三日坊主のつぶやき -cootanと私  そして める -

愛猫クータンが☆になって  2代目 める と お花の日々
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ 喜んだのもつかの間(T-T)TOPCat ≫ 喜んだのもつかの間(T-T)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

喜んだのもつかの間(T-T)

クータンのT4検査(甲状腺機能亢進)の結果が出てきました。

あぅあぅ、数値が基準値をオーバーしていました(T-T)

基準値0.6~3.9のところ、6.85。

この数字ってどの程度悪いのか伺ってみると、「それほど重篤と言うわけではないけれど、すでにしっかり機能亢進症」という状態らしいです。

年を取ってくれば、ある程度多く見られるようになる異常らしいですが、クータンの場合、普通に言われる甲状腺機能亢進症のような症状は、あまり見られないんだけどなぁ。

ちなみに、甲状腺機能亢進症の場合、

・たくさん食べているのに痩せてくる。
・性格が攻撃的になる。
・目がぎらぎらする。
・毛のつやがなくなった。
・呼吸が早い。
・水を飲む量が多い。

さらに症状が進むと、全身の酸素要求量が増すために赤血球の増加や心臓の肥大が起きることもあります。


こんな症状が見られるとのことです。
サイトによっては、これに「下痢と嘔吐」が付け加えられている場合もあります。

クータンに当てはまるのは、「たくさん食べる」ってことくらい。
それも、全然痩せて来ているわけではないし。
嘔吐は比較的良くするかもしれないけれど、下痢が続くのは今回が初めてだし(⌒o⌒;

それ以外は、あまり当てはまらない。

性格はおっとり穏やか。
毛艶もピカピカ。
お水を飲む量も、療法食をあげるようになったら、前みたいにがぶ飲みしなくなったし。

あぁ、それなのにそれなのに・・・(T-T)

とりあえず、サワヤカ先生と相談の上、最低量のお薬(メルカトール1日4分の1錠)を飲ませることにしました。
甲状腺ホルモンの過剰分泌を抑えるお薬なので、活発すぎるところが抑制されるそうです。

クータン、元々まったく活発じゃないですけど?(⌒o⌒;
これ以上まったりしちゃったら、ほんとにいるんだかいないんだかわからなくなっちゃうよ(爆)

いろいろ副作用もあるようなので、様子を見ながらまずは2週間飲ませてみて、再度血液検査をして、T4の数値の変化や肝臓やその他への影響を確認することにしました。

あ~、クータンも甲状腺かい(-_-;)
ママだけでいいよ。
クータンはメルカトール。
ママはチラージン。
二人足して2で割れば、ちょうどいいのにね~


ところで、良くなったと喜んでいたクータンの下痢Pですが、ここ2,3日くらいはお腹が渋っている様子はまったく見られなくなっていたのに、今日の午後に、またトイレに入って出もしないのに空踏ん張り。
あれ?と思ってみていたら、気が付かないうちにトイレに形のあるウンP。
そして床に、トロンとした下痢P(T-T)

またですか?
しばらく要観察で行こうと思います。

はぁぁ~~~、一難去ってまた一難。
てか、一難去ったと思ったら、二難になって戻ってきました。
みたいな(爆)


0227bed2.jpg

いつもこんなにまったりしているのにねぇ。
ほんとに甲状腺機能亢進症なの???

