三日坊主のつぶやき -cootanと私  そして める -

愛猫クータンが☆になって  2代目 める と お花の日々
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ 元気です♪オフ会TOPOff line party ≫ 元気です♪オフ会

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

元気です♪オフ会

しばらくブログをさぼってしまいましたが、クータンも私も元気です!

クータンの下痢Pも、このところはあまり心配のない程度になりました。
まぁ、朝起きると、トイレの外にウンPがこぼれてたりはしてるんですけどね(;^_^A
でも、お腹が渋っているような様子もないし、お薬が合わないとかそういった感じもなく、相変わらず療法食をうまうま食べてくれています。

クータンはいいなぁ。
機能亢進だったら、食べても太らないんだもんね~
私は逆なので、食べないのに痩せない。
ってか、ちょっと食べるとすぐ太る&むくむんです~(T-T)
ボチボチがんばってるBoot Campのエクササイズも、やっとのことで現状維持に役立ってるって感じ?(爆)

今日は、久々に花友の佳江さんさとこさんYukinoっちをお招きして、拙宅でランチオフをしました♪

今日はエスニック料理中心です。

今回私が作ったのは、これ。
まず、トムヤムクン。
0306off2.jpg

具は、海老、鶏肉、鶏団子、しいたけ、フクロダケ、エリンギ、緑豆春雨。
それに、シャンツァイをたっぷり(* ̄m ̄*)
タケノコを入れるのをすっかり忘れてしまいました(;^_^A
それと、いつも使うビン入りのトムヤムクンの素が品切れだったので、トムヤムクンセットと言うのを使ってみましたが、ほんとうはもっとトムヤムクン味を強くしたかったなぁ。

鶏胸肉ともやしとニラのサラダ。
0306off1.jpg


鶏肉に、花椒塩とお酒で下味をつけて、レンジでチン。
ニラともやしをさっと茹でて、その上に、裂いた鶏肉を乗せます。
今回は、下にわさび菜というのを敷いてみました。
味付けは、マコーミックの中華ドレッシングにごま油を足して豆板醤とおろしニンニクを入れて、適当に味を調えます。
それと、たっぷりの白ゴマ。

そして、中華味の炊き込みご飯のおにぎり。
0306off5.jpg

お米3合に、麻婆豆腐の素(ひき肉入りがポイント)を入れて炊く(豆板醤もちょっと足して)という、お手軽中華炊き込みご飯です。
炊き上がったら、炒り直した白ゴマをたっぷり入れて混ぜます。
で、手にごま油をつけて握るだけ。
ただ、食べる時には暖かい方がおいしいので、レンジでチンするといいかも。
簡単なので、ぜひお試しあれ♪


いつもおいしいものを作ってくれるさとこさんは、豪華な具沢山エスニックサラダを作って来てくれました。
0306off3.jpg

カツオ、ホタテ、たこ、ごぼう、その他たくさんのお野菜が入った、豪華海鮮サラダです。
うまうま~♪

そして、うちに来てからササッと作ってくれた、鶏胸肉のオリーブオイル焼き。
0306off4.jpg

塩コショウした鶏肉を、た~っぷりの上等オリーブオイルで焼き色をつけ、お酒を入れて蒸し焼きにします。
いただく時にはわさびを付けて。
これが、鶏肉のうまみがじんわりして、とてもおいしい♪
とにかくたっぷりのオリーブオイルを使うことがポイントだそうです。

さとこさんが持って来てくれたラナンキュラスのプチブーケ。
0306off6.jpg

深い色合いのラナンキュラスが、とても素敵。
この色、私にとって、さとこさんのイメージなのです(* ̄m ̄*)

Yukinoっちは、おいしいパンを持って来てくれました。
0306off8.jpg

おいしいお惣菜も持って来てくれたのですが、それは今日、私がありがたくいただきましたf(^_^;

そして、チューリップの花束!
0306off7.jpg

私たちみんなが大好きな「ガボタ」です。
今年もチューリップの球根を植えられなかったので、一足早い春が来たようで、うれしい♪
やっぱりガボタって、素敵なチューリップだよね。

佳江さんは、上品な甘さの和菓子を用意してくれました。
春らしい色合いの道明寺と、わらび餅(風の草餅?)。
あぁ、春だね~~~(TーT)
立派なセリンセの苗も、ありがと~♪



みんなでワイワイお花のことやその他いろいろ、たくさんおしゃべりして飲んで食べて。
このところ、ちょっと園芸熱が下がって来ていた私たちでしたが、この春はそろそろみんなエンジンが掛かって来たようです(笑)
やっぱり春って、いいね(* ̄m ̄*)
またお花の話で盛り上がる楽しいオフ会、楽しみにしてます♪

来てくれて、ありがとう。
楽しい時間をありがとう。
私もクータンも、ますます元気にがんばります!




