三日坊主のつぶやき -cootanと私  そして める -

愛猫クータンが☆になって  2代目 める と お花の日々
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ ビロウな話ですが(⌒o⌒;TOPCat ≫ ビロウな話ですが(⌒o⌒;

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ビロウな話ですが(⌒o⌒;

お宅の猫ちゃん、どんなウンチングスタイルですか?

のっけから変な質問ですみません(;^_^A


クータンは、いつもぴんと頭をもたげて、それはそれは誇らしげに胸を張ってしていました。
それ以外のスタイルは、見たことがありませんでしたし、猫ちゃんて、そういうものですよね?


ところが、です。

昨日のクータンと来たら、とんでもない格好だったのです。

トイレに入っていくと、箱の隅に頭を埋めるように押し当て、鼻先は今にも砂にくっ付きそう。
で、そのまま力み出しました(笑)

いや、確かに安定はするかもしれないけど、クータン、それってなんだか見てて怖いから(⌒o⌒;

まぁ、出るものが出れば、いいんですけどね。
思わず写真を撮ろうかと思うほど、面白いウンチングスタイルでした。



クータンは、だいぶ調子が戻ったようです。
そんな変なウンチングスタイルだったにもかかわらず、立派なウンPさまでした。
長~~~いのがニュルニュルっと出て、最後の4分の1くらいはちょっとトロトロでしたが、ほぼ問題なし!
食欲もあり、今日もこの分だと1缶くらいは食べてくれそうです。

ただ、たまに頭がピクンピクンするのと、いつもに比べてゴロゴロが少ないのは、きっとプチ癲癇の関係だと思います。
これは時間をかけて見守るしかなさそうです。


夕方、サワヤカ先生のところにお電話してそのことをお話しすると、先生もとても安心してくださったようです。
プチ癲癇発作のことも、「1回目の時に皮下輸液の仕方を教えていれば、あんなことにならずに済んだのに、ごめんなさい」とおっしゃっていましたが、いえいえ、クータンは通院がまったく平気な子だったし、プチ癲癇を起こしたのだって先生のせいではないのですから。
本当に気持ちの優しい方なんですね。

とりあえず、今のところはもう皮下輸液はしなくていいということになりましたが、クータンの年齢を考えれば、「いずれの時」に備えて、そのうち機会を見て練習しましょう、というお話をしました。
もう少し時間が経って、クータンの頭が落ち着いたら、お願いしてみようと思っています。

クータン、ママはがんばるからね。
思い切り良く「ブスッ」と出来るように。

うぁぁ、大丈夫か?σ(^_^;)





今日の私のほっぺた

夕べ寝る時には、もうこれで治るのかな?というくらい調子が良かったのに、夜中、また痛んで目が覚めました。
どうやら痛み止めが切れるとダメみたい (>_<)

今、いろいろ触ってみたのですが、もしかしたら「親知らず」か?

実は、私の右下奥の親知らずは、歯茎の下で前歯の方に向かって横向きに生えているらしいのです(爆)
昔、歯医者さんでレントゲンを撮った時にわかりました。
その状態だと、歯医者さんではなく口腔外科で手術ということになり、結構大変なので、動き出さない限りいじらない方がいい、といわれたことを思い出しました。

そういえば、同じような親知らずを大学病院で手術して、神経をダメにしてしゃべりにくくなったという方を知っています。
口元の神経に支障が出て、手術から2年経った今も感覚がないとおっしゃっていました。
口の一番奥の歯茎を切開して、埋もれている親知らずを抜くので、入院したとも・・・(-_-;)

嫌だよぉ~~~
そんなことになったら困るぅ~~~(号泣)

どうか親知らずなら、このまま死ぬまで大人しくしていて!!!!!(T-T)





Comment

うちは・・・
編集
みゅうのウンチングスタイルはですねー
右手右足を、左手左足を前後でくっつけるような
状態で、後ろ足は背伸びしてます。
おしっこのときはお尻がぺったり砂についた状態で座っちゃってるんですけど
ウン○のときはそうやって踏ん張っています。
ウン○は硬くて、長いけどころころで木屑の砂があまりくっつかないくらい。
でも水はたらふく飲んでるので水分が少ないわけではないと思うんですけど
年取って踏ん張りが利かなくなったら辛くなりそうだなーと思います。
まぁ年取ったら歯ももろくなるだろうから缶詰めとかになるんでしょうけれど。
今朝も6時前にケポケポで起こされました。
吐いたあとはいたって普通でケロッとしてるんですけどね。
あぁ大事な睡眠時間あと30分がぁ・・・・(T-T)

