真のように、若い葉っぱを食害されると、その後成長した時に、こんな風に穴が開いてしまいます。
0713zou.jpg

蕾をやられるのに比べたら数段マシなんですけど、放っておいたらそのうち蕾を落とされるのは目に見えていますから、息を止めて殺気を消して殺ります(爆)
上の画像はもちろん遺影(⌒o⌒;
せっかく楽しみにしている蕾、落とされてなるものか!

これからは、毎朝害虫の見回りをしなくてはいけない時期になって来ました。
あ~、私、天国には行けないかもσ(^_^;)
でも、地獄に落ちそうになったら、蜘蛛の糸ならぬバラの枝が降りて来て助けてくれるかしら?

でも、とげとげが痛そうだ~~~( ̄○ ̄;)!




Comment

編集
こんばんは~。

どんどんルーフが華やかになってきているみたいだね。
薔薇の蕾もこんなに大きくなってきてるんだね。
すごいすごい~。
爆裂ルーフになりそうね。
きゃ~~ん、楽しみだわん(≧∀≦)♪

うちは、なんだかブラインドの嵐みたいなのもあるんですけど~(>_<)。

ゾウムシもいるいる。
でも今年は姿を見たことはないのよ。
やっぱりニームだな。
明日こそぉーーーー。

うちのプリムラ、白と赤とピンクだけになっちゃった。ブルーは消えた・・・
Mayu-☆ちゃんちのはきれいだね~.:*・゜*

原種のフリージアも、これからやっと咲きそうだよ。
明日は久しぶりに写真撮ろうかな。



2007年04月08日(Sun) 00:10
編集
★佳江さん
バラはね、もりもり咲きそうなのとブラインドなのに2分されそうよ~(⌒o⌒;
調子が良さそうなのは、今のところチャリティー、粉粧楼、へザー、パット、グラミス、シュネープリンセス、
挿し木のデュセスは超元気。
デリゼバルドン、セントアンズ、シャンパーニュ、ハーバートグレイは、挿し木だからこんなもんかなぁ。
ブラインドが心配なのは、チャールズレニー、セシリア、ルイ君(⌒o⌒;(今年もお花は1つみたい)
シャリファやツダンホンシンにいたっては、死んでないだけって感じ?
後は様子見です~

あ、そうそう、奥様~、つるソンブロイユ買いましたのよσ(^_^;)
1000万円だから、多分新苗?(何も書いてなかった)
もう蕾が着いてるんだけど、ちょっとだけお花を見てから切ろうかと、思い切りの悪いことを考えてます(笑)

ゾウムシ、今日は6匹退治した~
グラミスの蕾、1個だけやられた~(T-T)
たった1個でもすんごく悔しいわ~(怒)

ブルーのプリムラ、夏を越したら株分けしてあげるよ~♪
春先にもらった方が、安心でしょ?
ちょっと鉢が小さめだから、お花が終わったらごそっと鉢増ししようかな。

いやいや、きっと佳江さんちのお庭の方が成績いいと思うよ~~~(;^_^A

2007年04月08日(Sun) 13:37
編集
大丈夫、Mayu-☆さんが地獄に落ちたら、くーたんの奇麗な尻尾がスーッと伸びてきて、ちゃーんと天国に引き上げてくれるから♪
安心して害虫共の殺戮に励んでください!(笑)
2007年04月08日(Sun) 22:18
編集
殺生な季節到来ですなー。
Mayu-☆さんなら、クレマチスのつるが助けてくれるわよ~。見上げるとクリスマスローズが覗き込んでて♪
メルヘン~。
2007年04月08日(Sun) 23:05
編集
★スタルカさん
私もそれを望んでるんだけどぉ~
クータン、ボーッとしてて気がついてくれるかどうか、心配(⌒o⌒;
それに、クータンの尻尾、まっすぐ過ぎて滑りやすいかもね~
モミちゃんみたいなグルグル尻尾だったら、しっかりつかまれそう(* ̄m ̄*)
あ、そうそう、モミちゃんね、尻尾をいじられると痛いみたいで、この前た~こさんちに遊びに行ったときにた~こさんがモミちゃんの尻尾をちょっといじったら、すごい顔して「キャーーーッ」って鳴いて怒ったの~
鼻の頭にしわを寄せたその顔が、なんだか婆さんくさくてかわいくて、笑っちゃった(爆)

クータンの尻尾を信じて、殺戮に励みます!(笑)
2007年04月09日(Mon) 00:05
編集
★みつあみさん
そうよ~、殺生な日々、ジェノサイドですわ~(⌒o⌒;
お花を育ててたら、避けては通れない道だよね。
クレマチスのつるか~、長く伸びてくれそうね。
折れやすそうだから、気をつけないと(笑)
がんばって登れば、お花が満開の極楽が待っててくれるよね!
そこには害虫がいないことを祈る!!(^◇^;
(極楽でも殺戮する気か?>爆)

2007年04月09日(Mon) 00:11
編集
こんにちは~
どんどん咲いてますね~
うちでは昨年多年草の大半を処分してしまったので、うらやまし♪
オステオスもこれと同じ色があったのですよ~。それに
プリムラ可愛いですね。
私も白花が好きで集めてしまってましたが、処分しながらも大株になったゼラニウムは処分できなくて、白を残しました。。。

・・・・・・のつもりだったのに、咲いた色は赤とピンクだった!間違えて白を処分してしまいましたー(/_;)

今は急激に増えたバラの開花を待つ身なので、これ以上増やせません。園芸店でも春のお花たちを横目に我慢ですぅ。

花写真が増える一方で、捨てられない写真を貼るためのブログを作りました。不定期更新になるかと思いますがこちらもよろしくね。
http://bluerose07.blog98.fc2.com/
2007年04月09日(Mon) 16:32
編集
★blueroseさん
いやいや、バラの季節になれば、きっとその残念さを補って余りある喜びが訪れますよ♪
バラが咲く喜びって、何にも代え難いですもんね~
もう何年にもなるのに、やっぱり最初の一輪には毎年ドキドキワクワクしちゃいますσ(^_^;)
バラには特別な魅力があるような気がします。
早く咲いてくれるといいですね!

あらら~~~、咲いたのは赤とピンク?ヽ(^o^;)ノ
それは悲しいかも~~~
って、私もやってしまいそうなことなので、ちょっと笑ってしまいました(^◇^;
葉っぱだけだとわかりませんもんね~
実は私も、処分した苧環は大半がピンクと白のつもりだったのですが、残したはずのブラックバーローが咲いてくれるかどうか、今のところ半信半疑なのです。
咲かなかったらショックかも~
種はあるので、また蒔けばいいのですが、苧環は2年経たないと咲きませんからね~(T-T)

うちのマンション、近々大規模改修が入るのです(爆)
動かせないものも多くて、それを考えると死んでしまいたくなる今日この頃です。・゜゜⌒(T△T)⌒゜゜・。
どうしたらいいのぉぉぉ~~~(絶叫)

ブログ、早速お邪魔してきました。
で、見つけたBBSに、一番乗りで書き込みして来ましたよ~~~\(* ̄∇ ̄*)/

2007年04月09日(Mon) 17:43












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。