三日坊主のつぶやき -cootanと私  そして める -

愛猫クータンが☆になって  2代目 める と お花の日々
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ 寒くてもTOPFlowers ≫ 寒くても

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

寒くても

少しずつ春が近づいて来ていますね。

今日も冷たい雨の中、ルーフではお花が元気に咲いています。

今年期待のクレマチスたちも、暖冬の影響か、早々と芽を出し始めました。

シロマンエも、もう15センチくらい伸びています。
2001cle.jpg


こちらは白妙。
2002cle.jpg

今年は30センチ鉢に植え替えました。
たくさん咲いてくれるといいなぁ。

3年前に、根っこをコガネムシの幼虫に齧られて、一度瀕死の状態になったスカーレット。
2004cle.jpg

今年は、新芽の数が14本!!
14本て・・・(⌒o⌒;
やっと完全復活してくれるのか?
鉢の小ささが気になります(汗)
これからでも植え替えようかなぁ。


去年も大ブレイクしてくれたアフロディーテ・エレガフミナ
2003cle.jpg

濃い紫色のビロードのような感触のお花を咲かせます。
今年もやる気満々のようなので、鉢を少しだけ大きくしました。
楽しみ~~~♪


お次は、クリスマスローズ。

バラーディアエの全体像です。
2006hellebala.jpg

お花をじっくり見るよりも、こうして全体を見た方がかわいいかも(笑)

白のダブルもたくさん咲いて来ました。
2005helleww.jpg


全体像はこんな感じ。
2007helleww.jpg

クリスマスローズはうつむいて咲くので、なかなかうまく撮れません(爆)

お気に入りのオリエンタリスのピンクとグリーンのバイカラー
2008hellewp.jpg

若さまからいただいた株です。
毎年、ほんとうにいいお花を咲かせてくれます。
この株は、比較的顔を上げて咲くタイプなのもお気に入り♪

オリエンタリス・イエロー
2010helley.jpg

今年はちょっとしょぼ気味(;^_^A

エリックスミシーも、だんだん咲きそろってきました。
2011hellee.jpg

先に咲いたお花がちょっと赤っぽくなって、まるで梅の花みたいでかわいいでしょ?(* ̄m ̄*)



こちらは、キルタンサス。全体はこんな感じです。
2013kil.jpg

みんな咲いたら、とても綺麗になりそう♪

この漏斗状のお花がかわいい。
2012kil.jpg



先日、ホームセンターでつい衝動買いをしてしまったミニバラ。
2015rose.jpg

ミニバラといってもお花が結構大きくて、中心がピンク、一番外側がほんのりグリーンがかっていて、綺麗なのです。

2014rose.jpg

挿し木されたものが4本植わっていますが、こんなに大きなお花を咲かせるのはさすがプロの栽培だなぁと思います。
きっと2番花はこんなに大きいものは咲かないと思います(爆)


お花を見ていると、嫌なことがあっても、心が癒されます。
早く本当の春が来ますように!

Comment

すごい
編集
さすがですね~~、クレマもクリローも!
僕のより数倍元気がいい。
悪条件のなかで、これほどのクレマまで咲かせるとは。
たいしたものです。
2007年02月21日(Wed) 05:36
朝早くて
編集
クリロとクレマ
間違えた!
はははは
(^^ゞ
2007年02月21日(Wed) 12:54
えー!?
編集
こんばんは~
凄い!凄すぎます!
うちクレマチスは芽が膨らんでるくらいですよ?
どれも全く伸びてないの。東京って暖かいんですね~
うち冬は隣家の影で日当たり悪いからな~
バラの芽はびっくりするほど大きくなってもう葉っぱが
開いてるものも。なんか今年はいつ花が咲くのかしら?
とちょっと心配。虫も多そうだし。
キルタンサスはうちも今年凄いんです。満開!
結構な勢いで株が増えていきませんか?植え替え面倒じゃ
ないですか??Mayu-☆さん鉢なのにほんと凄く沢山
どの花も咲かせますよね。
うちなんて地植えなのにクリローは全然咲かないのよ。
9月の肥料が圧倒的に足りなかったみたい。
でもほりあげて植えなおした子も全然だしな~。(T-T)
先日買った開花株を鉢にするか地植えにするか迷ってます。
植え替えすごく大変じゃないですか。鉢から抜くのが。
それで鉢植え躊躇してるんですけど、うちは鉢のほうが
花が咲くので悩みものです。(T-T)あぁMayu-☆さんの
爪の垢煎じないとだめなんだわ~(T-T)
2007年02月21日(Wed) 21:43
編集
こんばんは~。