歯といえば・・・親知らずかも・・なんですか?
私右の上に出てるんですけど、これが、一番奥のはの
外側に(歯茎の外)ほっぺたとの隙間の狭いところに
先端だけちょこっと2,3mm?だけ出てるんです。
山形にちょっこりなので特に虫歯にはなりにくいと思うんですけど
痛みもないんです。他の3本は全然気配もありません。
このままずーっと音沙汰ないといいな~と思っています。
うちの父なんて、上の歯が痛いって数年前の治療の歯をみてもらったら、神経は抜いてないんですって。
その奥は?と聞いたらそこは歯がもともとなかったところだって
言われて、何で痛いかお医者さんでもわからないとか。
あきらかにその付近なのに不思議です。親知らずは4ほんとも
抜いたからないらしいんですけど・・・摩訶不思議。^^;
2007年02月05日(Mon) 20:21
編集
千太も爺さんになった途端に砂に鼻の頭くっ付けて用を足すようになりました。だからいっつも鼻の頭に砂をくっ付けてましたっけ…(遠い目)
やっぱり足腰が弱くなって通常の姿勢ではいきめなくなったんだろうね。
ま、千太は腎不全末期だったから気力はあっても体力が…ね。
ク~タンの場合はお腹の調子がイマイチだから、腹圧をかけるためのク~タンなりの工夫なんではないか?
ご飯も食べ始めてくれてるし、あともう少ししたら絶好調になるんでは?よかったぁ~♪
親知らず…あたしゃ知らない間に上下2本ずつ立派に生えそろってました(笑)で、季節の変わり目になると必ず痛み始め、腫れて出血。そのまま放置してると知らない間にまた元に戻ってます。虫歯もないし、歯の痛みで苦しんだ経験がないのです。虫歯ゼロ、80を過ぎても自分の歯で食べてる母親譲り。ありがたや!ま、母子ともその分、歯茎が弱いけどね。歯が丈夫すぎて歯茎が悲鳴を上げるみたいよ(笑)
2007年02月05日(Mon) 22:16
編集
この前会社の子がやっぱり頬っぺた膨らましてきて痛いといってどこの医院に行けばよいか聞かれたので、その様子から「おたふく風邪」と勝手に診断した私は、迷わず近くの小児科を紹介しさっさと行って来いと(笑)行ったのですが、そこの先生の見立ては「おたふく」ではなく、MAYUさんと同じような感じで神経に細菌が入ったので炎症ということで、薬を処方してもらってきました。数日で直ったようです。ムシ歯の場合は腫れると痛みは無くなりますが、親知らずの可能性もあるんですね~。私もこないだ2本抜かれましたが、上手な先生なので、注射3本打ったと思ったら、麻酔が効くのを待ってほんの数秒で抜いてしまい、よく親知らず抜くのは痛いっていうことを聞いていたので自然と身構えていたので(笑)反って拍子抜けでした。早く直るといいですね~

ところで、さっきテレビを見ていたら中国の少女劇団?で千手観音の舞台の特集をやっていて前主役のすごく綺麗な子がMAYUさんの雰囲気を持っており、家で○○年前(○年前か?)のMAYUさんだと話題になってしておりました。


2007年02月05日(Mon) 23:22
編集
Mayu-☆さーん!

あれから色々とまたタイヘンだったんですね(>o<")
でも、クータンはだんだん良くなってきてるようで
本当に良かった。良かった。。。
皮下輸液、リュウちんのときに私も家でやるようにして、
最初はドッキドキだったけど、だんだん上手く
チックン!とできるようになりました。
(自分も注射キライではないからかも(* ̄∇ ̄*))
リュウタロもイイコにしてくれたし(具合が悪かったというのもあるけど)クータンもおとなしくてイイコだからきっと上手にさせてくれると思います。
お出かけ嫌いではないクータンも、そんな突発的な↓出来事があって、ストレスになると可哀想だもんね。
おうちで、ママにやってもらえたら安心ですよねん♪

