三日坊主のつぶやき -cootanと私  そして める -

愛猫クータンが☆になって  2代目 める と お花の日々
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ 風に乗ってくるのはTOPFlowers ≫ 風に乗ってくるのは

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

風に乗ってくるのは

今日は暖かくて、いいお天気でしたね~~~
もう本当に春ですね。

ベランダでも、いろいろなお花が咲き始めています。

球根で咲くお花、ゲイソリザです。
2803gey.jpg

青いゲイソリザの球根を通販で購入したら、なんと咲いたのは白!
品種違いで返金してもらったのに、後から青が咲いたといういわく付きのお花です(;^_^A

今年はなんだか白が元気いっぱい。
この後、ちゃんと青が咲いてくれるかどうか心配です。
だって、やっぱり青の方がきれいなんだもの(⌒o⌒;
2802gey.jpg

チャイナローズの粉粧楼の鉢に植え込んであります(爆)
毎年、別々にしようと思いつつ、ずっとこのまま。
もしかしたら、青は消えちゃったかなぁ。

白いクレマチスも咲きましたよ~♪
2806flee.jpg

って、うそです。すんまそん(;^_^A

原種のフリージアです。
2805flee.jpg

楚々とした小さ目のお花ですが、とてもよい香りがします。
せっかくたくさん増えたのに、堀上げた球根をなくしてしまったバカな私(T-T)
今年は残っていた小さな球根から、なんとか3本だけ花芽があがりました。
また遠い道のりで増やして行こうと思っています(ため息)


柔らかい緑がとても綺麗なこの葉っぱは、ホスタ ソースイート です。
2809hosta.jpg


2週間前には、まるで竹の子のようにツンツンしていた芽が、
1312hosta.jpg

暖かくなるとともに、こんなに綺麗な葉っぱを展開し始めました。
2808hosta.jpg

もう少し葉っぱがしっかりしてくれば、白い斑ももっと綺麗に出てきます。


4年くらい植えっぱなしの アリウム コーワニー
2810alium.jpg

去年よりも花芽の数が減ったので、いよいよ植え替えかもしれません(;^_^A
フラワーアレンジなどにもよく使われるかわいいお花です。


パンジーやビオラ、スイートアリッサムも賑やかになってきました。
2811viora.jpg



先日買ってきたクレマチス ミゼット・ブルーとエスコルチアを、コデマリの鉢の足元に並べて。
2807cle3.jpg

コデマリの根元にはムスカリがビッシリ。
小さな球根がボコボコで、葉っぱが生えてくる前の状態は、まるでマタンゴのよう(⌒o⌒;
でも咲いてみれば、結構かわいいものですね。
いったい何年になるのか、それさえ忘れるくらいの古参です。





さて、いいお天気に誘われ、今日もあれこれベランダで作業をしていると、風に乗ってフワ~ンと飛んでくるものがあります。
何かの種かなぁ?と思って、それがくっ付いたところをよくよく見ると・・・



ぬ、ぬわぁんとっっっ!!( ̄○ ̄;)!

羽の付いたアブラムシではありませんかっ!!
いったん気が付くと、あっちにもこっちにも、結構たくさんフ~ワフ~ワ飛んでいます。


今年はコガネムシの幼虫撲滅年と位置づけ、2月中にすべての鉢にオルトランの顆粒をたっぷり撒いたので、今のところアブラムシは皆無の私のベランダです。
それなのに、風に乗ってやって来るアブラムシめ!!

発生源は、お隣の家の汚い庭か?!!
多分ねずみの巣窟もあそこにあるはず。
かつて、そのお庭から枝を伝ってねずみが動き回っているのを見たことがあるぞ!!( ̄‥ ̄)=3
上から覗き込んで見ると、まったく手入れもされていない本当に荒れ放題の庭。
せめて雑草くらい刈ってよね。

せっかく自分のところを精出してお手入れしても、こうやって他からやってくるんじゃ、キリがないですね。

でもいいの、アブラムシごときじゃ、お花は枯れないもん!!(T^T)


Comment

編集
あれ?Mayu-☆さんてわたしの隣人?(爆
あ、でもうち戸建てじゃないやぁ・・・(^^;

やっぱり、ベランダは綺麗にしないとだめよね。。。
荒野の魔女が住んでそうなベランダなのよねぇ・・・

ここへ来ると、癒される~(☆▽☆)
春が来た!って気がするもん♪
はぁ、極楽極楽(笑

ベランダ、なんとかしよう!(毎年言ってるけど
2007年03月29日(Thu) 00:58
編集
★kukkaさん
いやいや、きっとkukkaさんのベランダの方が100倍きれいだと思うよ(* ̄m ̄*)
だって、ほんとにひどいの、そのお家のお庭。
草はぼうぼうで地面が見えないくらいだし、枯れ枝とかごちゃごちゃ落ちてるし。
って、私も人のこと言えないんだけどね~(爆)
目の前がそんな光景で、よく嫌にならないなぁって思うわ。
その割には、今、けばけばしいほどのショッキングピンクの花桃が咲いてるよ(⌒o⌒;

そうよ~、もう世の中は春なのよ~
kukkaさん、とりあえず雑草の鉢をなんとかしよう!(笑)
私もなかなか捨てられないやつだけど、kukkaさんもだよね(* ̄m ̄*)ぷ
お互い、がんばろ~~~♪
2007年03月29日(Thu) 10:22
編集
え~!アブラムシでお花は枯れるよ~(笑)
Mayu-☆さんち、蕾枯れないの???なんで~。

急に暖かくなったので、花達もわらわら元気になってきました。
つるバラも一輪咲いたじょ(* ̄- ̄)
雑草も猫草も元気に育ってきて楽しい季節到来。
クーちゃんも出すもの出してがんばるにょよ~!
2007年03月29日(Thu) 16:06
編集
★みつあみさん
いやいや、アブラムシごときじゃ、蕾のひとつ二つ枯れたところで、本体は枯れないでしょ~(笑)
程度問題だけどね(⌒o⌒;
コガネムシの幼虫なんかに入られた日には、バラの木全体が枯れるからね~
それに比べたら、チョロイもんですわ。

今日は暖かかったね~♪
でも、こっちはすごい風だったの。
みつあみさんちの方はどうだった?
暖かくなってくると、目に見えて成長するよね。
クレマチスのツルがグンと伸びて、蕾も大きくなってきました。
ほんとに毎日ワクワクして、楽しいね♪
これで強風さえ吹かなきゃ、いい季節なんだけどね~(T-T)
2007年03月29日(Thu) 21:31












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。