花盛りのルーフ

05helleall03.jpg

クリスマスローズも満開。

05hellevio02.jpg

優しいイエローのビオラが、春らしさをより感じさせてくれます。

パッと目を引く紅朴半も咲いて。
05beni04.jpg


部屋の中では、株分けしていただいたオンシジウムも咲きました。
05onci07.jpg


心が浮き立つ季節になって来ましたね。
こういう幸せな時間が、何よりのエネルギーをもたらしてくれます。
今日も、たくさんの感謝を込めて。

ありがとう。

Comment

編集
Mayu-☆ちゃん、こんにちは~。
今日も暖かだね。

先日は本当にどうもありがとう~。
Mayu-☆ちゃん、やっぱり写真が上手。
お食事は美味しそうに、植物はとてもきれいに撮れてるね。

ん~しかし美味しかったなぁ。
お料理上手ってうらやましいぃぃ。
私ね、お料理してるより仕事しているほうが楽しいの。
食べる事は好きなんだけど。。。根本的に欠落してるんだわ~σ(^^;)

春休みは是非一度うちへも遊びに来てね。
2007年03月08日(Thu) 12:26
編集
★佳江さん
こちらこそ、来てくれてありがとね~
ワイワイ騒いで、元気が出ました。
って、元々元気だけどね(笑)
思わぬご用が入っちゃって、ゆっくりしてもらえなくて、残念だったよ。
またいつでもゆっくり遊びに来て来て♪

えへ、私って、写真がうまい?(* ̄m ̄*)
いや、やっぱりカメラのおかげだと思うよ。
お料理とクータンはCASIO、お花はOlympusって使い分けてるの。
見果てぬ夢だけど、一眼レフも欲しいわ~(涎)

おいしいって言ってもらえるのって、幸せだわ~♪
作った甲斐があると言うものです。
私は上手と言うよりは単に作るのが好きなだけよ。
でも、その代わりお掃除が苦手だしさ(;^_^A
佳江さんは、いつもおうちを綺麗にセンスよくしてるから、すごいなと思うの。
お料理だって、好きじゃないと言いながら、結構いろいろおいしいもの作ってくれるじゃない。
ほんとに偉いよ~♪

佳江さんちも、クレマチスたちがすごいことになってるね!
今年はほんとに楽しみな春になりそうね。
近々、ぜひ遊びに行かせてね~~~o(^o^)o
2007年03月08日(Thu) 20:21
編集
え~っ、Mayuー☆さん、痩せてないのぉ~?
私にいい例を見せて、痩せる気を起こさせてくれないのぉ~?
現状維持ぃ~?
なんかさ~、トシ食うと痩せにくいよね。新陳代謝が悪くなるのかしら?ああ、あと二キロでいいから痩せたい。痩せたいと言っているだけで痩せることができたらどんなにいいか~。

エスニック料理とてもおいしそうです。香辛料があるとこれがまた食がすすむんだよね。で、痩せない(藁)
2007年03月09日(Fri) 00:13
編集
★サエコポン
そうなのよ~~~(;^_^A
一時すんなり1キロちょっと痩せたんだけど、そんなもん、少し食べたら元の木阿弥ですがな(涙)
開始した時と比べて、ほんの何百グラムくらいしか違わないよ。
新陳代謝は、確かに落ちるよね~
その上私は橋本病もあるから、ますます代謝が落ちてるんですぅ(T-T)
今日は水分摂取が多めだったなと思ったら、見る見る間に象足になるの。
なので、オフ会一度で、効果相殺よ。
言ってるだけで痩せられたら、どんなにいいか・・・
だったら何百回でも言っちゃうよぉぉぉ(T-T)

サエコポンも、また遊びに来てね!
この前来てくれた時は、ちょうど雪の日だったんだよね~
ベランダが真っ白でかえって綺麗に見えて助かったけど、今年はがんばってお花がたくさんになってるの。
お花見に来て~~~♪
2007年03月09日(Fri) 00:36
編集
↑エスニックのご馳走、おいしそうぅぅぅぅ
あ~香菜の香りが漂ってくるようでございます!

とっころで、いただいたホスタちゃん。
ちっこい筍のような芽が出てきました!
よかったぁ。
Mayu-☆さんから、だいじょうぶ、と言われていたけど
芽がでてくるまで毎日毎日心配だったの~。
これで今年からお花が楽しめそうです。 ほっ。
2007年03月09日(Fri) 16:07
編集
★kazumiさん
kazumiさんも、シャンツァイ好き?
私も大好きなの~~~\(* ̄∇ ̄*)/
でも、大概の香草が好きって言う人でもシャンツァイは苦手って言う人が多いよね~
私はどれだけ大盛にあっても大丈夫!!
ってか、シャンツァイだけ追加したくなるほど好きなの。
おいしいよね~♪
今度うちに遊びに来てくれる時には、ぜひシャンツァイたっぷりの何かを作りますわ~\(* ̄∇ ̄*)/
シャンツァイ祭りでも、する?(笑)

ホスタの芽って、ほんと、竹の子みたいだよね。
去年、だいぶ株が大きくなってたみたいだから、芽の数もたくさんあるんじゃない?
今年はきっとそれだけお花もたくさん咲いてくれるね。
新芽が少しずつ成長して、若葉が開き始めると、それもまた綺麗なのよ~♪
楽しみにしてね!
2007年03月09日(Fri) 22:59












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。