そして、ほっぺの痛み・・・歯・・・???
なんだか想像するだけで辛そう~~~(>.<)
痛み止めもだんだん効かなくなってしまうのでは??
私、注射はコワクないけど、歯医者はダイッキライなので今も治療中なのにバックレたまんまなのです(ーー;)
原因がわかって、早く良くなりますように。
Mayu-☆さんがんばってねぇぇ~~~(涙)

ちなみにロビンは私が見てる前で決してウン○をしません。。
なぜなら、トイレの外でやるから→私に怒られるから( ̄_ ̄ i)
粗相・・・というより、自己顕示にしか思えましぇん(T.T)
この話は長ーくなるので、またいつか・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ
2007年02月05日(Mon) 23:47
編集
Mayu-☆さん
まとめ読みしちゃいました。大変だったんですね。
クータン、ごはんも食べられるようになって調子ももどってきてよかったわ。
ウンPもどんな格好でも出れば◎ですね~

歯の痛みはどうですか?
私の親不知も完全に横に埋まっていたので、かなり前ですが大工仕事のようにコンコンガンガンとしてやっと抜歯できました。大人になって痛くて泣いたのはその時くらいでしたよぉ。っとコワイこと言ってみたりして。
このまま痛みがひいてくれるといいですね。
どうぞお大事に!
2007年02月06日(Tue) 10:14
よかったっ!
編集
クータン調子が戻ってきてよかったです。
ワンちゃんが入院していたり、元気すぎると本当に困りますよね。
でも本当によかった...。

うぅ..。
サワヤカ先生優しい。
っていうか、なんか違いすぎるぞー(藁)

うちなんて、通院したおみやげに「今日から自宅でお願いします」
「え?練習は?」
「いや大丈夫ですよ。」
「え.....」
と、突然練習なしでセットをお持ち帰りしてたのでした。 ふう。

2007年02月06日(Tue) 12:23
編集
Mayu-☆さん、大変だったのね。
ずっとパソ上ではご無沙汰でしたが佳江さんからのメイルMayu-☆さん自身も悪い、と知って
あわててまとめ読みしました。
クータンもまた癇癪までおこしちゃったんだね・・・(>_<)
ほんとに踏んだり蹴ったりの2月。
とりあえずクータンはサワヤカ先生に診てていただいて
落ち着いたと聞いてちょっと安心。
でもMayu-☆ちゃんの方は心配だよ~~~~!
ちゃんとお医者様によっく診てもらってしっかり治さなくっちゃダメだよーーー!
2007年02月06日(Tue) 20:22
編集
★みゅえりさん
そうそう、4本足が近い距離になって、不安定な格好だよね~(⌒o⌒;
頭は上げて胸は張ってるでしょ?
最近、ウンチングの時のクータンの後ろ足がガニマタみたいに見えるのよ。
みゅうちゃん、ペタッと座ってシーだと、お尻の辺りがビショビショにならない?
一時期、クータンもそうで、お尻の辺りに濡れた砂がべッチョリくっついて、困ったことがあったよ(-_-;)
でも、今になって考えると、体調があまり良くなかった時期で、足腰がシャンとしてなかったんだろうなと思うの。
みゅうちゃんはまだ若いから、そういうわけじゃないよね?

みゅうちゃんのウンP、コロコロでも堅くはないものもあるから、触って確かめてみた?
繊維質の多いご飯だと、どうしてもコロコロになっちゃうような気がするの。
でも、見た目よりも柔らかいものだったら、心配要らないね。
ケーは、もしかしたら食べすぎってことはない?
ドライはお腹に入ってから膨れるから、それでケーってことはないかな。
吐いた後でも元気なら、私だったらあまり心配しないよ。
ケーで起こされて寝不足になるのは別にして(笑)