Comment

編集
あーうー、くーたん、本当にどうしちゃったの?
暦も弥生になったことだし、早くお腹の調子が良くなりますように(祈)

「Billy's Boot Camp」開始したんだね♪ヨガマットまで用意したなら元手を回収するためにもガンバ!(笑)
スタルカはね~、ラジオ体操始めてみたけど、頭の中も脂肪が付いているらしくて一部の動きが思い出せない・・・、なので、ラジオ体操のDVDお取り寄せ中(爆)
先は長いわヾ(;´▽`A``
2007年03月02日(Fri) 09:43
編集
★スタルカさん
クータン、今朝はご飯を食べたらすぐにケーしちゃいました~(T-T)
その後、ちょっぴり下痢Pで、こりゃ甲状腺機能亢進症の症状かなぁと思っていたところです。
元々始まっていたものが、数値がだんだん上がって、そんな症状が出始めたのかなぁ。
今はお腹が渋ってる様子はなくなったんですけどね。
今年はなんだかあんまりよくない年だ~~~(涙)

Billy's Boot Camp、今日は基礎編と応用編、両方やってみましたよ。
基礎編だけじゃあんまり汗をかかなくなってたのに、さすがに応用編をやったら、汗だくになりましたσ(^_^;)
途中、出来ないところもあったし。
なんだか腰が痛いです(爆)
明日、仕事だってのに、何やってるんだかなぁ、ぢぶんσ(^_^;)
でも、体を動かすのって、気持ちいいですね。
ところで、ラジオ体操のDVDなんて、売ってるの?
根強い人気があるんだね~(* ̄m ̄*)
スタルカさんも、まずはラジオ体操、がんばってね~~~(^^)/~~~

2007年03月02日(Fri) 23:46
編集
Mayu-☆さま、
「あんまり良くない年」じゃありませんよ(*^_^*)
ちゃんと見つけてあげられて、そして治療をしてあげられるのですから!

大好きなママが悲しいお顔をしていたら
クータンちゃんも悲しくなってしまいますもの。
悲しくなったらエクササイズ(笑)これ、一石二鳥です。

ちなみに…
私、ラジオ体操をほとんど思い出せません。
まずはアタマからエクササイズしないと…のようです(^^;)
2007年03月03日(Sat) 21:58
編集
Mayu-☆さん、こんにちは。
クータン、だいじょうぶ?
数値って参考程度にして流すことも大切だって
ななの獣医さんが言ってた。
そこばかりに、気を取られて神経質になると
猫にも影響するんだって・・・
早く、よくなるといいね。

ななも、「副作用はボーッとすることくらいです」
なんて、言われると・・・これ以上してどうーする?って
突っ込みたくなるよ(笑

ところで、Mayu-☆さん!
Billy's Boot Camp、始めたの?
あれってどうなの?
すっごく気になっていたの!!

フィットネスに行っても痩せないし(さぼってるからだけど)
テレビで見るたびに、悩んでたの。
痩せたら教えてね♪
2007年03月04日(Sun) 12:48
編集
★かよさん
そうですよね、早く見つけてあげられたことを喜ばなくちゃいけませんね。
前向きに前向きに♪
ちなみに、クータンも今日は落ち着いていました。
ウンPもほんの少しだけですけど、いい感じになってて一安心です(;^_^A
一日中お掃除なんかでバタバタしていたら、一人で勝手にベッドに上がって、日向ぼっこしながら寝ていましたよ。
また夜中に、お布団を出たり入ったりするのかなぁ(⌒o⌒;

え、かよさんもラジオ体操、思い出せない?
きっとあのメロディーを聴けば、すぐによみがえって来るんじゃないでしょうか?(笑)
といいつつ、私も実際にやってみないと確かなことは言えないけど(;^_^A

2007年03月04日(Sun) 22:56
編集
★kukkaさん
おかげさまで、クータンは落ち着いてます♪
いつもはそんなに気にしないんだけど、ちょっといろいろあって私の気持ちが弱ってる時だったので、急に心配になっちゃったのかもσ(^_^;)
とにかく元気にご飯をもりもり食べて、いいウンPをしてくれれば、それだけでありがたいよね。

