三日坊主のつぶやき -cootanと私  そして める -

愛猫クータンが☆になって  2代目 める と お花の日々
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 癒しの力TOPFlowers ≫ 癒しの力

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

癒しの力

今まで、花束をいただくことはあっても、自分で買うということは滅多になかった。
ルーフで咲いているお花も、もったいなくて切れないので、部屋に飾ることはほとんどない。
バラの季節に嵐が来る!!なんてことでもない限り、ルーフで咲いているのを見るのが好きだから。

でも、去年の暮れから、クリスマス用のお花、お正月用のお花と切花を買って飾ってみたら、それはそれでとても心癒されるものがある。
お花を飾ろうと思うようになっただけ、気持ちにも余裕が出てきたのかな。

今日は、こんなお花を飾っています。

1602arrange.jpg

真っ白なストックに、淡いアプリコット色のスプレーバラ。
それにマトリカリア(多分)

毎朝、切り口を洗ったり少し切り詰めたりしながらお水を替える。
そんな時間も大切な癒しのひととき。
ついでに大きく深呼吸。

たったそれだけで、なんとなく幸せな気分になれる。
あ、もちろん、クータンのゴロゴロを聞いている時もね。

なんでもないそんな時間が、ふとイトオシク思える今日この頃です。

1604arrange.jpg


明日もいい日だといいな。



Comment

編集
おお~、きれいな取り合わせですね~。花嫁さんに持たせたいような可憐さ。MAYU-☆さんのチョイス、ナイス。
花を買うのはゆとりの印だと思います。金銭のゆとりもさることながら、心のゆとりね~。うちはポン太が花瓶ひっくり返しネコだったため、ベランダガーデンに移行したんですが、タラはひっくり返さないネコなので、室内に飾ってもいいのよね~、そう言えば~。
2007年02月16日(Fri) 22:52
編集
★サエコポン
これね、実物はすごく豪華なんだよ~
でも、〆てたったの800円(爆)
ほんと、お花を飾るのって、気持ちの余裕だよね。
お財布には相変わらず余裕のない私σ(^_^;)

タラちゃんは危機管理能力が発達してるから、花瓶を倒したりしないのね。
その年の若にゃんこにしては珍しいよね。
いい子だ~~~(TーT)

たいていのにゃんこは、花瓶を倒したりお花を齧ったりするから、猫友のおうちにはお花を持って行こうという気にはなかなかならないもんね~(⌒o⌒;
サエコポンちは、お部屋から綺麗なベランダが良く見渡せるから、部屋の中にお花がなくても十分いいような気もするけど?
でも、「これとあれを組み合わせて~」なんて考えながら買うのも、育ててるお花とは違った楽しさがあるよね。
2007年02月16日(Fri) 23:25
編集
Mayu-☆ちゃん、こんばんは~。

んま~なんってきれいなお花。
こういう色あわせって私も大好きだわ。
香りも良さそうな花束ね~。

お花を飾るととってもお部屋の「気」がよくなって
気持ちもよくなるよね。
花や動物はそういう癒しの力を持ってるんだよね~。

私も春にはそうやってお花を飾れるように頑張ってるわん。島忠にもせっせと通って苗を買ってきては飾ってる。来週は木曜か金曜に遊びに行きたいと思ってますので、よろぴく~~~(*´艸`)
2007年02月17日(Sat) 22:34
編集
★佳江さん
今日は、午前中寒かったね~(>_<)
でも、お庭にとっては、いいお湿りだった?(笑)

お花があると、それだけでなんとなく安らいだ気持ちになるよね。
いや、うちの場合は、「お花を飾るよりも前に、掃除しろ」って気もするけどぉ(;^_^A
今、ストックの甘い香りがただよってます♪

私もまた園芸熱再燃といった感じで、久々に花苗を買ってるよ。
週明けには、ブルーの勿忘草とマーガレットを寄せ植えしようと思ってるの。
マーガレットは大株になるといいなぁ!
木曜日も金曜日も、どちらでも大丈夫よ。
「早めのお知らせ」ありがとね~~~(笑)
ちゃんとお掃除しなくっちゃーーー(^^ゞ

2007年02月19日(Mon) 00:01
編集
まぁなんと可愛らしいアレンジ!
さっっっっっっすがMayu-☆さんだわ~。
うちはもっぱらオアシスに刺してますけど(ズンちゃんが倒しちゃうので)、これも数日置きに根元を切って刺し直してあげるとモチが全然違いますね!
相変わらず花の名称はまったく覚えられませんけど、「へ~、こんなカワイイお花もあったのね!」って感じで、視覚ではけっこう覚えましたよ~。
↓のクータン、すっごく幸せそうですね!
あああ、添い寝がしたい。
ストーブの前でなおかつ日向ぼっことは。
クータンやるわ~。
2007年02月19日(Mon) 13:11
編集
★じいやさん
フラワーアレンジ、じいやさんずっと続けてて、偉いわ~♪
ほんとにまめにやってるよね。
そうそう、切花って、切り口から腐りやすいから、切り戻すともちが良くなるよね。
ちなみに、切り戻す時にはちゃんと水切り(お水の中で切り戻す)すると、水揚げが良くなるよ。
特に、バラなんかは、切り口にすぐ膜が張りやすいので、効果抜群です。

クータンね、またお腹の調子が悪いの~(T-T)
仕事から帰って来たら、トイレの周りがビチビチだった(涙)
明日、朝一番でサワヤカ先生のところに連れて行こうと思ってます。
今度は、あのうるさいワンコがいないといいなぁ (>_<)
2007年02月19日(Mon) 23:57
編集
Mayu-☆さん、ご無沙汰しています~。
お花、優しい色合いが春らしくて可愛らしくて素敵です♪
生花を室内に飾るのっていいですね。
今の時期はけっこう長持ちしてくれるし。
気持ちが和みます~。
クータン、早くお腹ゴロゴロが治りますように!
2007年02月20日(Tue) 10:13
編集
★reiさん
お久しぶり~~~♪
お元気でしたか?
今日は寒かったですけど、部屋の中は一足早い春のようです(* ̄m ̄*)
ほんと、冬の時期はお花のもちが良くていいですよね。

クータン、もう食欲も戻ったんですけど、食べるとやっぱりお腹の調子がイマイチみたいなの。
早く直ってくれるといいんですけどね~(T-T)
でも、元気がないわけではないので、もう少しだと思います。

2007年02月20日(Tue) 22:19












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。