三日坊主のつぶやき -cootanと私  そして める -

愛猫クータンが☆になって  2代目 める と お花の日々
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ ルーツ判明?TOPFlowers ≫ ルーツ判明?


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ルーツ判明?

去年、突然咲き出したキンギョソウ。

30kingyo01.jpg

なんとなくキッチュな感じで好きじゃないなぁ、と思いつつ、お花が咲けば捨てられない。

今ではこんなに満開。
30kingyo02.jpg

ピンクだけでなく、白まで咲き出してますよ(⌒o⌒;

いったいどうしてこんなお花が咲いたんだろう?

そういえば、同じゴマノハグサ科のネメシアは長いこと育てていました。
こんなお花です。
30neme05.jpg

同じ科ですが、ネメシアは小さくてかわいいお花。
それは確かに植えていた覚えがありますが、ブワッとした感じのキンギョソウは好きではないので、植えるはずもありません。
てっきりネメシアが先祖返りして、キンギョソウが咲いたんだとばかり思っていました。

えぇ、そう確信していました。
今日の今日まで。


昼間、ベランダに出ていて、何の気なしに斜め上のベランダを見上げてみると・・・



30kingyo03.jpg



え?



30kingyo04.jpg

・・・・ルーツはあそこかよ(-_-;)





Comment

編集
ネメシアの先祖返りじゃなかったのね(* ̄m ̄)
私もキンギョソウは大きくてどちらかというと苦手。
でもリナリアやネメシアは好きなの。可愛いお花よね。
今年はこぼれ種で育ったリナリアがちょろちょろ生えてます~。先祖がえりで背も高いよ。
2007年03月31日(Sat) 16:11
(笑)
編集
ふはははははは
まさか空から降ってきたとは!!!
色合い的には可愛いけど
好きじゃないお花だと迷惑ですね (^^;)

ワタクシ、キンギョソウ結構好きです♪
でも急に生えてたら驚くと思う
2007年04月01日(Sun) 17:47
編集
★みつあみさん
そうなの~、てっきりこぼれ種が先祖がえりしたんとばっかり思ってたのσ(^_^;)
葉っぱがいかにもネメシアなの。
でも、どんどんこんもりして蕾がボコボコになってきた段階で、これは違うなぁって思ったんだけど、蕾を見ちゃったらお花が見たくなるよね。
で、お花を見ちゃったら捨てられない、と(;^_^A
リアリアとかネメシアだと、風に吹かれてそよそよって感じだけど、キンギョソウはどっしりがっちりって感じなのよね。
もうちょい繊細な感じだといいのになぁ。
って、お花にまで自分にないものを求める私(爆)
2007年04月02日(Mon) 00:44
編集
★むぅきちさん
きっと、風で種が飛んで来たんだろうね。
そういえば、他の鉢にもいくつか発芽してるの。
今3株育ってるよ。
出場所が判明して、もうすっかり力が抜けたわ~~~
「Made in 自分のベランダ」だと思ってたのに、なんだかとたんに侵食されたような気分になってる私σ(^_^;)
でも、今となっては、地味な色が多い私のベランダで、いい存在になってるかも(笑)
慣れるとだんだんかわいくなって来るものね~
2007年04月02日(Mon) 00:47












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

