三日坊主のつぶやき -cootanと私  そして める -

愛猫クータンが☆になって  2代目 める と お花の日々
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ 春よ 来いTOPFlowers ≫ 春よ 来い

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

春よ 来い

このところ寒い日が続いていますね。
って、いや、私自身は、なんだかあまり寒いとは感じないんですけどね。
年を取って、鈍くなったのか?σ(^_^;)



先日、花友の佳江さん/をお誘いして、ホームセンターを2軒はしごして来ました。
電話でおしゃべりしていたら、今日は佳江さんの予定がなくなったというので、それではまず佳江さん宅に近い島忠へ行って、その後、私の行きつけのJマートまで足を伸ばしてみようと言うことになったのです。

私の家の近くには、ホームセンターがありません。
成城辺りまで行かないといけないのです。
そうなると、距離的に一番近いのは、佳江さん宅に近い島忠になるのかな。
でも、いつも行くのは、車で40分以上かけた三○のJマートです。
その理由は、いい赤玉土があるから。
一口に赤玉土といっても、商品によって少しずつ違いがあって、硬すぎず崩れにくい一番のお気に入りはJマートのもの。
すべて鉢植えにするしかないベランダガーデナーとしては、土作りの基本となる赤玉土には、ちょっとしたこだわりがあるのです(笑)
普段はほとんどこだわりのない私ですがσ(^_^;)

でも、今回は、島忠に行きたかったのです。
佳江さん情報で、いいクレマチスの苗が入荷していると聞いたら、それはなんとしても行かなければ!!
って、おおげさな(⌒o⌒;

で、佳江さん宅までお迎えに行き、まずは一緒に島忠へ。

ここは、なんといっても花苗がお安い!!
都内とは思えないお値段。
テラコッタの鉢も、びっくりするほど低価です。
以前、ネットを始める前は何にも知らなくて、二子玉川のガーデン○○ランドでばかり買い物をしていた私は、同じ鉢が3分の一以下のお値段で売られているのを知って、愕然としたものでした(T-T)
だって、清水の舞台から飛び降りるつもりで買った7000円の鉢が、島忠だと1980円だったんです。
デザインが同じだけで、厚みなんかは違うのかもしれませんが、正直言って泣きました。
今にして思えば、7000円の鉢ってどうよ?って感じなんですけどね。
知らないって、怖い(爆)

前置きが長くなりましたが、今回島忠でいいお買い物をしました♪

こんなに立派なクレマチスの鉢が、580円!
1912mizet.jpg

ただ、タグには「舞姫」とありましたが、どう見ても「舞姫」じゃない。
佳江さんが前に買ったパテンス系の「ミゼットブルー」です。
3号ポットのチビ苗でさえ680円くらいはするのですから、これは本当にお買い得♪


大好きな エスコルチア ミニチュア・サンデュー
1901esu.jpg


こんな風に、スーッと立ってユラユラ咲くお花が大好き。
1902esu.jpg


他にも、あれこれ二人でおしゃべりしながら見て回りました。
お花の話もツーカーで、本当に楽しい時間です。

島忠で1時間ほど過ごして、次は三○へGO!
東京でも、この辺りの郊外まで来るとホームセンターがいろいろありますが、その中でもJマートは私のお気に入り。
土以外にも、結構通な苗が置いてあるのです。

矮性のルピナス
1903lupi.jpg


矮性のアプリコットと白のストック(これから伸びるのか?(⌒o⌒;)
1904stock.jpg


同じく矮性の淡いクリーム色のストック
1905stock.jpg

奥は、島忠で買ったバージニアストックです。

佳江さんも、探していたラークスパーやジギタリスのチビ苗、デルフィニウムの苗を見つけることが出来て、一緒に来た甲斐があったというものです。
苗の種類の充実度は、なかなかのものです。

ただ今回は、私が探していたアスペルラやへリオフィラ、オンファロデスがなかったのが残念でした。
いずれまた行ってみようと思っています。
うまくタイミングが合って、見つかるといいんだけど。
って、どこに植えるんだよ(⌒o⌒;

