三日坊主のつぶやき -cootanと私  そして める -

愛猫クータンが☆になって  2代目 める と お花の日々
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ 桜じゃないけどお花見TOPOff line party ≫ 桜じゃないけどお花見

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

桜じゃないけどお花見

今日は、ネコ馬鹿隊お花チームのサエコポンじいやさんを拙宅に
お招きして、「桜じゃないけどお花見会」をしました。
最初は25日に予定していたけれど、お天気が悪そうなのといろいろあって1週間の順延。
本日は猫馬鹿隊のお花見も、新宿御苑で行われるというのを後から知ったのですが、バッティングしてすんまそん。
おまけに桜ほど見事じゃないお花だし(;^_^A


朝起きて、顔だけ洗ってそのまま準備に突入。
いつも使っているテーブルを寝室に押し込んで、折りたたみのダイニングテーブルと椅子を出して、床の拭き掃除は、ま、いっか。パスパス!(⌒o⌒;
炊き込みおにぎりを握って、生春巻きを作って、とバタバタしていたら、予定の12時より前にサエコポン到着。

あ~~~れ~~~、私ったら服を着替えるの、忘れてた( ̄□ ̄;) 
おまけにスッピンですよ。

これまた、ま、いっかで、そのままお出迎え。
サエコポン、玄関先で大受け(;^_^A
ピンクのフリースのパジャマ姿を見られてしまった(恥)

それから慌てて着替えて、真っ先にベランダにご案内して、あれやこれやお花の説明。

まだお花も咲いていない蕾が見え始めたばかりのものまで、

「見て見て~~~、蕾!!

蕾て・・・(^◇^;

お花が好きじゃない人だったら、まったくつまらないと思います(爆)
だって、緑ばかりのところを指差して、「ほらほら、芽♪ ね?(* ̄m ̄*)」なんて、普通、なにがうれしいんだか、わかりませんよね~(;^_^A

でも、サエコポン自身、ベランダで花盛りにお花を育てているので、こういうちょっとマニアックな喜びを共有できるところが、お花チームのうれしいところ。
それに、アブラムシとの戦いとか、鉢の使いまわしの苦労とか、花ガラ摘みとか、毎日の地味~な作業だって熟知している。
なにしろ、お花は毎日の努力の積み重ねがあってこそ、綺麗なお花を咲かせてくれるんだもん。
猫友でこんなに長時間ベランダを見てくれたのは、サエコポンが初めてかも(* ̄m ̄*)


そうこうしているうちに、じいやさんから電話。
降りる駅を間違えて、おまけに携帯電話を忘れていったん家に帰ったので遅れるって(⌒o⌒;

じいやさん、だいじょぶか~?

その後、待てど暮らせどじいやさんが来ない。
じいやさん宅とうちは、せいぜい2、3駅。
一度の乗換えを考慮に入れたとしても、もうそろそろ着くはず。
おかしいなぁと思っているうちに、じいやさんからヘルプの電話あり。

「今どこにいるのか、わからない~~~」
「えっと、お客様駐車場って書いてあります~」

って、見逃しようもない目印をしっかり見逃して、うちを通り越してウロウロしていたのでした(笑)


さて、3人そろったところで、本日のランチが始まりました。

今日はシャンツァイ山盛りランチメニューです。
サエコポンと私は、シャンツァイ大好き♪
じいやさんはシャンツァイを食べたことがないというので、まず真っ先に香りを確認してもらってから。
シャンツァイって、好きな人には堪えられない香りですけど、嫌いな人にとっては地獄のような香りらしいですもんね(^◇^;

クンクンしてみたじいやさん、「あ、これなら、オッケ♪」というので、良かった~~~♪



本日のメニュー


海老と鶏肉入りの生春巻き
0331off4.jpg

もちろんたっぷりシャンツァイが入ってます(* ̄m ̄*)
生春巻きを綺麗に作るポイントはたった一つ。
海老の赤が綺麗に見えるように巻くこと。

カツオの香菜たっぷりのっけ盛り
0331off1.jpg

こちらのポイントはたった二つ。
最後に熱々に熱したごま油を回しかけることと、
味付けにはマ○ーミックの中華ドレッシングを使うこと。
(安くておいしい私のお勧めドレッシングです!)


サエコポンのお手製 牛肉と蕗の炒め物(炒め煮って感じかな?)
0331off3.jpg

これが春らしい味で、とってもおいしかった~♪
蕗は下ごしらえが大変なので(皮を剥いてるうちに爪が黒くなったりしますよね?(;^_^A)自分では使ったことがなかったけれど、今度やってみようかな。

スモークサーモンのマリネサラダ
0331off2.jpg

サエコポンお気に入りのビネガーが使われています。
これもとてもマイルドでいい味♪
私も同じビネガーを持っているのですが、この前使ってみたらなんだかキンキンした味になってしまいました。
おいしくするコツは、ビネガー1にオイル2の割合だとか。
今度やってみようっと。

じいやさんも、お花見らしくおいしいお花見団子、桜の和菓子(どちらもやさしい甘さでGOO!)、栗のタルトを持って来てくれました。
食後の甘いものって、最高だね♪
ただ、画像はありません。
デザートをいただくころにはもうみんなすっかりヨッパで、撮るより食べる!って感じだったので(;^_^A
いつものことですが(爆)


