三日坊主のつぶやき -cootanと私  そして める -

愛猫クータンが☆になって  2代目 める と お花の日々
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ 植え替え三昧TOPFlowers ≫ 植え替え三昧


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

植え替え三昧

年を越してから、なんだか園芸熱再燃。

以前は、寒い中鼻水を垂らしながらでもコンジョー入れて冬のお手入れをしていましたが、最近は寄る年波のせいか、まったく腰が重くなってしまいました。
今年の冬は暖かいせいもあって、ルーフでの土いじりもまったく苦ではありません。
ビバ!暖冬(⌒o⌒;

今年はクレマチスの植え替えをたくさんしました。
結果、根元の地中には、ワクワクするような新芽がごっそり出ていて、中には早くも地上に顔を出しているものさえあります。
かなり気が早くね?(⌒o⌒;

去年まったく元気がなく、咲いてくれなかったハクレイは、鉢を開けてみたらほとんど土がないほどに根っこがびっしりで、おまけにネコブセンチュウにやられて粒粒がたくさん。
出来るだけ取除いて、センチュウ駆除の薬を土に混ぜておきました。
たぶんこれで、今年は咲いてくれるはず。
元気のないものは、やはりそれなりの理由があるのです。
お花って、とても正直(;^_^A

今年はどのクレマチスも大きめの鉢に植え替えたので、たんまり咲いてくれることを期待しています。
ある意味、バラよりも期待しているかも♪

今咲いているお花は、クリスマスローズが中心。

毎年しっかりしたお花を見せてくれる オリエンタリスのイエロー
1009yellow.jpg


厚手の花びらで、ふっくりしたお花を咲かせます。
1008yellow.jpg


通称「ブー子ちゃん」と呼んでいるオリエンタリス。
0604hellb.jpg

花首が短~~~い(^◇^;

花友のROSYさんからいただいて3年目のエリックスミシー
1006erick.jpg

年々花茎の数も増えて、立派になって来ました。

このコロンとしたお花がとてもかわいい♪
1020erick.jpg


ぱっと見エリックスミシーに似ているのですが、実は全然似ていないバラーディアエ(爆)
1017bara.jpg

とても元気なのですが、繊細な感じがまったくしない微妙なお花を咲かせます(⌒o⌒;


今年もモリモリ元気なアトロもどき。
1013atro.jpg


外側は結構黒いのですが、お花の内側が緑がかっていて素敵。
1010atro.jpg

写真よりも肉眼で見た方が素敵なお花です。

うちにある唯一のダブルも咲き始めました。
1019ww.jpg

ダブルの確率80%といわれたちびちび苗から育てて、4つ成長したうちダブルだったのはこれ一つだけ。
私って、くじ運悪い?(T-T)


八丈島のもとえさんからいただいたアプリコットのキルタンサスも咲き始めました。
1003kil.jpg

いつもはクリスマスのころから咲き始めるのに、今年はちょっと遅い開花ですが、その分たくさん咲いてくれそうです。
現在のところ、花芽が40本ほど見えています。
これだけ咲けば、少しは切花にも出来るかな(小心者σ(^_^;))

暖かい日が続いてることもあって、毎日ルーフに出るのが楽しくて、春になるのが待ち切れない日々です。


Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

