三日坊主のつぶやき -cootanと私  そして める -

愛猫クータンが☆になって  2代目 める と お花の日々
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ 最後のバラTOPFlowers ≫ 最後のバラ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

最後のバラ

シーズン最後のバラが咲いています。


2404pat.jpg

パット・オースティン
寒い時期の方が綺麗なバラです。
いつぞやの冬は、年を越してから11輪も咲き、それはそれは綺麗でした。
今年は、もうバラの剪定などを済ませたので、蕾のうちのいくつかは切ってしまい、3輪だけ残しました。
全部切ってしまえばよかったのですが、なんとも思い切りの悪いことで・・・(;^_^A


寒くて丸まっているへザー・オースティン
2403heather.jpg

本来はポッカリと開いて花芯が見えますが、さすがに冬はそういうわけには行かず、まるでお団子(笑)
大きな蕾だったので切らずに残してみましたが、これなら切っても良かったかも(^◇^;

このところあまりちゃんとお世話をしていなかったバラたち。
これまでは、めんどくささも手伝って無農薬で来ましたが、やはり害虫の増加は否めません。
今年からはちょっと心を入れ替えて、せめて木酢などの自然のものを中心にして、きちんとお薬も撒いてみようかと思っています。

とりあえず「コガネムシの幼虫撲滅年」と位置づけました!





最後のバラが咲いている一方で、ヘレボラスの2つ目が咲き始めています。
2405helle.jpg

花茎がとても短く、このすぐ下は根元(⌒o⌒;
でも、見れば見るほど、どうしてこの株を購入したのか、自分でもわかりません(爆)
あんまり、ってか、全然かわいくないかも~

前にも一度載せましたが、冬咲きクレマチスの 日枝
2402hie.jpg

まだがんばって咲き続けています。
冬は、咲いているお花のもちがとても良いのがうれしいですね。

Comment

お~
編集
パットまだ元気だったんですね~~~
うちのはカミキリに食べられました。
でも今頃シーズン最後ってこのままで行くとスタートも早そうですね~
最初も強いパットだったりして…(私は好きな花ですが)
2007年01月26日(Fri) 00:01
編集
★ガイさん
パット、まだ元気よ~~~♪
一番最初の年に買ったバラのうちで、一番元気かも。
グラハムは枯れちゃったし、セシリアはあまり咲かなくなっちゃったしぃ(T-T)
ガイさんからいただいたバラたちね、実は、エブリン、バーバラ・オースティン、今年はとうとうラジオタイムズも、コガネムシにやられて死んじゃったの~(爆)
アブラハム・ダービーもコガネムシにやられてたんだけど、それはどうにかもってくれそうかなと期待してるんだけどね。
キャサリンは元気よ♪
一杯枯らせちゃって、ごめんね(T-T)
今年は徹底的にコガネムシの幼虫を撲滅するです!!

パット、夏のお花はいただけないけど、元気でいいお花だよね。
って、冬のお花を見ると、いつもそう思うの(笑)
夏に蛍光色になりさえしなければ、満点なのにね~(⌒o⌒;


2007年01月26日(Fri) 13:41
編集
う~ん、美しい!
私ね、花の名前、ぜんぜん覚えられません。
それはお、覚える気がないからかしら。
最近すごくお気に入りの花があるんですけど、え~と、なんてったんだっけか。今度こそメモしておこう。
Mayu-☆さんたら何でも知ってるんでしょうね。その記憶力に脱帽です~。
そもそも「センテイ」ってなん?っていう私。
最近やっとオアシスの扱い方を理解して、お花が長持ちするようになりました。

↓のクーたん、あいかわらずピカピカで、な~んて気持よさそうなんでしょう。
いやコロンコロンしているクーたんも気持いいんでしょうけど、触ったらなんともいえない良い手触り~って感じです。
今度は咲き乱れてる頃におじゃまして、またくーちゃんもプニプニしたいです~。
2007年01月27日(Sat) 14:52
編集
★じいやさん
相変わらずフラワーアレンジがんばってるみたいね(* ̄m ̄*)
お花の名前、わかっていれば便利だけど、別にわからなくても大丈夫!
まずは「好き」と言うことが一番だよね♪
じいやさんの頭の中は、みんなちゃんのことで一杯だから、お花の名前まで入らないんじゃないのぉ?(笑)
私は、お花の名前は覚えられるんだけど、にゃんこの薬のこととかが、全然入らないのよ~(;^_^A
ちなみに、「剪定」というのは、いいお花が咲くように、いい芽のところで枝を切ることです。
ほら、よく言うでしょ?「サクラ切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」とかって。

クータン、相変わらず毎日まったりしてるよ~♪
このところずっと私の枕で寝るので、モフモフのお腹に顔を埋めて寝るのが幸せで~σ(^_^;)

春になってお花が満開になってきたら、ぜひ遊びに来てね!
その前でも、全然オッケよ♪
お仕事が一段落したら、連絡してね♪

2007年01月30日(Tue) 00:02












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。