途中、クータンもお二人に抱っこされてゴロゴロ。
まったく人見知りをしない子なので、いつものようにまったりしていました。
じいやさんに2度ばかり落とされたらしいけど(* ̄m ̄*)ぷ
そういえば、じいやさんが「ぎゃ~」とか叫んでいたなぁ(笑)


飲みながら食べながら、笑ったり怒ったり、そら~も~いろんな話をしました。
あ、猫馬鹿隊のお花見は紙コップで高級ワインだったらしいですが、うちはまあまあ高級ワイングラスで安ワインだったのが申し訳ない(;^_^A
が、酔ってしまえば同じ~~~\(* ̄∇ ̄*)/わはは~

って、ヨッパになっていたのは私です。はいσ(^_^;)

大人数のオフ会も楽しいですが、うちは狭いのでどうしても少人数になってしまいます。
でも、それはそれで話の内容が密になって、楽しいの(* ̄m ̄*)ぐふ


またぜひ遊びに来てください。
サエコポン、じいやさん、ありがと~~~♪


え?お花見なのに、お花の画像がない?

だって、「花より団子」の私たちですもの~~~\(; ̄∇ ̄;)/




Comment

編集
MAYUさん おひさしぶりです。
キンギョソウの話、ありそうで笑えます。
↑の写真のビールおいしいです。(最近これが多いです)
2007年04月02日(Mon) 21:32
編集
Mayu-☆さん、本当にごちそうさまでした~っ。
兄も感激してましたよ。ありがとうございましたっ!
んでクーたん落としちゃってごみんなさい~っ。
一生の不覚です。なんともなくてよがった~。

春巻き、美味しかったですよ~。
私鶏肉大好きだから、それだけでもう!
しかもやわらかくて、エビも美味しくて。
あ、野菜も美味しかったですよ~。
野菜、久々にたくさんたべました。
マ○ーミック、恐るべし。

お花もとっても奇麗でした。
お花に囲まれての一服は、至福のときでございました。
いただいたお花もと~ってもゴージャズで奇麗ですっ。
また遊びに行かせてくださいね~。
あ、うちもジャージで、あとゴザ持ってなら来てくれてもいいですよ~。
2007年04月03日(Tue) 00:46
編集
ごてごてな私事が発生し、我がサイトdじゃ放置中の私ですが、バタバタの合間に生き抜きサーフィンはしていたりする。
おお、この前の記録が出ているではないかっ。うちのベランダも今きれいなので、きれいなうちに来てほしいんですが、このバタバタがちょっとかかりそうなの。何なのかはDont't ask now~。
でも皆がうちへの書き込みを「ピタッ」と止めたとこが流石だと思いました。空気を読む・・・これが大事なのよね、どんな世界でも。うふふ。
その説は本当にたのしゅーございました。
2007年04月03日(Tue) 23:11
編集
★ガイさん
お久しぶり~~~♪
キンギョソウ、笑えるでしょ~?(^◇^;
咲いているのを見ていたら、だんだん好きになってきたわ(笑)

うちではそろそろバラの蕾も見え始めてきたよ。
それと同時にバラゾウムシも発見(-_-;)
一日に3匹くらいずつ退治してます。
また戦いの日々が始まるのね~(涙)

サントリーのビール、モルツはおいしいよね♪

2007年04月04日(Wed) 10:01
編集
★じいやさん
こちらこそ、ありがとね~~~♪
ほんとに楽しかったよ!
クータンのこと、私もクータンも全然気にしてないよ~(笑)
って、気にした方がいいのか?(;^_^A
だって、何をされてもご機嫌がいいクータンだもん、全然平気~\(* ̄∇ ̄*)/

春巻き、自分ひとりで作って食べても虚しいだけだから、ああしてみんなで食べるのって楽しいよね。
野菜をたくさん補給して、じいやさんの風邪、治った?
今週も寒いみたいだから、ぶり返さないように気をつけてね!!

あの後、クリスマスローズはみんな切ってしまいました。
そろそろ始末しなくちゃいけない時期だったの。
もらっていただけて、こちらこそうれしかったよ。
また遊びに来てね!
じいやさんちのみなにゃんにも、ぜひ会いに行かせてね!!
って、ゴザは持ってないけどぉ(笑)


2007年04月04日(Wed) 10:08
編集
★サエコポン
だ、だいじょぶ~~~?
サエコポンにしては珍しく変換ミスの嵐(⌒o⌒;
とっちらかりようが推察できて心配だわ。
どしたの?
って、あ、今は聞いちゃいけないのね。
なんにしても早く落ち着きますように!!

そうそう、サエコポンのお取り込み宣言の後、みんな静観してるよね~(笑)
さすが、サエコポンのところに集まる人はツーカーだね(* ̄m ̄*)
ほんと、空気を読むって大切だよね~
中にはまったく読めずに失礼なことをズケズケ言う人もいるけどさぁ(爆)

悪かったなっ!「水商売みたい」でっ!!

お花が綺麗なうちに、バタバタが片付きますように~~~ (^人^;

2007年04月04日(Wed) 10:17












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。