そうそう、クレマチスのミゼットブルー、同じような大きさの鉢が、こちらでは1680円で売られているのを発見して、ほくそえんでしまいました(* ̄m ̄*)
お買い得するって、いい気分(笑)


二人とも、たくさんの苗を買い込んで、ウキウキ気分でお店を後にしたのでした。
私のチビ車に全部積めて、よかった(^◇^;




今日のお花たち


以前Jマートで買って来たマーガレットとブルーの勿忘草が、いい感じに咲きそろって来ました。
1906margalet.jpg


こちらは、こぼれ種から咲いた白の勿忘草。
1908fmn.jpg

怖いほどたくさんの芽が出ましたが、うちではなぜか白ばかりが残って、ブルーは消えてしまいました。
ちなみに佳江さんのお庭では、逆にブルーばかりが残って白が消えたとのこと。
いったい何が違うんでしょうね?

毎年放りっぱなしでも、どんどん増えて困ってしまうくらいのムスカリ。
1907mulkari.jpg


今年は株分けをしたので、お花を期待していなかった プリムラ ダウンアンセルも咲き始めました。
1909da.jpg


なかなか味のあるイエローにスポッツが入ったヘレボラス・オリエンタリス。
1910helleys.jpg

コロンとした丸弁なのも気に入っています。
新芽の時期に植え替えて、花芽を4本もちぎってしまったので、今年は2本しか咲きませんでした(T-T)
来年に期待です。


そして、早くもバラに蕾発見!!
1913db.jpg

去年のいつだったかいただいた超チビ苗の挿し木に、もう蕾が着いていました。
デュセス・ド・ブラバンです。
ほんとに咲く気?
ってか、咲かせる気?σ(^_^;)

こちらは佳江さんにいただいたチャイナローズのルイ14世。
1914louis.jpg

毎年葉っぱは立派に茂るのにブラインドが多いのですが、今年はやる気になってくれた?
それともこれでお終いなんてことはないよね?(⌒o⌒;


最後に、クレマチス ジリアン・ブレイズの蕾。
1911gillian.jpg


他にも、クレマチスの蕾たちはみんなバンザイをして、春が来るのを待っているようです。

早く本当の春になるといいね。

春よ 来い♪

Comment

編集
Mayu-☆ちゃん、こんばんは。

先日はどうもありがとう。
今日は暖かくなったよね。
お庭も乾燥しやすくなってきたから、これからは水遣り一日おきくらいになりそうね。

実は~、まだ例のアレ、堀上げしてないの~(^_^;)
一度シャベルを入れたんだけど、すぐに根に当たったような感じで、これはまずい・・・・(>_<)という雰囲気だったのよ。何箇所かやってみたんだけど、ん~かなり手こずりそう。3年近く地植えしてあるから、ちょっとやそっとじゃ抜けないかも。回りにいろいろ植え込んであるので、ひょっとしてあきらめちゃうかも~。でも明日、もう一度トライしてみるね。

キャロラインはものすごく元気そうで、鉢がパンッパン!!すぐに植え替えてあげたい気分よ。楽しみね。

↑、クータン元気そうでよかった(*^_^*)
2007年03月21日(Wed) 21:33
編集
★佳江さん
今日も暖かかったね~♪
なんだかぼ~っとしちゃって、春ボケしそうよσ(^_^;)

アレね~、実は佳江さんのブログで寄り添って生えてる画像を見て、「こりゃ、掘り上げるの大変だろうなぁ」って思ってたの。
あれだけの大きさの地植えだと、難しそうだよね。
すごく残念だけど、無理しないでいいよ~
きっと来年はたくさん咲いてくれるんじゃない?

キャロライン、楽しみだわo(^o^)o
で、ちょっと考えたんだけど、なんでしたら早めに頂きに伺ってもよい?
この前、お代をお支払いするのをすっかり忘れてたし(;^_^A
お馬さんの堆肥はまた日を改めて伺いますので、土曜日の夜辺り、いかがでしょ?
また連絡するね。

2007年03月22日(Thu) 20:41












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。