Billy's Boot Camp、昨日は仕事で疲れて、今日は一日バタバタしてて、2日続けてさぼっちゃった(⌒o⌒;
今日は暖かかったので、ベランダでのこぎりを使ってたら、それだけですっかり汗だく。
たった4日間続けただけでも、汗をかきやすい体質になったかなって気がします。
確かにいい運動になるのよ。
かなりアップテンポなので、途中ついて行けない部分ありσ(^_^;)
まだ基本編でさえ完全制覇は出来てないの。
ちゃんと忠実にやろうとしたら、基本編でもかなりきついかも。
でも、結構楽しいよ~♪
痩せたら、ブログで報告するね!
2007年03月04日(Sun) 23:13
ご無沙汰してます。
編集
Mayu-☆さん、ども♪ご無沙汰しとります(^_^;)
みみちゃんの主治医は「お年をとると食べてくれない仔が多い中、甲状腺で食欲がでてるのは逆に良いこともあるのよ」と言ってました。
食欲があるって、とっても大切だと思います。
老猫会にはお仲間がたくさん居ると思いますよ。

クータンとまったり楽しい時間を過ごしてくださいね。
2007年03月05日(Mon) 12:20
編集
★みみ母さん
こちらこそ、ご無沙汰してます~~~(;^_^A
そうそう、今日、ぼ~っと考えてて、ちょうどみみ母さんが言ってくれたのと同じことを思ってたの!
クータンが、おばあちゃんになってもしっかりした体をしてるのは、ちゃんと食欲があるからなんだなって。
食べてくれない苦労って、きっと大変だよね。
幸いクータンは、いつもウマウマ療法食を食べてくれるので、それはほんとにありがたいなぁと思います。
だんだん体力勝負になってくるもんね。
いい方に目を向けて、これからもクータンと一緒にやっていこうと思っています。
ありがとね♪

2007年03月05日(Mon) 20:39
編集
ええ!?Mayu-☆さん、「Billy's Boot Camp」始めたの?
私もよっぽど買おうかと思ってたの~(腹筋を割りたいの)。
おせーて、おせーて~っ。
私、Mayu-☆さんの後で踊るからさ、あの黒人のおいさんみたく前で踊って~っ。

ところでクータン、甲状腺の数値が出てしまったのですね。
でも甲状腺ホルモンの出方って時間や日によって異なるみたいだから、けっこう気長に何度か測らないと、ハッキリしたことはわからないみたいですよ。
あと、フリーT4っていうのを測るようにってフェイママに教えてもらいました。
まずは経過を見てでいいと思うし、もし副作用で吐き気や元気消失、下痢が起こったら、先生に電話で相談しちゃっていいと思います。
病名はあるとしても、クータンの見た目の元気や、楽しそうに過ごしていることこそが真実だと思います。
フェイママが専門家だから、今度ゆっくり聞いてみるといいかも。
でも少なくともフェイちゃんはこの病気と何年も付き合ってますよね。だからきっと大丈夫!

2007年03月05日(Mon) 20:40
編集
★じいやさん
Billy's Boot Campって、人気なんだね~
やってみたいと思ってる人が多いので、びっくりした(* ̄m ̄*)
じいやさんは元々ほっそりしてるから、ちょっとやったらすぐにいい感じで筋肉がつきそうだよね。
あれって、たたみ一畳分くらいのスペースが必要なので、せまいうちでは二人一緒は無理だわ~(⌒o⌒;
おまけに私は途中ズルしてるしさ(爆)
今度遊びにおいでよ~
試しにやってみそ(* ̄m ̄*)
あ~、ここ4日もサボりっぱなしの私。
せっかく筋肉痛を乗り越えたところなのに、これじ元の木阿弥だわ(>_<)

クータンね、あの食欲はやっぱり甲状腺機能亢進症かなぁって気がして来た。
でも、食べてくれるのはいいことなので、それはそれでよしとするか、って思ってるの。
お薬を飲ませ始めてから2日後くらいに、サワヤカ先生、わざわざお電話くださったのよ。
最初だからどうしてるか気になって、っておっしゃって。
ほんとにいい先生だよね~(TーT)
サワヤカ先生を信じてやって行こうと、心から思ったわ。
ありがたいね。
フェイちゃんもこの病気の先輩なので、いろいろ教えていただけたらと思ってます。
ほんとうに心強いことです。