ほっぺたね~、歯磨きの時にも、特に歯や歯茎は痛くないの。
でも、手でず~っと歯茎の奥の方を触ってみたら、なんとなく歯茎の下の方が痛いような・・・
親不知って、今の若い子はだんだん生えなくなって来てるんだってね。
元々必要のない歯だから、退化して来てるらしいよ。
1本しか生えなかったみゅえりさんは、進化してるのだ(笑)
ちなみに私は、隠れているのも含めて3本だけだよ~
左の上のは小さな親不知で、一応生えて来たけどすぐにグラグラして、ちょっと触ったら勝手に抜けちゃった(⌒o⌒;
普通の奥歯の半分もないくらいのだった。
左の下は、奥歯を一本抜いたので、普通の歯みたいに生えてるの。
で、問題のが右の下ね。
右の上は生えてないし、もう生えて来ないと思うなぁ。
みゅえりさんのも、後の3本は生えて来ないんじゃない?
いよっ!新人類!(笑)
2007年02月06日(Tue) 20:55
編集
★薫さん
千ちゃんも、そんな格好でしてた?
そっか~~~、そういうことってあるのね。
私は初めて見たので、しかもあんまり調子がいい時じゃないから、「いったいどうしたの?」って、ちょっと焦っちゃったのσ(^_^;)
確かに頭を付けると、力みやすそうだもんね~
今日は、私がいる時にはしなくて、帰って来たらしてあったから、どんな格好でしていたのか、確認できなかった(⌒o⌒;
それと、目の出血ね、薫さんが言ってたように、力むとなるみたい。
生みたてのウンPだったんだけど、クータン、また目の中で出血してたの(T-T)
痛いとかはないといいんだけど・・・
食欲はもうだいぶ戻って来てるよ。
でも、ゴロゴロの頻度が少ないのと、まだ時々頭がビクビクン!!てなるの。
もう少し時間が立たないとダメみたいね~(涙)

薫さんも歯が強いの?私も~σ(^_^;)
子供のころ以来、虫歯で痛い思いをしたってことがないの。
母は思いっきり歯の弱いヒトだから(子供ころから金歯を入れてたらしい(^◇^;)、完全に父親からの遺伝みたい。
でも、歯が強いと歯茎に負担がかかるらしいね。
薫さん、今ものすごく大変だから、疲れたりすると歯茎が腫れて浮いたみたいな感じになって、痛んだりするよね。
季節の変わり目には痛むって、そのままでいいものなの?
でも、親不知を抜くのって大変だって言うもんね~、ギリギリまでしたくないよね。



2007年02月06日(Tue) 21:36
編集
★ガイさん
内科の先生は、おたふくではないって言ってたし、やっぱり菌が入ったのかしらね~(-_-;)
そういえば、痛くなる少し前に、ほっぺたの内側を齧って、傷が出来てたの。
そこからばい菌でも入っちゃったかなぁ。
でも、歯の並びの一番奥の奥みたいな気もするし。
今日はもうほとんど痛くなくなったので、もう大丈夫だと思います。

ガイさん、親不知、抜いたの?
上?下?
親不知って、抜くのが大変て言うけど、人によって違うんだろうね~
先生の腕もあると思うし、生え方にも違いがあるみたいよ~
簡単に済んでよかったね。
うらやましいわ~~~(T-T)

んまぁ、私に似た少女歌劇団の主役の子ですってぇぇ?
少女っていうことは、ん~~~、そうね、ほんの2、3年前の私って感じ?(* ̄m ̄*)

あ~~~れ~~~、石を投げるのはヤメテ!!

2007年02月06日(Tue) 23:20
編集
★じゅんさん
そうなの~、いろいろあったの~~~
クータンのプチ癲癇が留めでしたわ(T-T)
でも、体調の方はもうほぼ元通りになって食欲もあるし、後は癲癇の後遺症みたいなピクピクがなくなればいいんだけどね~
やっぱり癲癇を起こすと、脳に支障が残るみたいな気がするの。
何もしてあげられることはないから、また時間をかけてゆっくり見てるしかないんだけどね。

皮下輸液、じゅんさんは経験者なのよね。
やむにやまれぬ状況だったから、辛かったよね。
クータンも、この前のようなことになると通院がだんだん嫌いになってくると思うから、私も今後のことに備えて覚えておこうかと思ったの。
私も注射は嫌いじゃないから、慣れれば多分大丈夫だと思うんだけど、きっと最初は躊躇するよね(⌒o⌒;
でも、がんばるわ!