Mayu-☆ちゃんも、クレマチス特集なのね。
くくくっ(≧∀≦)♪
この時期は本当にこいうのが楽しいね~。

しかし、クリローすごい。すごいわ~~~~。
うちも地植えにしたら、ダメになっていくの。
なんでかな?日陰すぎるのかも~。
唯一日当たりのいいところに植えたダブルも
出窓の下で超水不足がたたって、花が激減。
(水遣りしろよ、ってね(^_^;)

本当にMayu-☆ちゃんを見習わねば~。
キルタンサスにいたっては、地植えしたら今年は花芽が
一本松ですの~。

それでも、春がやっぱり楽しみね!
2007年02月21日(Wed) 22:10
編集
 こんばんは~。デジカメを使うようになってから、目でよく見えないようなところまでよく見えるもんだから、接近しすぎてアップばかりになってしまいがちです。
「元々何の花はかわっかれへん。大きさも本当はどれくっらいかわっかれへん」と、Shigeちゃんにケチばかり言われるようになりつつも、めげずに好きなように写していますが、やっぱりMayu-☆さんのように全体を写すっていいですね~。(o^-^o)
どんな風にお花が咲いているか、よ~くわかるし、クリスマス・ローズにいたっては、本当は木の根元なんかでひっそりうつむいて咲いているんだもん、こうして上から撮るのもクリスマス・ローズらしいのかも♪

 わさわさ咲いてる白のダブルは、やっぱり何年も経ってる苗ですか?
こんなにたくさんお花を咲かせるには、お花が咲く前に葉っぱを一端切ってしまうとか、なにか特別な方法でも??
エリックスミシーって梅のお花みたい。(*”-”*)かわゆい。
2007年02月21日(Wed) 22:57
編集
★takasiさん
わぁ~~~、早起きですね(*_*)
私は冬は特に朝はゆっくりになってしまいます(;^_^A
起きるのがだいたい8時半くらい(爆)
5時半だと、まだ暗いですよね。
takasiさん、すごいです~♪

うちは、夏は灼熱地獄なのですが、その夏さえ何とかやり過ごせば、冬は逆に暖かいのでいいのかもしれませんね。
秋になると、ものすごくほっとします(;^_^A
でもね、暑さに弱い原種クロアチカスなんかは、あまり調子が良くないんですよ。
オリエンタリスは、比較的暑さにも強いから、まだ咲いてくれるのかも~
takasiさんに褒めてもらえたら、とってもうれしいです。
ありがとうございます~~~(*^_^*)
2007年02月22日(Thu) 11:18
編集
★みゅえりさん
やっぱりうちって、暖かいんだよね~
今日はお天気もいいので、これでまたズンズン成長してくれるかな。
キルタンサス、ほんとに増えるよね♪
うちのは、前に一度、2分の1一つと4分の1二つに株分けしたの。
それから3年くらい経って、やっと30センチ鉢一杯になったことになるのかな。
植え替えって、案外鉢の方が楽かもよ~
土を掘り起こすのって、ヘレもそうだけど、大変でしょ?
キルタンサスの場合は、鉢ごとひっくり返して根っこをほぐして、割ればいいんだもんね。

ただ、クリスマスローズは、鉢から抜くのがものすごく大変だね (>_<)
私も今回初めてやってみて、思った以上に根っこが詰まってて四苦八苦したわ~
実は、今まで、クリスマスローズの植え替えって、やってなかったの(爆)
みんな植え付けた時の鉢のままなのよ。
もう諦めの境地で手が着けられないというか・・・(⌒o⌒;
それでもまだ良く咲いてくれるのは、やっぱり鉢の方が管理が楽なのかもね~
水やりは大変だけど、地植じゃない分、水分量とかいろいろ調整できるしね。
水やりマメなら、鉢の方がいいと思うなぁ。
それに、素焼き鉢にしておいて、根っこがパンパンになったら、最悪鉢を割っちゃえばいいのよ。
地植したのを掘り返すことを考えたら、その方がずっと良くない?