2007年03月06日(Tue) 11:22
編集
その節は本当にお世話になりました。
助かりました。
ク~タン、甲状腺進行してたのか?
でもユッタリしてるし痩せてないし検査しなきゃぜんぜんわからなかったよね。
心配だけど、反面、原因がはっきりしたから治療の目処も立つね。その点ではよかったと思うよ。
Mayu-☆さん自身も色々と大変な時だけど、もしかするとMayu-☆さんの背負わなきゃならない荷物をク~タンが一緒に背負ってくれてるのかも。Mayu-☆さんとク~タンは一心同体だもの。

Mayu-☆さんが笑えばク~タンもうれしい。だから凹むな!!ブートキャンプでムキムキボディになって前進あるのみ!!気が付いたらク~タンまで腹筋が割れてたりして?(笑)
2007年03月06日(Tue) 22:05
編集
クータン、甲状腺発覚なんですね。
でもでも色々と症状が出る前の早い段階で甲状腺の診断がついたってことはとってもラッキーだと思います。
だって先に先にバンバン手を打つことができるんですもんね。
多少の亢進症があったほうが、食欲をキープできるからいいって話を聞いたこともあります。
クータン、亢進症もしっかり味方につけて、毎日ウマウマごはんするなんてさすがです(^^)
それにMayu-☆さんとクータンには、おじいちゃん・猫またさん・フェイママが「しっかりと」教育しているサワヤカ先生がついているんですもの(^^)b
お薬、クータンにぴったりの量が見つかって、ずっとずっとのんびり過ごせますように。

あ、猫と飼い主は体質が似るんですって。
Mayu-☆さんが元気だから、クータンも絶対大丈夫!
2007年03月06日(Tue) 23:04
編集
★薫さん
薫家のにゃんずたち、もうすっかり落ち着いた?
またいつもの賑やかで楽しい毎日になってるんだろうね(* ̄m ̄*)

そうだよね~、クータンの機能亢進はわかりにくいかも~
全然ハッスルするわけじゃないし、痩せても来てないし、サワヤカ先生も「だから前の先生も調べなかったんでしょうね」って言ってたよ。
早めにわかって良かったよね。
今は、毎朝お薬を飲ませてるから、このまま落ち着いてくれるといいなぁ。
私も明日、病院に行って来ようかと思ってるところなの。
ちょっと早めなんだけど、院長先生に話を聞いてこようかなって。
行ける時に行っておかないとね~(;^_^A
せめてクータンには元気でいてもらわないと、余計凹んじゃいそうだわ。
なんて、私はとっても元気なので、心配しないでね!
今日もエクササイズして汗かいて、爽快です~~~\(* ̄∇ ̄*)/
でも、私は別に腹筋を割りたいわけじゃないのよ~~~(爆)
2007年03月07日(Wed) 22:34
編集
★TAMIさん
思いがけず甲状腺機能亢進症が発覚しましたけど、ほんと、早くわかってよかったですよね。
もっと痩せちゃったりしてからわかったら、なんだか不安ですもんね。
クータン、今日も療法食をうまうま食べて、ご機嫌さんです(* ̄m ̄*)
食欲が出るのはかえってラッキーなことなのかも、って、ほんとに思います。
みなにゃんが嫌いな療法食をパクパク食べてくれるのも、亢進症のおかげかなぁ?(笑)
クータン、偉いぞ!!
亢進症に関しては、先輩もたくさんいるし、サワヤカ先生もとってもいい先生だし、何の心配もいらないですよね。
私も、何でも好き嫌いなくモリモリ食べるし、そんなところもクータンと一緒かもσ(^_^;)
元気が一番ですよね♪
2007年03月07日(Wed) 22:58












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。