私のほうもだいぶ良くなってきたの。
抗生剤はちゃんと規定どおり飲んだけど、痛み止めは一日3回のところ2回しか飲んでなかったのσ(^_^;)
だから、途中痛くなったりしてたのかもね~
痛み止めを飲むのって、なんだか嫌なのよね~
確かに効いたけど(爆)
原因は何か、よくわからないの。
ほっぺたの肉なのか、親不知なのか。
よく疲れたりすると歯茎が腫れて浮いたようになることってあるけど、特に疲れてたりしたわけでもないのよね。
私は歯医者さんも特に怖いということはないけど、予約を取って通ったりするのがめんどくさくてね~(⌒o⌒;
といいつつ、じゅんさんも、バックレてないで、行かないと~(笑)

ロビたん、おソソをするのは、多分精神的な何かがあるんだろうね。
いつごろからそうなった?
原因がわかるといいんだけどね。
また今度、じ~~~っくり話そうね!
2007年02月07日(Wed) 00:07
編集
★kazumiさん
クータン、もうほぼ元通り元気になりました♪
ウンPもちゃんと形になってきたし、ご飯もウマウマ食べてくれるようになったの。
今回のことで体重が減って、4,25キロになっちゃったので、またじっくり太らせますわ~(^◇^;

私もほとんど痛くなくなって来ましたよ。
うぉぉ、kazumiさんはその親不知、手術した経験があるのね~
私なんか、考えるだけで嫌だわ~~~
だって、後が大変でしょ?
しゃべるのに不都合があったりしなかった?
何日くらいでダメージから回復した?
仕事のことを考えると、手術だけは避けたいの~~~(T-T)
それに、そんなに痛いって聞いたら、ますます嫌だわ~~~(号泣)
ほんと、このまま鎮まってくれますように~~~(^人^;
2007年02月07日(Wed) 00:14
編集
★フェイママ
お久しぶり~~~♪
フェイちゃんの様子はどう?
ちゃんとウマウマ食べられてる?
クータンも、ずっと調子が良かったのに、何が原因だったのか急に悪くなってね~
老猫って、わからないもんだね。

サワヤカ先生って、いい人だよね~
今、自宅でフェイ君に輸液してるの?
きっとフェイママとかじいやさんは患者としてもプロだから、絶対大丈夫って思ったんだよ。
私はなんか頼りなさそうだから、「練習しましょう」って言われたんじゃない?
それにしても、「通院のおみやげに」って、受けた(* ̄m ̄*)
練習なしでいきなりって、偉いわ。
私もちょっと考えたんだけど、さすがに今回は言い出す勇気はなかったの。
いや、いざとなればがんばるけどね(;^_^A
2007年02月07日(Wed) 00:22
編集
★さとこさん
こちらこそ、ご無沙汰しちゃっててごめんね~
ブログは開くものの、他のものはさっぱり気持ちがついて行かなくて、申し訳ない(;^_^A
テーブルウェア展、いつ行くの?もう行って来た?

もうクータンもほぼ落ち着いたし、私もほっぺたも痛くなくなってきたので、そろそろ完全復活って感じですσ(^_^;)
この1週間近く、なんだかバタバタしちゃったよ~
ほんとに踏んだり蹴ったりの2月なの。
後はもう何もないといいんだけどね~(ドキドキ)
心配してくれて、ありがとね~!
2007年02月07日(Wed) 00:32
編集
親不知の抜歯の時は次の日、会社を休んだような気がします。
めちゃくちゃ腫れましたよ。
で、2日目に誰かの送別会で記念写真を撮ったのですが、
顔の右半分がまったく動かず、左がわだけ笑っている証拠写真があります 爆
1週間くらいは大変だったんじゃないかなぁ。

Mayu-☆さんのお仕事だと支障がありすぎですよね。
お休み期間中にエイっと抜いてしまうか。
そぉ~~~~っとしておくかですねぇ。。。。。。
2007年02月08日(Thu) 15:13
編集
★kazumiさん
やっぱり後が大変だよね~~~(-_-;)
歯茎を切開して、埋まってる歯を割りながら取り除くって、よく聞くけど、傷口だってなかなかふさがらないよね。
腫れるっていうのも、みんなが言うね。
首の方までパンパンになったって人もいるみたいよ。
そりゃ痛くて、満足に笑えないよね~
今、ちょっと太ってるから、食欲減退で痩せるにはいいかもしれないけど、1週間は長すぎる~
あぁぁぁ、ますます避けたい!!
もうどうにもならなくなるまで、ひたすらそぉ~~~っとして置くことに決定!!(爆)
親不知なんて、墓場まで連れて行ってやる~(T-T)
2007年02月09日(Fri) 00:11












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。