やっぱりお花は「咲いてナンボ」だもんね~(^◇^;

2007年02月22日(Thu) 11:30
編集
★佳江さん
気が合ってたね~(笑)
お互いに同じようなアップしてて、笑っちゃったわ(* ̄m ̄*)
ただの新芽がどれだけうれしいか、わかる人にはわかるもんね。
いよいよワクワクの季節になってきたね♪

クリロー、地植にして元気がないって話、よく聞くよね。
地面て、どんどん根っこが伸ばせていいように思うけど、土の質とかは、鉢植えの方がちゃんと作れるよね。
そのせいじゃないかなぁ。
それと、鉢だと思うと、マメにお水のことを考えるようになるし。
お水を上げるだけじゃなくて、あげすぎにならないように注意することも出来るもんね。
せっかくのダブル、咲かなくなったらもったいないですわ~~~ (>_<)
うちのクリローたちも、今年は本当に植え替えないといけないギリギリかもぉ(爆)
でも、去年コフナを使い始めたら、だんだん土の質が改善されて来たものもあって、植え替えなくてもいいかな?って気もしてきたの。
小さめの鉢の植え替えだけで済みそうかな。
コフナ、ほんとにいいかも~♪
2007年02月22日(Thu) 11:43
編集
★しのぶさん
ほんと、お花って、超アップにしてみると思わぬ発見なんかもあって、楽しいんですよね。
お花の超アップって、私も大好き♪
でも、それだけだとイメージショット風になってしまうので、記録としての意味から、全体像も撮るようにしてます。
ところが、クリローは俯いて咲くから、全体を撮ろうと思うと、どうしても上から撮るしかなくなるのよね~(⌒o⌒;
難しい・・・

白のダブルは、2002年の夏前に、発芽したばかりの本葉が2枚だけのチビチビ苗を買って育てたものです。
でも、うまく行ったようで、夏を越した最初の冬から咲いてくれたの♪
開花は2、3年先かと思っていたので、とてもうれしかったですね~
その後2004年は花芽も増えてたくさん咲いたのに、2005年は分化して生育期に入り花芽が着かず、去年、今年の開花になりました。
だから、お花のシーズンとしては、5回目になるのかな。
プラグ苗だったのを一度素焼き鉢に植え替えただけで、一度も植え替えはしていません(爆)
それなのに、ほんとに良く咲いてくれてますよね~
基本的に、どのクリローも同じような感じなの。

私は基本的には、クリローの葉っぱはギリギリまで切らずに置いてます。
秋になって、新葉が展開し始めてから、やっと古い葉っぱを少しずつ切るくらいかな。
見映えのために、古い葉っぱを思い切りよく切ってしまう方もいるようですけど、私はなんとなく切れないの。
ほんとに汚くなって我慢できなくなってからにしてます(;^_^A
それと、花着きをよくするための肥料のタイミングも、ひとつだけあるんです。

それは、夏が遠のいて涼しくなって来たら、2週間置に2回、開花促進剤でもある「第一リン酸カリ溶液」を規定の量に薄めてあげること。
これ、大事なポイントです。

私は、だいたい9月中旬に1回、10月に入ってから1回くらいの目安であげています。
その頃がクリローの花芽形成期なので、効果的なんだそうです。
同じ時期に、ついでに冬咲きのランにもあげてます。

他には、日当たりに気をつけることかな。
よくクリスマスローズは、夏は日陰が良いと言いますけど、原種以外のオリエンタリスは結構お日様が好きなんじゃないかと思うのです。
なので、夏もギリギリまで日に当てるようにしてます。
過湿にならないように気をつけて、蒸れないようにして、夕方の水遣りで鉢の温度を下げてあげれば、真夏でも日向で大丈夫ですよ。
でも、その場所その場所の気候もあるので、もちろん実際の環境と相談しながらが大事ですけどね。
第一燐酸カリ溶液はぜひ、試してみてね♪

2007年02月22日(Thu) 12:13












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。